« ボーダー、もう少し! | トップページ | 刺繍、ちょっとだけ 7 »

ちょっと複雑&うれしい~

すぐ近所にあるカフェが取り壊し。
大きな機械が入って、壁を崩していました。

数年前、2年間くらい、このカフェの1階や2階で
近所の方々を相手にパッチワークを教えていました。
最初は、作ったものを委託販売という形で置かせて
もらったのですが、いつしか、教えてほしい・・・・という話になり。

教える・・・と言っても、超初心者の方々ばかりなので、
基本~小物作製くらいまで。

『至れり尽くせりキット』と、私は呼んでいたけど、
ピースカット済み、印しつけ済み、材料全部込みというもの。
(準備するのは大変だったけども)
お喋りしながら作り上げる・・・という感じで。

みなさん、お仕事をお持ちなのに、こうやって時間を割いて、
すごいなぁと、私はいつも感心して、
そして楽しい時間だったなぁ。
ずいぶん前のことのよう。

オーナーさん(女性)がいろいろあって、夜逃げ同然・・・・と
いうことで、このカフェは閉鎖。
結局、置いてもらっていたキットやベビーキルトやその他の
ものも、持ち逃げということにも。
同じように手作りのものを持って行かれた人が数人いたらしい。

私はご近所のことには疎いので、知らなかったけど、
どうやらこのオーナーさんは、ずいぶんと癖のある方だったらしい。
ちょっと社会勉強になったかな・・・って、感じで。(^_^;

カフェの形も無くなってしまえば、ちょっと気持ちも楽に
なるかな~。


こちらは、数日前にきた、通販のキット。
カントリー色の配色は、どうも苦手な部類なので
ちょっとお試しで注文してみました。
 ↓
267_3

カントリーカラーのステッチ糸、なんだかこういう
ものが傍にあるだけで、うれしいんだなぁ。

そして、天邪鬼なワタシ、数点頼んだキットをそのまま
使わず何に使おうか・・・なんて。
ああ、イケナイ病気だ。(^-^)

|

« ボーダー、もう少し! | トップページ | 刺繍、ちょっとだけ 7 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
なんだか、ドラマで聞くような話ですよね~
こんなことって、実際あるんですね~
ま、形がなくなったんなら、そのうち記憶から消えていきますね…
考えてもどうにもならない嫌なことは、早く忘れた方がいい!!

投稿: さいちゃん | 2006年7月22日 (土) 12時47分

さいちゃんさん、こんにちは。
ほんと、すごい話はこのほかにもたくさん
あるのですが、まさか自分の身近で起きるとは・・・という感じです。
えええっ!という話を主人が近所の床屋さんから
聞いてきたり。

建物がオバケ屋敷のように朽ちていくと、
自分の思い出もちょっと・・・。
無くなったほうが気が楽になりますね~。

投稿: ぴよ | 2006年7月22日 (土) 15時42分

あらまぁ~、なんて事でしょうね!
委託商品は沢山あったのですか?
作品が無しのつぶて?って事かしら?

『至れり尽くせりキット』とは本当に大変だったでしょう~。『親切キット』とも言えますね。

今回の事は人生勉強と…考え方を変えるしかないですよね!

でも、ぴよさんは立ち直りが早そう~。
パッチワークの材料が揃っていればとても嬉しそうですもの。

何時の日にかは良い思い出に変えられます様に。

投稿: く~ちゃん | 2006年7月22日 (土) 20時40分

く~ちゃんさん、おはようございます。
あの件は、忘れてしまいたいような・・・
でも、どうしても建物が近所なので目に入ると、
思い出してしまって。

どうも嫌な感じになってきたゾということが事前にあったので、
作品やキットを引き上げていた最中の出来事でした。
キルト数点を騙し取られたって、感じで。(>_<)
良い勉強でしたねぇ。

次々に何か作っていると、そんなことも忘れますね~、
夢中になれるのが良いのかな。

投稿: ぴよ | 2006年7月23日 (日) 08時22分

こんにちわ

大変な思いをなさいましたね。それも、いいほうに考えてくださいね。高い、授業料だったけど、私も、それに近いものは、有ります。元気出してください。

ぴよさんも、キットを変われるんですね。大きな作品を沢山作ってらっしゃるから、キットのような購入方法はなさらないのかと思いました。

手に入れられた、キットがどんな物になるのか楽しみにしています。

投稿: ふくろうおばさん | 2006年7月23日 (日) 14時36分

ふくろうおばさん、こんばんは。
いろんなことがあると、良い勉強にはなるものですね~(^_^;
昔のことですが。

通販でキット、たまに注文します。
流行の柄や素材を楽しむのに良いですよね。
作り方も参考になるし。
作り方の説明を見ても、わかりやすいものや
はて?と思うものなど様々なので勉強になりますね。
注文したキットをそのまま作ることはあまりないので、
キットを注文した価値がないかな・・・?

投稿: ぴよ | 2006年7月23日 (日) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/11052479

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと複雑&うれしい~:

« ボーダー、もう少し! | トップページ | 刺繍、ちょっとだけ 7 »