« トラプント、継続中 | トップページ | ひざ掛けも登場 »

アンティークのシンブル

今朝は、ヒンヤリした風が吹いていますね。
低気圧のせいでしょうか、なんだか湿っぽいような。

ちくちくとキルティングしたり、編み物などに
良い季節になりましたね~♪
あれこれと、作りたいものがあるけど
なかなか手が動かず・・・・(^_^;

今のところやっているのは、トラプントと見本作りくらい。
ぐずぐずしています。

そろそろ飾り棚も秋~冬仕様にしようかなと
思いつつ・・・
こちらは、アンティークのシンブルと
ヒール型のピンクッション。
どちらも、アンティークのお店で購入したもの。

296_1

どちらもイギリスのもの。
シンブルは、華奢な方が使っていたのか、
小さめなもの。
昔の貴婦人が使っていたもの・・・・と、お店の
人の話を聞きました。
ピンクッションのほうは、お店のディスプレイ用のようでしたが、
どうしても欲しくて、譲っていただきました。

小さくて、可愛いもの、目が行ってしまう~~(^-^)


|

« トラプント、継続中 | トップページ | ひざ掛けも登場 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
素敵なアンティークですね。
ピンクッションも使い込んだという感じがしますが…
小さいもの可愛いものを見るとどうしても心が惹かれてしまいますよね(^^♪
それにしてもバックに少し写っている色々も見てみたいような(^・^)

投稿: シマのママ | 2006年9月26日 (火) 13時22分

小物って確かにすぐ欲しくなるのですよねぇ~
まして≪アンティークの物≫とっても貴重な物、手に入れたって感じがするのでは?
こうゆうの探して歩くのも楽しいもんですよね

投稿: く~ちゃん | 2006年9月26日 (火) 13時48分

こんにちは。

ぴよちゃん~シンブルとピンクッション~アンティークらしく深みがあっていい感じですね。お店でディスプレイに使われていたのがよくわかります。とってもステキですもの!飾り棚にステキなものを飾ると見ているだけで楽しいですものね。私もそういう、いいものにめぐり会いたいものです。
                (^^♪

投稿: s-mako | 2006年9月26日 (火) 14時10分

シマのママさん、こちらにもありがとうございます。
シマのママさんも小さいもの、可愛いもの、
お好きですよね~♪
お針に関するもの、小さいものに目が行くので、
こういうシンブルやピンクッションなど、欲しくなってしまうのです。
最近はあまりアンティークのお店には行っていないのですが、行くと、
楽しい&迷う&欲しいなぁ!という人間になります!
バッグに写っているのは、小さな額、小さなオルゴール、人形のついたシンブルなどです。
また機会がありましたら、お見せしますね。

投稿: ぴよ | 2006年9月26日 (火) 15時33分

く~ちゃんさん、こちらにもありがとうございます。
そうなんです、ちょっと小物を扱うお店を
見つけると、ぐぐぐ・・と入ってしまう~(^_^;
あれこれ見るのは楽しいですね!
シンブルやピンクッション、小さなハサミとか、
アンティークのレースとか、つい見とれてしまいます。
なんだか惹かれちゃうんですよね~♪

投稿: ぴよ | 2006年9月26日 (火) 15時40分

s-makoさん、こんにちは。
小さいのに、なんだかこういうものに妙に
心惹かれてしまいます~♪
お店にちょこん・・・とあると、連れて帰りたい!と思ったりして。
アンティークのもの、とても手の届かないものも
あるけど、思わずこれは素敵だなぁと思うものが
手に入ると、うれしくなりますね。
ただ・・・私は、自分の家でディスプレイするのは下手なんです~。
小物たち、持っているだけで幸せ~(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年9月26日 (火) 15時44分

こんにちは~
ヒールのピンクッション,昨日この記事を拝見したときから
いいなぁ,なんて思っています。 小物集めって特には
していませんが, 時どき目に付くと,無性に欲しくなって
買ったりします。 でも,私の場合,ほんとうに持っておく
だけで幸せなので,引き出しの片隅で眠らせておくこと
がほとんど。ディスプレイは苦手です(^-^;

投稿: 葦笛 | 2006年9月27日 (水) 10時00分

おはよう御座います

素敵な、アンティークですね。銀製ですね。

どのくらい前の物なのでしょうか

私も、銀が好きで一つ銀製のシンブルを持ってますが、現代の物です。

投稿: ふくろうおばさん | 2006年9月27日 (水) 10時19分

葦笛さん、こちらにもありがとうございます。
あ、ありますよね!
何に・・・というわけではないけど無性に
欲しくなる小さくて可愛いもの。
いいのです、手元にあるだけで幸せって
感じですよね。
ディスプレイ、お店のを見てはうっとりするもののなかなか、自分では上手くいきません。
私も、ごちゃ!となってしまって(^_^;

投稿: ぴよ | 2006年9月27日 (水) 12時36分

ふくろうおばさん、こんにちは。
飾り用のシンブルお持ちとか、今度
ぜひご披露くださいね~♪
現代のものも、素敵なものありますよね。

これは、だいぶ前のもの・・・という説明を
聞いたものの、どのくらい前のものか忘れて
しまいました。
シンブルはけっこう古いものだと思います。

どんな方が、このシンブルでどんな作品を・・・と、昔を想像してみるのも楽しいですね。

投稿: ぴよ | 2006年9月27日 (水) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/12043820

この記事へのトラックバック一覧です: アンティークのシンブル:

« トラプント、継続中 | トップページ | ひざ掛けも登場 »