« 布を買うのは楽しい! | トップページ | シンプルが気持ち良いです »

小さなハワイアン

昨日の午後から、雨。
今朝も涼しい雨になっています。
ちょっと暑さが一休みのよう。

先日の片づけで、みつけたもの。
そうそう、これがあったなぁ~。

小さめの額のハワイアン。
      (30cm×30cm)
 ↓
277_1

277b_1

使った布は、ムラ染めではなく、プリント柄のもの。
かなりシックですよね~、何を考えてこの布に
したのだか、まるで覚えていません。
ずいぶん前に作ったような・・・

ウェーブキルティングの間隔は、5mm。
もうちょっと大らかに作れば良かったなぁ~(^_^;

|

« 布を買うのは楽しい! | トップページ | シンプルが気持ち良いです »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。ハワイアンキルトですね。私の大好きな色合いです。パッチワークではアップリケ類はするんですが、ハワイアンはした事がないのです。前からのあこがれです。とってもいい感じですね。キルティングもキレイにそろって本当にすばらしいです。いろいろ見せてくださいね。お手本にしたいです。 §^。^§

投稿: s-mako | 2006年8月15日 (火) 12時44分

こんにちは、ぴよさん。

今日は小雨がぱらついたりで洗濯物を出したり引っ込めたりで、落ち着かない一日です。

リビングを夫に占領されると、まったく作業がしずらいので、本屋に行ってキルトジャパンを買ってきて、眺めていました。
9月号読者が選んだ表紙のキルトベスト10でキャシーさんのハワイアンキルトが1位でした。
ハワイアンって最近特に人気ですよね。
まったく、パッチをやらない娘もハワイアンは好きみたいです。私は以前あまり興味がありませんでしたが、2年前に娘と行ったハワイ旅行で、あちらのキルトショップで沢山見かけてから、好きになりました。でも未だ、大物は制作しておりませんが、こんな季節にリビングの壁にドーンとかざってみたいな~!が夢です。
ぴよさんの今回の作品もまた、シックでいい感じ
ですね。このくらいのを3個ぐらい飾るのもおしゃれかもね。素敵なのを見せていただきました。

投稿: りこ | 2006年8月15日 (火) 15時20分

s-makoさん、こんにちは。
この季節は、やっぱりハワイアンが心地よいですね~♪
アップリケが出来る方なら、ハワイアンは出来ますので、大丈夫ですよ~。
気長にちくちく!
この額のものは、小さめなので、とても気楽です。
このくらいなら気軽に取り組めるので、
ぜひお試しを。

投稿: ぴよ | 2006年8月15日 (火) 16時03分

りこさん、こんにちは。
お盆休みでご家族でゆっくりですね~、いいですね~♪

ハワイアン、最近そうなんです、また流行っているんですよね。
キャシーさんも素敵な作品が多くて、とても
勉強になりますね~。
ハワイにお出かけになったことがあるなら、
なおさらハワイアンキルトにはなじみがありますね。
いつか、素敵な1枚が出来ますように!

こうやって、小さめなハワイアンでも、そうですよね、
いくつか額に入れて壁に飾ると素敵だと思いますよ~。
いつかハワイアンのサンプラーを作ろう!と思いつつ、
何年も過ぎています。

投稿: ぴよ | 2006年8月15日 (火) 16時08分

おはよう御座います

ハワイアンキルトというと、派手な色って感じですが、シックな色のハワイアン素敵ですね、考え方、変えてみようかなー


暑さが続きます、お気をつけて

投稿: ふくろうおばさん | 2006年8月16日 (水) 07時21分

ふくろうおばさん、おはようございます。
ハワイアン、目の覚めるような色合いも
とても素敵ですね。
この時期は、派手な色合いもとても心地良いもの。

家に飾るには、ちょっとシックなものが
似合う場合もありますね~。
色合いを変えると、冬でもOKな
ハワイアンのデザイン、たくさんあります。
意外に楽しいものです。

こちらは、また梅雨に戻ったような雨続きです。
関東以外は暑い日々だとか、ふくろうおばさんも
暑さに気をつけてくださいね。

投稿: ぴよ | 2006年8月16日 (水) 08時12分

こんにちは~♪
ぴよさんのハワイアンは、この前のもそうだけど、とっても涼しげですね~
私…好きな色合いです♡
そして、近づいてまた驚きましたぁ~
コレ、ムラ染めじゃないんですね~
とてもキレイなプリント♡
雰囲気がハワイアンに合ってます(*^^)v

投稿: さいちゃん | 2006年8月16日 (水) 09時26分

さいちゃんさん、こんばんは。
ちょっとした額って、作りやすいですよね~♪
お試しにも良いサイズだし。

この額も、ちょっと試しに買っておいたカットクロスで作ったのです~。
なんとな~く、よぉし、コレで!とね~(^-^)
ムラ染めより、普通のプリント布のほうが
選び甲斐があるので・・・。

投稿: ぴよ | 2006年8月16日 (水) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/11442915

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなハワイアン:

« 布を買うのは楽しい! | トップページ | シンプルが気持ち良いです »