« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

クリスマスカラーで 5

ぼちぼちとやっていた、クリスマスのもの。
昨日はパイピングして、完成。

そばにいた長女に、どんな感じ?と
尋ねたら、
『う~ん、インディアン風・・・・』

ううっ、不思議な回答だけど・・・・
なんだかわかる感じ。
ちょっと、いまいちだなぁ。
 ↓
308b_1
               (40cm×56cm)

308c_1

上の写真は、すこし色が悪く見えますが、
ほんとは、けっこう明るい赤などです。
 ↓
308_2


あとは、クリスマスのものは、オーナメントでも
作ってみようかなぁ。

さてと、トラプントのほうも、やらなくちゃ~~♪


| | コメント (10) | トラックバック (0)

マフラー、3本目に

パッチワークの道具を出す間がないとき、ソファに
座っては、すこしづつ編んで・・・・と。(^-^)

子供用マフラー、3本目にとりかかりました。

321_2

どうしても私の手は、きつく編む傾向があるので、
いやダメ、柔らかく、柔らかく・・・と、念じながら。

昨年作ったマフラーたちは、モンゴルに送られたという
ハガキが届きましたが、今年は、どこに送られるかな?
どこかで誰かが使ってくれると思うと、ちょっとウレシイ。

出来ればあともう一本、今度は少し違うタイプを編んで
みようかな~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

コインパースです~

クリスマスのものをちくちくしたり、編み物をしたり、
まったく気が多くて、見て下さっている方々を呆れさせていると
思います~、相変わらずでーす(^_^;

昨日は、少し時間がとれたので、先日、ちらっとお見せした
もの、5つ完成しました。
コインパースです~。
    (9cm×16cm)

311_1

311b_1

311c

音楽活動をしている長女の参加したCDを、買ってくださった、
夫の同僚の方々へのお礼へ・・・(^-^)
CDを割り引いてお売りするわけにはいかないので、
ちょっとだけ、気持ちのお礼ということでして。

このコインパース、自分でも気に入ったので
ちょっと作っておこうかな~♪


| | コメント (18) | トラックバック (0)

クリスマスカラーで 4

今年作っている、クリスマスのもの。
キルティングに入りました。
 ↓
307_2

すこしづつ、すこしづつ・・・(^-^)

昨日は、夫から小物の依頼で、ピースカットなども。
ちょっとお礼に使うものだけど、好きな生成り色で。
 ↓
310_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

クリスマスカラーで 3

だんだんと秋が深まってきましたね~、ご近所のツタなども
赤くなってきて、ああ、季節が変わってきているなぁと感じます。

今月ももうあと1週間ばかり、ああ、早い!
少し手仕事もスピードアップをと思いつつ、相変わらずの
気まぐれなので、なかなか仕上がりませんが。

クリスマスのもの、ぼちぼちと・・・(^-^)
そんなに大したものではないので、
気楽に見てやってくださいまし!


304e

304g


| | コメント (10) | トラックバック (0)

来年の楽しみ!

ずいぶん気が早いよ!と、言われそうですが。
これ、興味があって、先日のスーちゃんのピンクッション購入の
際に、注文してみました。

来年のカレンダー、365日の日めくりになっています。
ケースを立てて使えます。
 ↓

309_3

309b_1
 ↑
毎日1つのパターンが描いてあって、カットすると型紙にも
なり、何日分かのパターンをあわせるとキルトが出来るよ~♪と
言う感じで、なんだか楽しそう!

来年のこと・・・鬼が笑ってるかな~~(^_^;


| | コメント (8) | トラックバック (0)

クリスマスカラーで 2

このところ、いろんなものに手を出すので、
(いつものことですが)
なかなか作品としては仕上がるものはないですねぇ。

トラプントに、毛糸に、その他もろもろ。
そしてこのクリスマスのもの。

でも、少しづつ、ちくちくと。
 ↓
304b_1


縫いながら、あれを作ろう、コレを・・・・なんて考えつつあるけど
手が二本しかないし。
せっかちなもので、ダメですね~(^_^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スーちゃんの!

昨日は、二女と買物などへ行き、
人波にいたせいか、疲れて帰宅。
夜に、編み物少々したくらいで、
終わってしまいました。
たくさんの人は、どうも苦手です~(^_^;


ということで、今回はこんなものをご紹介。
  ↓
306_1


小さい可愛いもの・・・欲しくなってしまうのですね~♪
これは、陶器で出来ている、スーちゃんのピンクッション。
通販で、つい買ってしまいました。
スーちゃんの高さは、5cmくらい。

マチ針を刺す部分は、自分で作ります。
今回は、色に合わせて、ブルー系にしました。
飾り棚に、住んでもらうことにしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスカラーで

