« トラプント開始 | トップページ | アンティークの »

息抜き

現在、あれこれと手を出し、手がけているものは、
えっと、トラプント・キルト、刺繍、小物数点・・・
むむむ・・・相変わらず気が多いです。

気が多いなぁ・・・・なんて思いつつ、キッチンに立って、
そうそう、鍋つかみもだいぶくたびれちゃったな・・・と
思って、息抜きも兼ねて、作り変えました。

270

270b_1

ちょっと前に、リネンのカットクロスを買っていたのを
思い出し、ささっとキルティングして、簡単刺繍で。
夏のせいかな、こういうさっぱり感のあるものが良いみたい。

私が作る鍋つかみは、キルト綿を3枚
(前面キルト綿1枚、裏面キルト1枚、間に1枚)使うので
ヘタリが少なく、かなり長持ちします。
前回作ったものは、何年使ったかな・・・(^_^;


追記・・・そばに見えるのは、春に作った、
     なんでもカバー。(炊飯器に掛けてますが)
     キルト綿無しです。
      ↓
196

|

« トラプント開始 | トップページ | アンティークの »

「ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います

思い立ったら、早いですね。私は、暑さに負けそうです。
私は、夏用のスカートをと思っています。ぴよさん見習ってがんばろ

投稿: ふくろうおばさん | 2006年7月28日 (金) 07時13分

こんにちは~♪
こういうタイプのリネンの物…最近雑貨店でもよく見ますよね~
(買わずに…頭の中に( ..)φメモメモですけどね~)
雰囲気◎です♡
隣に見えるのは炊飯器ですよね~
そのカバーもちゃんと見てみたい!!

投稿: さいちゃん | 2006年7月28日 (金) 09時48分

可愛い~♡
最近雑貨屋さんでもこういった雰囲気のがよく売っていていつも可愛いなぁと思って見ています。
キルティングも私なら買ってきてしまいそう…汗
キルティングはミシンでしているんですよね?
手作りでだなんてとても素敵です♡

投稿: まこちん | 2006年7月28日 (金) 11時48分

ふくろうおばさん、こんにちは。
夏用のスカート、良いですね~。
どんなのが仕上がるのでしょうか、楽しみです!

キッチン小物は、決まったサイズのものが
多いので、手早く出来ますね~。
気楽に作って、気楽に使うのが良いところ。

投稿: ぴよ | 2006年7月28日 (金) 13時09分

さいちゃんさん、こんにちは。
今、リネンは流行ってますよね~。
雑貨屋さんでもいろんな小物やカバー、マット、
バッグなどなど、見ていて楽しい♪

ほんとは、シンプル刺繍をしよう!と買っておいたリネンですが、
急に思い立ち・・・(^-^)

そばのカバー、追記しておきましたが、
春に作って一度アップしたカバーの色違いのもの。
薄いので、洗濯しやすくて良いです。

投稿: ぴよ | 2006年7月28日 (金) 13時13分

まこちんさん、こんにちは。
リネンの小物、雑貨屋さんで見ていて
楽しいですよね、可愛いものが多くて
飽きないですね~。
あまり使ったことのないリネンですが、
なんとなく作ってしまいました。

私はキルティングをミシンでなく、手でするのが
好きなので、これも手で。
トップ(表側)は実は、レース部分に隠れていますが、
3枚縫い合わせてあります。(布が足りなかった)

キルティング、ミシンがお得意ならすぐに出来ますよ~♪

投稿: ぴよ | 2006年7月28日 (金) 13時18分

え~っ!?
このキルティング手縫いなんですか~?
恐れ入りました。(*- -)(*_ _)ペコリ
もうすごいっの一言です!!
こんなに縫い目が揃うなんて…
憧れちゃいます。(゜・゜* ホレボレ

投稿: まこちん | 2006年7月28日 (金) 14時50分

まこちんさん、こんばんは。
いえいえ、私は実はミシンは下手!(>_<)
幸い、キルティングするのは苦ではないので
ルンルン~♪と出来ます。
リネンはキルティングしやすいですね。

投稿: ぴよ | 2006年7月28日 (金) 18時55分

ぴよさん、こんばんは!
こちらではお久しぶりですね。

この鍋つかみ素敵ですね~
ちょっとした時間に、肩のこらないものを
さっさと作るぴよさんのキルトライフ、
憧れています・・・
何気なさが素敵です。
私のくたびれてきた鍋つかみ、
作りなおそうと思ってから、ずい分経っています。。。

投稿: Haru | 2006年7月28日 (金) 23時16分

Haruさん、こちらにもありがとうございます。
あちこちに手を出しているので、あまり凝ったものを
作るのがだんだん苦手になってます。
ごく、簡単なモノが好きに・・・。

私も、鍋つかみ、ずいぶん作っていなかったのです。
今回は珍しく、すぐ行動!(^_^;

投稿: ぴよ | 2006年7月29日 (土) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/11126397

この記事へのトラックバック一覧です: 息抜き:

« トラプント開始 | トップページ | アンティークの »