« 小さなハワイアン | トップページ | なかなかはかどらず・・・ »

シンプルが気持ち良いです

何年もパッチワークをしていて。
時々、いろんな作品を振り返っているものの、
そのたびに、感じるのは。

やっぱり、シンプルなのが良いなぁ、
私は。
 
279b
 ↑
こういう、シンプルなのが、一番好きかも。

これは、実は未完成のミニキルト。
もう10年位前になるけど
いろいろ忙しくなって、キルティングの途中で
そのまま。

シンプルな色に、野の花の刺繍を。

このキルトを作ろうと思った気持ちを
大事にしていたい気がして、その後、手を
加えるのを止めています。
ただ、なんとなく・・・

|

« 小さなハワイアン | トップページ | なかなかはかどらず・・・ »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います

シンプルで素敵な色
私は、生活全体で、シンプル・イズ・ベストと思って生活しています。

このキルトは、完成させないのですか、もしそうなら、わざと完成させないのですね。

投稿: ふくろうおばさん | 2006年8月17日 (木) 07時58分

とてもシンプルで色も爽やかでいいすね。

完成品が見たい…
でも、そのままにしていたいぴよさんの気持ちも好きです。

投稿: シマのママ | 2006年8月17日 (木) 08時58分

シンプル…っていいですね~
でも、作ってると『こうやったらどうかなぁ~』『あれもしてみようか…』なんて、手を加える方に偏りがちですよね~
工程を減らす…無駄な物を省く…っていう見方も大事なのかもしれません…

投稿: さいちゃん | 2006年8月17日 (木) 10時09分

とっても涼やかで落ち着きのあるキルトですね。やっぱり完成された作品見たいです。是非完成させて下さいね。ハワイアンキルトもステキですが、こういうやさしいキルトもいいですね。 §^。^§

投稿: s-mako | 2006年8月17日 (木) 11時41分

ぴよさんって本当にセンスが良くて…ぴよさんの作品大好きです。

しかし自分で考えるので凄いですね~。
私なんかには難しくて、難しくて、自分で配色なんか出来るの羨ましいです。

これはセンスの問題なので一生私には無理かもね!

前回の【小さなハワイアン】これも、お教室に行くと絶対に≪むら染め≫でやりますものね!

ただ、ひたすら感心しています。
次々と見せて頂くのを楽しみにしています。

投稿: く~ちゃん | 2006年8月17日 (木) 14時22分

ふくろうおばさん、こんにちは。
文字通り、色のついた布を多く目にしていると、
時々、こうやって、シンプルがいいなぁ・・なんて思います。
シンプルイズベスト、ほんとですね~♪

このキルトを作っていた時、いろんな思い出があって、ちょっと手を出しにくいですね、今となっては。
まったく同じものを作って、それを完成させるということなら出来そうです~(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年8月17日 (木) 15時46分

シマのママさん、こちらにもありがとうございます。

そうなんです、何か自分の中で、あるんです・・・。
このままにしておきたいなぁ・・・っていう
想いが。
あの頃は・・・って、ちょっと自分の中の
歴史の1つなのかも。

投稿: ぴよ | 2006年8月17日 (木) 15時49分

さいちゃんさん、こんにちは。
そ!ほんと、そうですね!
シンプルにって、簡単そうで難しいときも
ありますね。
シンプルなだけに、細心の注意をという場面も
あるし。
料理と同じで、シンプルな味を出すには、
いろんな隠された出汁や腕が必要な時もありますね。
考え始めると、なかなか難しいです。

投稿: ぴよ | 2006年8月17日 (木) 15時52分

s-makoさん、こんにちは。
シンプルなもの、優しさも感じられるって、
ありますね~。
何気ないものなのに、何故でしょうね?
優しいキルト、時々作りたくなりますね。
シンプルなキルト、憧れです。(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年8月17日 (木) 15時54分

く~ちゃんさん、こんにちは。
いえいえ、私はセンスがなくて・・・(>_<)
ただ、天邪鬼&気まぐれ人間なので
あれこれやってしまうんですね~~、
困った性格です。

幸い、いつも行くお店には、私好みの布が多くて♪
うれしく、楽しいものです。

投稿: ぴよ | 2006年8月17日 (木) 16時01分

ぴよさんこんにちは
ぴよさんの作品は派手さのない
落ち着いた感じのものが多いので好きです。
思い出のあるミニキルトも爽やかなブルーの一色使いで素敵ですね。
時間を紡ぐような手作りには
それを作っていた頃の自分を重ね合わせることがありますが、
その頃の気持ちを大事にしたい気持ち
なんとなくわかるような気がします。

投稿: たんぽぽ | 2006年8月18日 (金) 10時46分

たんぽぽさん、こんにちは。
作りやすいモノって、ありますよね、
どんなものでも。
自分はこんな感じで・・・と思うと、
同じ調子でして。
あまり冒険しないので、ほんとはダメなんでしょうね。(^_^;

キルトって、不思議ですよね。
その時の気持ちまでも、そのまま思い起こさせて
くれますね。
このキルト、ほんのちょっとの想いだけなんだけども、
なぜかちょっとそのままにしておきたいな・・・と。

投稿: ぴよ | 2006年8月18日 (金) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/11473714

この記事へのトラックバック一覧です: シンプルが気持ち良いです:

« 小さなハワイアン | トップページ | なかなかはかどらず・・・ »