今朝は雲が多く、ちょっとヒンヤリしていますね~。
キルトを膝に・・・がちょうど良い感じです。

ちょっと気が早いけど、クリスマスプリントで
少しちくちくと・・・

304_1

ミニタペストリーにしようか、マットにしようか?
どうしようかなぁ・・・・
そんな感じです。

クリスマスカラーの、赤、白、緑、そしてゴールドの
布たちで。

こちらは、ソファに座るたびに編んでいる、
子供用マフラー。
ちょっと5分、ちょっと10分・・・という感じで
編んでいますが、1本出来上がりました。
2本目に突入~♪

304f


| | コメント (10) | トラックバック (0)

トラプント、ボーダーを少々

この数日は、出かけたりも多く、手を
動かすことも少なくて(^_^;

夜に、編み物とトラプントの綿つめをせっせと。

トラプント、ボーダーの綿つめをしているところです。
う~ん、ちょっと細かいのだ・・・
 ↓
305_2

まだまだ、まーだ、時間がかかります~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋用のミニバッグ

これは、秋に使うミニバッグ。
先日の秋のキルトと同じ、パターンはオザークタイル。

303c

キルトよりも前に作ったもの。
パターンは少し小さめです。

ちょっとそこまで・・・の、小さめバッグなので
よく活躍しています。

そろそろ新しいバッグを・・・と思いつつ
違うことばかりに手を出しています(^_^;


型紙や製図の整理をしていて、写真もとらずに
差し上げてしまったバッグがいくつかあるのが判明。
写真を撮らなかったのは失敗だったなぁ。
暇があったら、また復刻版を作ろうかな・・・いつになるやら~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

やさしく編んで

だんだんと朝晩の気温も下がってきましたね。
トラプントで毛糸を使うせいか、そろそろ編み物も
恋しくなり、すこし編み始めています。
パッチワークの気分転換に、編み物もちょっとだけ。

手芸店に行ったついでに、毛糸も買ってしまいました。
昨年と同じ淡いピンクの毛糸があったので、つい購入。
アラレのような白い粒が可愛いのです。
 ↓

300_1


そして、目の前に毛糸があると、つい手が動いて
少しづつ編んでしまう。

300b_2
 ↑
これは、昨年とおなじく、子供用のマフラーに。
いつでもさっと編めるように、簡単な1目ゴム編みのもの。
これらは、差し上げるマフラー。
詳しくは、こちらに。

普段、編み物だとアラン模様などが好きで
きつめに編むことが多いのですが、このマフラーは
やわらかく編むようにとしてしますが、なかなか・・・・(^_^;

昨年は、同じ毛糸の色違いも合わせて4本編みました。
誰かが喜んでくれるといいなぁ。
今年もとりあえず3~4本が目標。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

10月のキルト

秋の雰囲気の小物も出したし、
そうそう、もう一枚、キルトも出そう。

こちらは、昨年作った、秋のキルト。
パターンは、オザークタイル。
階段の踊り場に飾って、ここもまた、秋の雰囲気に。
 (132cm×132cm)

303_1

303b_1

ちょっと写真だとパターン部分が明るく写っていますが
もうちょっとボーダーになじんだ色合いになっています。

昨年は完成したものの、飾るという気持ちには
なれなかったけど、今年は吹っ切れたかなぁ。

このキルトのトップを作ろうと思ったのは、
私の母、夫の母、どちらもどうしようもない病状に
無心に何かやっていないと・・・という時でした。
頭の中を空っぽにしたかったというか。

今は、亡くなった2人の母達の思い出もちょっとあり・・・かな、
このキルトは(^-^)


| | コメント (12) | トラックバック (0)

少しだけ秋の雰囲気で

このところ、たいしたものは作ってません~(^_^;
作りたいと思うものはたくさんあるのに。

ちょうど衣替えの時期でもあるし、ついでに家の中を
ちょろちょろと、少し秋の雰囲気に。

小さめのカゴなどの、ミニキルトを変えたり。
それにしても、ワンパッチのものばかり。
気楽ですよね~♪

301_2

301b_2
 ↑
鍋つかみです。

301c_2
 ↑
カゴに、ちょっとかぶせて。

301d
 ↑
こちらも、同様。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

昨日の骨董市で

毎月1日は、近所で骨董市が開かれます。
神社の境内で、かなり盛大なのですね、この場所は。
昨日の朝、久しぶりに行ってきました。

最近は女性目当てなのか、布や雑貨が増えてきました。
今回も、例によって、いつも行くブースで和布を。
 ↓
こちらは、金紗のきもの。
どうしてもこういうものが好きですね~♪
子供用のもの。

299_2

こちらは、何でしょう?
きものに詳しくないので、よくわからないのですが、
青みのかかった紫の織りがきれいで
つい購入・・・(^-^)
女性のものですが、紬風・・・かな?
ボーダーにも使えるかな。
ちょっとカットするには惜しい気もするけど。

299b_1

今は、ちょっと忙しいので、ほどく作業はいつになるやら。
そして、モノになるには、何年もかかるかも・・・
布を持っているだけで幸せなので、それも良いかな~♪


★ 10月3日 1時~15時までメンテナンスが
  行われます。
  その間のコメントなどはできませんので、
  ご了承ください。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »