« 片付け、継続中・・・ | トップページ | いろいろ手を出し・・・ »

緑色のハワイアン

暑い日々、まだまだ続きますね~。
ちょっと動くと汗がでます。

片付けの最中、そうそう!
このキルトを出し忘れていたなぁ・・・・と。

緑のハワイアン・キルト。
(130cm×130cm)

274_1

274b

昨年仕上がった、このキルト。
エリザベス・ルートさんのデザインのものを拡大して、
少し大きめに。
パターンは、『パンの木』。
家人があちこちに持っていっては使っていました。

ハワイアン・キルトって、無心にアップリケして
キルティング。
素敵ですよね~。


|

« 片付け、継続中・・・ | トップページ | いろいろ手を出し・・・ »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

ステキなハワイアンですね~♡
キルティングって、ちょっとこの時期暑苦しいかなぁ~っていうのがありますけど、ハワイアンだけはピッタリですよね~
それに、こういう色合いだと…すごく涼しげ!!
キルティングが、さざ波や砂浜の風紋のようで美しいです(^^♪

投稿: さいちゃん | 2006年8月 7日 (月) 09時11分

こんにちわ
とっても素敵ですね、
いったいハワイアンキルトだけで、どの位お持ちなのですか、次から次で驚きです。

投稿: ふくろうおばさん | 2006年8月 7日 (月) 12時58分

さいちゃんさん、こんにちは。
夏はやっぱり、ハワイアン・キルトが
ぴったりですよね~♪
キルティングは好きなので、夏でも苦ではないですが、
やはりあちこちに汗をかいての作業だし。

真っ赤やオレンジのハワイアンも素敵なのですが、
我が家に飾ると・・・と、思うと
やっぱりブルーとか緑とかね。
この緑は、濃淡の少々あるプリント布を使っています。
キルティング、ハワイアンに関しては、
さざ波のように見えて正解!(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年8月 7日 (月) 15時29分

ふくろうおばさん、こんにちは。
夏は、こういうキルトが良いですね~、
波を感じるような雰囲気で。
ハワイアン・キルト、好きなんですが、
まだ多くは作っていません。
大きなものは、ブルーのものと、この緑。
そして昨年手がけたテーブルセンターくらいの長めのもの、未完成ですが。
あとは、30cmくらいの額など。

バッグやポーチは数点づつ作りましたが、
あちこちに差し上げてしまいました。
写真を撮っておかなくて、残念。

投稿: ぴよ | 2006年8月 7日 (月) 15時34分

ぴよさんこんにちは
綺麗なグリーンのハワイアンですね~♪
ぴよさんの選ぶ色はシックな色合いが多いですが
見ていてホッとくつろげる気がします。
この作品も気の遠くなるような細やかなキルティングですね。
大作を何点もお持ちのぴよさんはやはり凄いです!!

投稿: たんぽぽ | 2006年8月 8日 (火) 10時40分

たんぽぽさん、こんにちは。
色使いは、どうもまだまだ・・・(^_^;
なんとなーく、家に置いて目に鋭く映らないものなら・・・という感じで選んでいます。
ほんとうなら、ハワイアンは、目の覚めるような
色合いが素敵なんですけどもね。
ハワイアンは、ウェーブキルトがとても気持ちよくて、
キルティングしていても楽しいですね。

キルト、チリも積もれば式で、なんとなく
増えていっています。
たんぽぽさんも、数年すると、きっと!(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年8月 8日 (火) 15時43分

ぴよさん、こんばんは~
アドバイスありがとうございました。
スッキリしたハワイアンキルトいいですねぇ~
夏になると毎年作りたいなぁ~と思いながら、本とにらめっこしながら過ぎてしまいます(^^ゞ
トランプトにも挑戦したいのですが、まだまだ気持だけです(^^ゞ
ぴよさんの作品見ながら楽しんでます♪
今度は、何を作られるのかなぁ~とそれも楽しみです(^o^)丿
「パッチワーク講座」とても楽しみにしています。

投稿: orenge | 2006年8月 9日 (水) 01時01分

orengeさん、おはようございます。
少しだけお役にたったなら、光栄です~(^-^)

ハワイアンキルト、そうなんですよね、夏は
これが!という雰囲気がありますね。
作るのは夏以外の時期になりますが。

私もあれこれと、あちこちの作品展や本を
見るたびに、『あ、次はこういうキルトを・・・』と、思うだけで過ぎていくことも多いです。
頭の中で出来上がりを想像しては終わっていたり。

「パッチワーク講座」、どうかな~、うまく行けば良いですが、
PCに関しては詳しくないので、そこがネックです。
今、構想を練ったり見本を・・・と考えていますが、数ヶ月~半年後かな~?(^_^;

投稿: ぴよ | 2006年8月 9日 (水) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/11313306

この記事へのトラックバック一覧です: 緑色のハワイアン:

« 片付け、継続中・・・ | トップページ | いろいろ手を出し・・・ »