« 何が出来るでしょう? | トップページ | 小さなもの »

何が出来るでしょう? 2

ラップの芯の輪切り・・・・
これになりました~♪
下の部分が、このラップの芯。

291_2

小さな、針刺し・・・・でした。
とりあえず3個作ってみましたが、なんだか
勢いついて、その後7個を追加。

291b

合わせて10個作りました。
なんだか、可愛い。

書店で本を探していたところ、ふとこんな可愛い和の
小物の載った本が目につきました。
『やさしい昔の針仕事』 (ヴォーグ社)

和の小物がいろいろ出ていて、ちょっと興味。
可愛い針刺しが出ていたので、アレンジして
作ってみたもの。

これも、夫の実家へのお土産にしてみようかな?

|

« 何が出来るでしょう? | トップページ | 小さなもの »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います

もう出来上がったのですね。可愛くて素敵、

塗りのお皿に乗ってると、和菓子みたいでいいなー

とっても可愛くて素敵、小さな、重箱に入れると、素敵ないんてりぁになるね

投稿: ふくろうおばさん | 2006年9月10日 (日) 07時47分

おはようございます。
ワーイ(^O^)/ 可愛い針刺しがたくさん。。
さすが、ぴよさん仕事が速いですね。
たくさんのお土産を、ご実家の皆さんは喜んでくださることでしょうね。
私も親戚の端っこに加わりたいな~(^^ゞ

こうやって並んでると中国の童子の帽子みたいにも見えますね。

投稿: シマのママ | 2006年9月10日 (日) 09時24分

わぁ~かわいい~
お手玉にもなりそう~
みんな並べて置いて楽しめますネ♪

投稿: orenge | 2006年9月10日 (日) 11時50分

あのラップの芯ですね。かわいい~です~(^_^)
食べたいちゃいほどかわいくて、(ほんとお菓子のよう)綺麗ですね。とても芯が土台とは思えません。♪

それにこの和布~これはお店で~かわいい柄ばかりです。絞りがアクセントになって高級感がアップですね。ほんとぴよちゃんって器用でお仕事ほんと早いです。ご主人様のご実家にお土産ですか?きっと大喜びされますよ。私もすみっこに~無理ですよね~(*^_^*)

投稿: s-mako | 2006年9月10日 (日) 13時32分

こんにちは~。
可愛い針刺しですね~。
親戚の方へのお土産 いいなぁー、私も端っこに・・・端っこが大勢になってしまいましたね、
一番最後でも無理ですよね。(^^ゞ

小さいものって なんか好きです。
私も作りたい!

ご主人様お大事に。

投稿: zucca | 2006年9月10日 (日) 14時27分

ふくろうおばさん、こんにちは。
あ、ほんと、和菓子みたいに見えますね!
ハギレもこうやるとりっぱに使えます。
少しづつ買いためた布、小さくても
なかなか捨てられないのです。(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年9月10日 (日) 15時19分

シマのママさん、こんにちは。
小さくて、色とりどりで、なんだか
楽しい感じが出たかなぁ?
本に載っていたものをアレンジしたのですが、
真ん中を少しえくぼのようにくぼませてみました。
金ビーズをつけると、あ・・・ほんとだ、
童子の帽子にも!

投稿: ぴよ | 2006年9月10日 (日) 15時22分

orengeさん、こちらにもありがとうございます。
土台につける前のものは、ころころしてて、
小さめのお手玉になるかも!(^-^)
いろんな種類のお手玉を作るのも
楽しそうですね~♪

投稿: ぴよ | 2006年9月10日 (日) 15時25分

s-makoさん、こんにちは。
小さなもの、なんだか好きなんですよね~♪
ついつい、なんでも小型に作りたくなってしまう・・・(^-^)
和の布、ほとんどは骨董市で買い求めたものです。
絞りのものは、帯揚げなどで。

こういうものを作っていると、器用に思われがちですが、いえいえ・・・そんなことは無いです。
ラップの芯をカットする時間の方が長いかも。
(なかなか切れない!)

投稿: ぴよ | 2006年9月10日 (日) 15時30分

zuccaさん、こんにちは。
器用なzuccaさんなら、これはすぐ出来ますよ~♪
ちょちょっと縫って、土台に載せるだけです。
布ぞうりやバッグを丁寧に出来るかたなら、
大丈夫でーす。
和の布以外でも良さそうですよね。

夫のこと、ありがとうございます!
昼前から、少し楽になってきたのか、
読書を始めています。(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年9月10日 (日) 15時34分

まぁ~ぴよさんは本当にやる事、なす事、早い事
私なんか≪ラップの芯≫の時の≪コメント≫を入れる間もなく・・・・・
もう完成品ですものねぇ~

これって、とても楽しそう~\(^o^)/
数も、はかどったのね。
何だか≪芯≫をカットする方が大変そうでしたね~。

ハギレも丁度、良く使えて、出来上がりが可愛くて、頂き~って感じですね。
楽しませてくれて有難う

投稿: く~ちゃん | 2006年9月10日 (日) 16時38分

く~ちゃんさん、おはようございます。
いえ・・・やること、なすこと早い・・・ではないんです。
せっかちですので、なんとか手早く作る方法へ
自分なりに乗り換えるというか。(^_^;
作りやすいように変えてしまうといったところで。

ラップの芯、そ!これが硬くて、なかなかきれいにカットしにくいのですが、すこしつづやれは大丈夫です。

こういう小さくて可愛いものには、ついつい惹かれますね~、もう楽しい!
ハギレが捨てられず、どんどん溜まりますが・・・(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年9月11日 (月) 08時07分

こんにちは~♪
コレ…お手玉かと思いましたぁ~
でも、ラップの芯が入ってるんだからNGですよね~
針を刺すのがもったいない感じですよね~
ほんとにいい♡
和の物って…ステキ!!
やっぱり、私…日本人なんだわぁ~

投稿: さいちゃん | 2006年9月11日 (月) 09時57分

さいちゃんさん、こんにちは。
和のもの、布を持っているだけでも
なんだか幸せになれる感じですよね~♪
こうやって、ハギレで小物が出来ると
ああ、日本人だ・・・って、ほんと
思いますね!

投稿: ぴよ | 2006年9月11日 (月) 15時49分

おはようございます。
思いがけないものでした、可愛いですね。
ぴよさんのスピードには本当に驚きます。
きっと生活自体がキチンとリズミカルになされているのでしょうね。
私が3人いても、きっとぴよさんには追いつかない(*´д`;)…

投稿: ヨピ | 2006年9月14日 (木) 09時38分

ヨピさん、こんばんは。
いえいえ、これはとても簡単に手早く出来るんです
(というか、手早く出来るように自分でしてしまったけど)
いい加減な私だから、早いの~(^_^;
毎日が気分屋なので・・・自分でも呆れるほどです。
もっときっちりした性格なら、作品作りも違うかなぁなんて、よく思います!

投稿: ぴよ | 2006年9月14日 (木) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/11829437

この記事へのトラックバック一覧です: 何が出来るでしょう? 2:

« 何が出来るでしょう? | トップページ | 小さなもの »