« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

ひざ掛けも登場 2

私用の膝掛けを出したところ、娘達からも
『あ、自分だけ!』と、非難めいた声が・・・(^_^;

いやいや、娘達が秋~冬に使うキルトは、
別のところに収納してあるので、まだ出していなかったのです。
出しましたよ~、とりあえずもう1枚。

298_2
 (こちらも、右のサイドバー、マイフォトに出ています)

このキルト、ペットのシマリスも時々潜り込んで隠れていたり。
・・・・でも、かじって穴を開けないでねと、願うばかり。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

ひざ掛けも登場

昨日はずいぶんと気温が低く、ちょっと肌寒く。
朝方には、ちょっと羽織るものも欲しいし、
ソファにも、ひざ掛けが要るかなぁ。

297_2

クレイジーのひざ掛けを出してきました。
これで、朝のコーヒーも、ゆっくり飲めそう(^-^)

何年も使っているので、ちょっと縁が傷み始めてきたけど・・・・
なんだか、好きなんだなぁ、これ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アンティークのシンブル

今朝は、ヒンヤリした風が吹いていますね。
低気圧のせいでしょうか、なんだか湿っぽいような。

ちくちくとキルティングしたり、編み物などに
良い季節になりましたね~♪
あれこれと、作りたいものがあるけど
なかなか手が動かず・・・・(^_^;

今のところやっているのは、トラプントと見本作りくらい。
ぐずぐずしています。

そろそろ飾り棚も秋~冬仕様にしようかなと
思いつつ・・・
こちらは、アンティークのシンブルと
ヒール型のピンクッション。
どちらも、アンティークのお店で購入したもの。

296_1

どちらもイギリスのもの。
シンブルは、華奢な方が使っていたのか、
小さめなもの。
昔の貴婦人が使っていたもの・・・・と、お店の
人の話を聞きました。
ピンクッションのほうは、お店のディスプレイ用のようでしたが、
どうしても欲しくて、譲っていただきました。

小さくて、可愛いもの、目が行ってしまう~~(^-^)


| | コメント (10) | トラックバック (0)

トラプント、継続中

この数日、ちょっと気にかかることもあり、
あまり手も動かず。
(普通に家事はやってますが~(^_^; )

とりあえず、あまり頭を必要としない、
トラプントの綿詰め作業を、空いた時間に
せっせと・・・・

ちょっと表にして撮ってみました。

295_2

上部は、綿詰めが終わった部分。
それなりに、レリーフのような効果は出てますね~。

まだまだ、綿詰め、毛糸詰め作業が続きます。

毛糸を触っていると、
ああ・・・編み物も始めたくなりました~(^-^)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

布をいただきました

夫の実家に行って来ました。
法事のため、多くの親戚もあつまり
そして無事終了。

義母の形見の留袖で作ったポーチも
親戚の方にもらっていただき、良かったなぁと。
そして、先日作った、携帯ケースや針刺しも
もらっていただきました。
ちょっと簡単にラッピング
 ↓
294_3

そして、親戚の方から、着物の端布があるのでと
少しいただいてきました。
丹後ちりめんのハギレなど数種。

294b

うれしいですね~♪
しばらく眺めて、何を作ろうかなどと、楽しめます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

そろそろ秋のものに

今日は雨は降っていないけど、秋雨前線が
これから台風とともに活発になるとか。

台風の時期、あちこち被害が出ないと良いですね。
そして、台風が去ったら、本格的な秋がやって
くるのですね~。
そろそろ、キルトも秋のものに・・・・

293_2


★明日から用事のため、少々ブログをお休みします。
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小さなもの 2

今朝も、雨。
しばらくこんなお天気とか。
静かな雨が続くようです。

この数日、ちょっと気になることがあり、
あまり針は進まず・・・・(>_<)

見本作りやトラプント作業などを少々くらいかな~。

・・・なもので、今回も、ちょっと手元にある、
小さなものでも見ていただきましょう。

ファスナー飾りと、アンティークのボタン。

292c

292b

アンティークのボタンは、数年前に購入したもの。
コレクションで、これからいろんなものを
集めるのも良いなぁ~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

小さなもの

昨日も、一昨日も、とくに何かを作り出す・・・という
作業は無し!
う~ん、いろいろ慌しく、なんだか落ち着かず・・・
手作業は、トラプント作業くらいかな~(^_^;

先日、片付けをしながら、そうだ・・・と、取り出したのは、
小さなボタンなど。

こちらは、おはじき・・・ではなく、
和風の小さなボタン。

292_2

こういう小さいもの、使う目的も考えず、すぐに
欲しくなってしまいますね~♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

何が出来るでしょう? 2

ラップの芯の輪切り・・・・
これになりました~♪
下の部分が、このラップの芯。

291_2

小さな、針刺し・・・・でした。
とりあえず3個作ってみましたが、なんだか
勢いついて、その後7個を追加。

291b

合わせて10個作りました。
なんだか、可愛い。

書店で本を探していたところ、ふとこんな可愛い和の
小物の載った本が目につきました。
『やさしい昔の針仕事』 (ヴォーグ社)

和の小物がいろいろ出ていて、ちょっと興味。
可愛い針刺しが出ていたので、アレンジして
作ってみたもの。

これも、夫の実家へのお土産にしてみようかな?

| | コメント (16) | トラックバック (0)

何が出来るでしょう?

これは・・・何?

290_2

・・・実は、ラップの芯を、1.5cm幅にカットしたもの。
何になるのでしょうねぇ?
私にしては、珍しくリサイクル風かな・・・(^_^;
お楽しみに!


昨夜は、久々にトラプントの綿詰め作業も。
やっぱりこういう単調なものでも、気がのっていると
楽しいですね~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

気が早いけど X’マスプリントを

昨日は、小物や布などの買出しに。
いつも行くパッチワークのお店で、そろそろあるかな?と
思ったら、出ていましたね。
クリスマスのプリント布。

289_2

毎年、何枚かを購入してるので、家には
けっこうなストックがあるものの、つい手にしてしまいますね。
今年は、大柄をとりあえず数枚買ってきました。

昨日店先に出したばかりですが・・・というお店のご主人と
気が早い私、顔を見合わせて笑ってきました。

でも、今年のクリスマス小物、まだまだ何も考えて
いません。
布が手元にあれば、何か考え付くかも?(^-^)


| | コメント (10) | トラックバック (0)

また作ってます~

携帯ケースを作っていたところ、
夫が、『お土産に持っていくのも良いんじゃない?』と。

今月は夫の実家に行く予定。
義母の形見の着物でポーチは
作ったけど、小さいものなら、荷物にならないしね。
もうちょっと作ろう!

288_2

288c

そして、先日のポーチは、
こちら

288b_1


| | コメント (6) | トラックバック (0)

手にとる布色は

昨日は雨が降り、静かな1日でした。
9月になったとたんに、まるで秋になったような
そんな感じでしたね。

ちょっと見本で小物を・・・と、布色を考えても
なんだか秋っぽいものを選んだりして。

287_2

287b_1

クレイジーのポーチなので、数時間でほぼ完成。
おっと、ファスナーが無かった・・・(>_<)

今日は晴れているし、材料を少し買いに。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »