« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

寄り道

昨日は、小物を仕上げて、夜は
トラプントの綿詰め作業を相変わらず(^-^)

ちょっと調べものをしていて、隣にあった
刺繍の本をつい開いて。

286_2

286b

刺繍の本というか、デザイン集ですが
好きですね、こういうの。

ついつい、どっかりと腰を据えて
見てしまい。

花の刺繍集なので、ああ、これも良いな、あれも・・・
なんて、想像の中では、刺繍のキルトが
出来上がっていたり(^_^;

キルティングの図案にも良いしなぁ・・・
なんて、次々にめくっては楽しんでしまいました。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

トラプント再び

昨日は、まとまった時間もとれず、夜になってから
またトラプントの綿入れ作業など。

相変わらず、やってます~

285_2

細い部分、こまかい部分は毛糸、すこし
大きめの部分は綿を詰めていますが、
そろそろ毛糸がなくなりそう・・・・

仕入れてこなくては。
う~ん、数日すると、いつもの手芸店で
2割引セール・・・・もうちょっと待とうかなぁ・・・・(^_^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

携帯ケース 試作 3

昨日は、休みの夫も出かけて、
ちょっと針を持つ時間も。
やっぱりこういう時間は短くてもうれしいな。

紫の携帯ケース、試作、こんなところで。
 ↓
283_3

こちらは、シースルーのメッシュ生地を脇布に。
ちょっとだけ、スパンコールをつけて。
 ↓
283b_1

283c

黒地の部分は、地模様のある羽織を使っています。
光の向きによっては、こういう模様が。
 ↓
283e

で、自分が使うとしたら・・・やっぱりこんな感じかなぁ~。
(なんの変哲もない・・(^_^; )
 ↓
283d

(写真は、クリックすると大きく見れます)


| | コメント (12) | トラックバック (0)

携帯ケース 試作 2

携帯ケース、なんだか作るのにはまった?状態か?
なんて感じで。
いろいろやることがあるのになぁ・・・と思いつつ
手はこちらに。

昨日は、出かけてしまい、針は持てず・・・。
(詳しくは、もうひとつのブログ『ふたご座。』
に)

一昨日の夜に作業したのは、こちら。
 ↓
282b_1

282c

上のカット布が余ったので、こちらをついでに作り。
 ↓
282d

そして、これはダメだなぁ・・・(>_<)
だいぶパターンが崩れてしまい・・・あらら。
 ↓
282_2

和のもの、今回は、紫系で。

あと2日ほど、夫がお休みなので、針仕事はなかなか
出来ないかな・・・?
(手間かかり夫なんです~(^_^; )

| | コメント (6) | トラックバック (0)

携帯ケース 試作

調べてみた、携帯入れ、携帯ケース。
いろんなの、ありますね~。

昨日は珍しく1日中、針を持てる時間があり、
試作を。

でも、なんだかね、ダメですな~(>_<)

281_2


281b_2

281c

281d
 ↑
こちらは、2種類のリネンを使ったもの。
でも、撮りかたが下手でしたね~、模様は
わかりませんね~(^_^;

う~む、ダメですなぁ・・・・不満足・・・

懲りずに、今度は和の感じでやってみようかと。

(写真はクリックすると大きく見えます)

| | コメント (20) | トラックバック (1)

息抜き~

毎日、暑いですね~。
蝉の声もずいぶんしていますね~。
まだまだ、残暑、続きそうです。

あれこれといつものように手をだして。
そういえば、こんなのもあったなぁ・・・と、
ちょっと息抜きで作ってみました。

携帯ケース。
こちらは、通販のキットのもの。
 ↓
280_2

ごくごくシンプル。
両脇を縫って、上部もパイピングして
完成。

良いですね~、いろんなのが作れそう。
プレゼントにも良いかな~(^-^)

で、ネットで調べてみると、いろんな携帯ケース、
ありますね、楽しいですね♪

ちょっと考えてみるのも楽しい。
 ↓
280b_1

こうやって、考えている時間が一番良いかな~♪


| | コメント (9) | トラックバック (0)

なかなかはかどらず・・・

昨日は、久々に青空も出て、そして
すごく暑い1日でした。

夫も休みだし、あまり集中して針を持つ時間も
無かったので、午後からは、高校野球を見ながら。
少しだけ手を動かして、トラプント作業。
あまり、はかどりません~~。

279d_1

そして、頭の中は、いろいろ見本作品を作ろうと、
手順を考えつつ・・・
 ↓
279_2

一応、いまのところ、7~8点くらいを同時進行中・・・
簡単なものだけど、手が2本しかないし・・・(^_^;


| | コメント (12) | トラックバック (0)

シンプルが気持ち良いです

何年もパッチワークをしていて。
時々、いろんな作品を振り返っているものの、
そのたびに、感じるのは。

やっぱり、シンプルなのが良いなぁ、
私は。
 
279b
 ↑
こういう、シンプルなのが、一番好きかも。

これは、実は未完成のミニキルト。
もう10年位前になるけど
いろいろ忙しくなって、キルティングの途中で
そのまま。

シンプルな色に、野の花の刺繍を。

このキルトを作ろうと思った気持ちを
大事にしていたい気がして、その後、手を
加えるのを止めています。
ただ、なんとなく・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

小さなハワイアン

昨日の午後から、雨。
今朝も涼しい雨になっています。
ちょっと暑さが一休みのよう。

先日の片づけで、みつけたもの。
そうそう、これがあったなぁ~。

小さめの額のハワイアン。
      (30cm×30cm)
 ↓
277_1

277b_1

使った布は、ムラ染めではなく、プリント柄のもの。
かなりシックですよね~、何を考えてこの布に
したのだか、まるで覚えていません。
ずいぶん前に作ったような・・・

ウェーブキルティングの間隔は、5mm。
もうちょっと大らかに作れば良かったなぁ~(^_^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

布を買うのは楽しい!

昨日の午前中は、久々に、布の買出し。
天気予報では、雷雨ということだったので、
午前中に済ませよう!と、そそそっ!と早足で。

買って来た布たちは、こちら。
 ↓
278_2

あらら、写真、ボケちゃいましたね、ごめんなさい~。
この布は、なんだか可愛くて衝動買いの、猫ちゃん柄。
 ↓
278b_2

そして、お!可愛いボタンも!と、目についてしまい、
買って来ました。
みんなハート型。
 ↓
278c_1

布を買って、気持ちよく帰宅したら、どんどん空が
暗くなって・・・そして雷雨!(>_<)
すごかったですねぇ。

あちこち被害で、帰省中の方々も影響を受けたとか、
夏のお天気はなかなか過激ですね~。

一休みして、やりかけだったブックカバー、今度は
レトロ調(結果的にそうなったけど)を仕上げ。
 ↓
278d_1

これは、数年前に、骨董市で購入した和服のハギレ。
デザインが完成されているので、カットするのは
惜しく、そのまま使いました。

う~ん、我ながら、けっこう良いかな~と、
気に入ってます。
和風のものなら、ご年配の方へのプレゼントにも
良いかな?(^-^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

いろいろ手を出し・・・2

前回、途中のところをお見せしたもの。
完成品は、こちら。
 ↓
276_1

本が好きなので、ブックカバーを。
文庫本サイズです。
秋の雰囲気のものになりました。

ちょっと秋を先取りしすぎたので、
昨日は、やっぱり夏向きのも・・・・と思い、
再び作製中・・・
 ↓
276c_2


お盆になりますね~。
お休みを田舎や旅行などで
お過ごしの方々も多いと思います。
お出かけの方々、どうぞ気をつけて
お出かけくださいね~。


我が家は、家族はみんな仕事なので
いつもと変わらぬ生活ですが、ひょっとして針仕事は
いつもよりのんびりかも。

更新が遅くなるかもしれません、
よろしくお願いいたします。(^-^)


| | コメント (16) | トラックバック (0)

いろいろ手を出し・・・

昨日は雨。
今日も、強い雨、台風の影響によるものなので
時々、土砂降りになっています。

布などを買いに行く予定でしたが、ちょっと
変更して家で過ごすことに。

家事の合間に、相変わらず、いろいろなものに
手を出しています。

こちらは、まだ終わらない刺繍・・・・(^_^;
  ↓
275_1

アイボリー色の刺繍なので、ちょっとわかりにくいですね。
この後まだまだ・・・ゴールドの糸もプラスしていきます。

あとは、いつもの、トラプントの綿入れ作業を。
こちらは、刺繍と交互にやっています。

そして、こちらは、ちょっとお試しで作っているもの。
 ↓
275b_1

裏面なので、わからないですよね~。
ピースワークのみで、キルティングは無しで
作っています。
いろいろ作ってみても良いかな~?なんて
思っています。
完成品は、次回のお楽しみ♪


| | コメント (8) | トラックバック (0)

緑色のハワイアン

暑い日々、まだまだ続きますね~。
ちょっと動くと汗がでます。

片付けの最中、そうそう!
このキルトを出し忘れていたなぁ・・・・と。

緑のハワイアン・キルト。
(130cm×130cm)

274_1

274b

昨年仕上がった、このキルト。
エリザベス・ルートさんのデザインのものを拡大して、
少し大きめに。
パターンは、『パンの木』。
家人があちこちに持っていっては使っていました。

ハワイアン・キルトって、無心にアップリケして
キルティング。
素敵ですよね~。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

片付け、継続中・・・

昨日も暑かったですね~。
今朝も、もう気温がだいぶあるようです。
これからお掃除、汗かいちゃうなぁ・・・(^_^;

梅雨のヒンヤリしていた時期にやっておけば
良かったのに・・・・
と、いまさら思うのですが、なぜか暑くなってきてから
パッチワーク&手作り関連の整理、片付けをやってます。

パッチワークだけでもないけど、手芸関係は
小物などが多いので、整理となると、なかなか大変ですよね。
使いやすいように、取り出しやすいように・・・・なんて
思うと、どんどん時間が過ぎていくような。

夜はさすがに疲れて、ちょろっと、トラプントの綿詰めや、
単純なピースワークなど。
 ↓
273_1

これは、ちょっとした見本作りの最中のもの。
ただただ、縫ってつないでいく・・・こういうのが好きだなぁ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カゴは便利ですね~

昨日は、家事を済ませて、少し針仕事ができるかな・・・と
思っていたのですが。

そうそう、ちょっとした大きめの荷物を収納せねば・・・
と、押入れを空けて作業。
あ、ついでだから・・・・と、芋ズル式に、あれこれと
片付けをするはめになってしまいました。

ついでだし・・・・これも、あれも・・・・と、結局
半日以上の作業、いやほとんど1日だったかな~(^_^;

ついでに、パッチワークの道具やら見本のバッグやら、
そちらの片づけにも発展してしまい、ついには、
アッシー君(夫)も動員して、収納のためのチェストを
買いに行ったり。

結局、細かいところの作業は終わらず、
細かいモノ達は、あちこちに置いた、カゴに入れておこう・・・・
とりあえずね、とりあえず・・・(^_^;
 ↓
269_2

生成り地に、簡単レースを編んで付けたカバー。
こんなのが、意外にすっきり感をもたらしてくれますねぇ~♪

カゴ、好きです。
雑貨屋さんに行くと、いろんなのを売っていますね、
なかなか魅力的!
つい立ち止まって見てしまいますが。
でも、ディスプレイするのは苦手なので、
もっぱらモノを入れて、カバーを掛けてと。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

トラプント中

梅雨が明けて、なんだか気持ちも違いますね~。
やっと夏がくるのね~♪と、今年は例年になく
梅雨明けが待ち遠しかったですね。

でも、今朝はちょっとヒンヤリ。
朝のコーヒーを飲むのに、ちょっとキルトを膝に。(^-^)

昨日は、午前中に久々に庭の手入れをしてから、家事を
ごそごそ。
ごそごそ・・・も、長引いて、キルトタイムは夜に。

トラプント、開始してから少しづつ、毛糸や綿入れ作業。
これは、裏面。
 ↓
272_2

今やっているのは、中央部分。
無心にやるのが、心地よいですね~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »