« 息抜き | トップページ | トラプント中 »

アンティークの

いろいろ針道具や小物収納などを片付けを。
ついでに、しまいこんでいた、アンティークのパターンを取り出して
みました。

271_2

271b
 ↑
これは、数年前に、横浜で開催された骨董市で買い求めた、
アンティークのもの。
布は、フィードサックかな。
ミシン縫いのパターンだけど、なんとも味があって。
布方向も、めちゃくちゃだけど、布を無駄にしないように!と
きっとそんな思いが。

いつ頃のものかはっきりしないけど、
ミシン縫いなのに、縫い目がばらばら。
きっと、ミシンもやっと普及した頃なのかも。
でも、楽しく作ったんだろうなぁ。(^-^)

こちらも、同じ時に購入した、ファンのパターン。
こちらは手縫いのもの。
 ↓
271c

271d

飾り棚に小物と一緒に飾ってあります。
なんだか優しい色合い、素敵なので。

裏面を見て、縫い目を見て、なんだか楽しく縫ったんだろうなぁ・・・と、
そんな雰囲気を持っています。
縫い代の倒し方もめちゃくちゃだけど、良いのよね、
楽しいパッチワークだもん。


先日、とある会社から。
このブログを見ていただいたようで
『ネット上で、パッチワーク講座を開きませんか』との
メールをいただきました。

えっ、私が?
という感じで、いまだ戸惑っているところです。
いや~、どうかな?
簡単パッチワークを、じかにお教えしたことは
あるものの、どうなんでしょ、できるのかな~、
私になぞ。
(なにより、PCのスキルが無い!(>_<) )

もし、なんとかなったら、数ヵ月後に
ネットでの、簡単パッチワーク講座開設かも・・・かも?

でも、書店などに行くと、あふれんばかりの
パッチワーク関連の本などが並び、いまさら教えると
言うのはどうなのかなぁ。
なにより、受講者がいるんでしょうか?
(いなければ、すぐ撤退すれば良いだけなんですよね(^-^) )


|

« 息抜き | トップページ | トラプント中 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

とても素晴らしいお話しではないですか!
やったね!
確かに、ぴよさんのブログ見てて、素人の私なんか、が感じてました。
「デジカメでよく途中経過の感じだのポイントの所をちゃんと説明されてるなぁ~」と思ったものです。

何にも「戸惑う事」など、ないじゃないですか!

開設したら、もちろん、すぐ見に行きますね

投稿: く~ちゃん | 2006年7月30日 (日) 23時11分

く~ちゃんさん、おはようございます。
そうなんです、なんだか良いお話でね~。
ただ、この1~2年、私の頭がさび付いているので
自分の『脳』を鍛え直さないと・・・と、そんなところです。
もう、お気楽三昧してるので、この頭が働くのかどうか・・・・?(^_^;
うまくいったらお知らせしますね~♪

投稿: ぴよ | 2006年7月31日 (月) 07時27分

こんにちは~♪
アンティークのものがこういう形で出てるんですかぁ~
初めて知りましたぁ~
ずいぶん、歴史のあるものなんですね~

ネット上のパッチワーク講座…
ぴよさんにピッタリのお話ですね~♡
実現に向かってるんでしょ~!!
忙しくなりそうですね~!!

投稿: さいちゃん | 2006年7月31日 (月) 14時43分

さいちゃんさん、こんばんは。
アンティークのもの、キルトになって出ているものもありますが、
こうやってパターンの途中のものもあるのです。
なんだか、作り手の楽しさが伝わってくる感じがしますね。

この骨董市に行った際に欲しかったのは、四角つなぎのトップの部分。
四角をつないでいるので四角に仕上がるはず
・・・なのに、スカートのように広がっているものでした。
その大らかさがとても素敵だったのですが・・・
ちょっとお高かったので、手が出ませんでした。(^_^;

講座の話は・・・どうかな~、上手くいくかな~?
最近の私は、頭が働かないから、まずは
『能力、いや、脳力』を回復しないと!

投稿: ぴよ | 2006年7月31日 (月) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/11148048

この記事へのトラックバック一覧です: アンティークの:

« 息抜き | トップページ | トラプント中 »