« シンプルが気持ち良いです | トップページ | 息抜き~ »

なかなかはかどらず・・・

昨日は、久々に青空も出て、そして
すごく暑い1日でした。

夫も休みだし、あまり集中して針を持つ時間も
無かったので、午後からは、高校野球を見ながら。
少しだけ手を動かして、トラプント作業。
あまり、はかどりません~~。

279d_1

そして、頭の中は、いろいろ見本作品を作ろうと、
手順を考えつつ・・・
 ↓
279_2

一応、いまのところ、7~8点くらいを同時進行中・・・
簡単なものだけど、手が2本しかないし・・・(^_^;


|

« シンプルが気持ち良いです | トップページ | 息抜き~ »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

ぴよさんおはようございます。
毎日暑いですね!
こう暑いと中々針を持つ気になれませんが
腕が鈍るので、昨日からスモックワンピースとは別に
「ローズガーデンのコースター」を作っています。
パッチワークの作品見本というのは
もしかしたら前にお話されていたインターネットでの講座のものですか?
そうだとしたらとても嬉しいのですが、どんな見本をつくられるんでしょうか。
すごく興味あります。


投稿: たんぽぽ | 2006年8月19日 (土) 10時45分

こんにちわ
お盆も過ぎたのに暑い日が続きますね。
その暑さの中、物凄いパワーですね、見習わなくてわと思うのですが、なかなかな、私です

どんな物が見せていただけるのか、楽しみにしながら私も、頑張ります

投稿: ふくろうおばさん | 2006年8月19日 (土) 11時16分

あこがれのトラプントですね。とってもキレイにされて勉強になります。今は先生が引越されたので一人でコツコツしています。新しい事にはなかなか入っていけません。いろんなパッチワークご存知なんですね。私も見習いたいです。出来上がるのを楽しみにしています。§^。^§

投稿: s-mako | 2006年8月19日 (土) 13時37分

たんぽぽさん、こんにちは。
ほんと、暑い日が続きますね~。
暑いのは苦手なので、バテバテ・・・です。
それでも、少しづつ針を持ったりはするものの、
なかなか集中できなかったり。
のんびりやるのが一番ですね~。

たんぽぽさんもいろいろ作られて、すごいですね!
スモックワンピース、素敵ですし、コースターも
手がけていて、頑張ってますね~。
出来上がるのが楽しみです(^-^)

作品見本・・・そうなんです、『講座』に使用しようと思っているものです。
こちらも、ぼちぼちとやってます。
見本、そうですねぇ、簡単なものばかりなんですよ。
『講座』は、初心者の方向きにと、思っています。
針や糸なんて・・・という方でも講座を終える頃には十数点の作品が出来るようにと考えています。
ワンパッチやツーパッチ、スリーパッチまでの
パターンを使って進行する予定。
(あくまでも予定なので、いつこの『講座』が
出来るか・・・未定なんです~(^_^;)

投稿: ぴよ | 2006年8月19日 (土) 16時18分

ふくろうおばさん、こんにちは。
そちらは台風が長時間いて、雨が続きましたね。
被害は無かったでしょうか?
台風の後は、だいぶ気温も上がっているのでしょうね、
体調に気をつけてくださいね。

こちらは、昨日からやっと青空が。
蒸して暑い日になっています。
暑い、暑い!を連発でして・・・(^_^;
夜になると、やっと元気になるというような
感じです。

いろいろ考えたり、試作したりと、ボケ予防の一環かなぁ・・・(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年8月19日 (土) 16時22分

s-makoさん、こんにちは。
あ、私も同じですよ~、新しいことには
なかなか・・・(^_^;
パッチワーク関連の雑誌や展示会を見に行くたびに、おお、すごい!と、驚いています。
それでも、自分に向いている作業が一番
心地良いもので、つい、同じようなものを作っています。

このトラプントを終えないと、次のキルトには
入っていけないので、なんとか早めに仕上げたいと思ってはいるのですが、暑さに負けてます~。

投稿: ぴよ | 2006年8月19日 (土) 16時26分

いよいよ例の≪パッチワーク講座≫の準備にあたっていらっしゃるのね!

♡楽しみだわ~♡

7,8点も同時進行なんて凄い!
のっている時はどんどん【アイデアー】が浮かんでくるでしょう~。

頑張ってくださいね

投稿: く~ちゃん | 2006年8月19日 (土) 16時38分

く~ちゃんさん、こんばんは。
ありがとうございます~♪

暑い夏は大の苦手なので、のらりくらり・・・(^_^;
好きなこととは言え、キルトには綿が使用されてますしねー。
トラプント、早めに仕上げて、次に取り掛かりたいと思いつつ・・・。

『講座』、実現するかどうか、どうなんでしょうね~、
とりあえず見本を作ってます。

投稿: ぴよ | 2006年8月19日 (土) 19時32分

7~8点も同時進行できるなんてすごいですね。
私は1点集中主義って訳ではないけど1つしかできない性質で・・・汗
1つ終わったら次ってな感じです。
で、途中で飽きるとほったらかし。
そういう時気分転換に違うもの作るのもいいですね。
私もたくさん挑戦したいです!
トランプトって素敵ですね♪
いつかやってみたい♡
でも白オンリーだと目が疲れそうだし大変そう?!

投稿: まこちん | 2006年8月19日 (土) 23時42分

まこちんさん、おはようございます。
いえいえ、数点同時進行といっても、
私の気まぐれがそうさせるわけでして・・・(^_^;
まったくお恥ずかしい!
一点づつ、心をこめて作り上げることも、
とてもすばらしいこと!
まこちんさんも頑張ってますね~♪

トラプント、キルティングが出来上がって
綿や毛糸を詰めていきますが、慣れれば大丈夫!
真っ白の生地も素敵ですが、ほんの少し生成りっぽい生地なら、目も大丈夫ですよ~♪
やっぱり慣れかなぁ。

投稿: ぴよ | 2006年8月20日 (日) 07時14分

こんにちは~♪
ホント…はかどらない時ってありますね~
特に、暑い時期は集中力も途切れがちで…
色々手がけてるぴよさんは、大変そうですが、ムリせず頑張ってくださいね~♡

投稿: さいちゃん | 2006年8月20日 (日) 11時00分

さいちゃんさん、こんにちは。
ほんとに暑い日が続きますね~。
暑さに弱いので、もう気持ちもゲンナリです(>_<)

でも、頑張らないんです、頑張るような
ことはしてないんですよ~。
だから、すぐにいろんなものに次々に手を出してしまいまして・・・(^_^;
1日に使える時間は限られているので、
あれもこれもと、つい手が出てしまうなぁ。

投稿: ぴよ | 2006年8月20日 (日) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/11503433

この記事へのトラックバック一覧です: なかなかはかどらず・・・:

« シンプルが気持ち良いです | トップページ | 息抜き~ »