« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

アンティークの

いろいろ針道具や小物収納などを片付けを。
ついでに、しまいこんでいた、アンティークのパターンを取り出して
みました。

271_2

271b
 ↑
これは、数年前に、横浜で開催された骨董市で買い求めた、
アンティークのもの。
布は、フィードサックかな。
ミシン縫いのパターンだけど、なんとも味があって。
布方向も、めちゃくちゃだけど、布を無駄にしないように!と
きっとそんな思いが。

いつ頃のものかはっきりしないけど、
ミシン縫いなのに、縫い目がばらばら。
きっと、ミシンもやっと普及した頃なのかも。
でも、楽しく作ったんだろうなぁ。(^-^)

こちらも、同じ時に購入した、ファンのパターン。
こちらは手縫いのもの。
 ↓
271c

271d

飾り棚に小物と一緒に飾ってあります。
なんだか優しい色合い、素敵なので。

裏面を見て、縫い目を見て、なんだか楽しく縫ったんだろうなぁ・・・と、
そんな雰囲気を持っています。
縫い代の倒し方もめちゃくちゃだけど、良いのよね、
楽しいパッチワークだもん。


先日、とある会社から。
このブログを見ていただいたようで
『ネット上で、パッチワーク講座を開きませんか』との
メールをいただきました。

えっ、私が?
という感じで、いまだ戸惑っているところです。
いや~、どうかな?
簡単パッチワークを、じかにお教えしたことは
あるものの、どうなんでしょ、できるのかな~、
私になぞ。
(なにより、PCのスキルが無い!(>_<) )

もし、なんとかなったら、数ヵ月後に
ネットでの、簡単パッチワーク講座開設かも・・・かも?

でも、書店などに行くと、あふれんばかりの
パッチワーク関連の本などが並び、いまさら教えると
言うのはどうなのかなぁ。
なにより、受講者がいるんでしょうか?
(いなければ、すぐ撤退すれば良いだけなんですよね(^-^) )


| | コメント (4) | トラックバック (0)

息抜き

現在、あれこれと手を出し、手がけているものは、
えっと、トラプント・キルト、刺繍、小物数点・・・
むむむ・・・相変わらず気が多いです。

気が多いなぁ・・・・なんて思いつつ、キッチンに立って、
そうそう、鍋つかみもだいぶくたびれちゃったな・・・と
思って、息抜きも兼ねて、作り変えました。

270

270b_1

ちょっと前に、リネンのカットクロスを買っていたのを
思い出し、ささっとキルティングして、簡単刺繍で。
夏のせいかな、こういうさっぱり感のあるものが良いみたい。

私が作る鍋つかみは、キルト綿を3枚
(前面キルト綿1枚、裏面キルト1枚、間に1枚)使うので
ヘタリが少なく、かなり長持ちします。
前回作ったものは、何年使ったかな・・・(^_^;


追記・・・そばに見えるのは、春に作った、
     なんでもカバー。(炊飯器に掛けてますが)
     キルト綿無しです。
      ↓
196

| | コメント (10) | トラックバック (0)

トラプント開始

のろのろ・・・とやっている、トラプント・キルト。
キルティングがやっと終り、トラプント開始です。
まずは、毛糸で。

裏側から、毛糸針を使用して、毛糸を入れて
いきます。
 ↓
268_1

こちらは、表から見たところ。
あ~、白いので、わかりにくいですよね。
 ↓
268b

少し大きめの部分には、綿を詰めていきます。

これからしばらくは、毛糸と綿詰め作業が続きます。
予想はしてたけど、一番暑い時期に、毛糸と綿の作業になってしまいました、
あらら・・・・(>_<)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

刺繍、ちょっとだけ 7

昨日は、何かとこまごまの用事ばかり。
う~ん、まとまった時間がとれず。

刺繍、まーだやってるの?と言われそうですが
なかなか終わりませーん。
まだ、これで半分終わったくらいかな・・・

266_2

266b_1
 ↑
ゴールドメタリックの部分、クロスステッチに見えますが
この部分はストレートステッチ&コーチングで。

266c_1
 ↑
ところどころに、ストレートステッチをして、
少し模様をくっきりと。

266d_2

バラの花部分、ちょっと間違いが多くて、かなり失敗ぎみ・・・(>_<)
離れて見てくださいね~、少しは良い感じに見えるので。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちょっと複雑&うれしい~

すぐ近所にあるカフェが取り壊し。
大きな機械が入って、壁を崩していました。

数年前、2年間くらい、このカフェの1階や2階で
近所の方々を相手にパッチワークを教えていました。
最初は、作ったものを委託販売という形で置かせて
もらったのですが、いつしか、教えてほしい・・・・という話になり。

教える・・・と言っても、超初心者の方々ばかりなので、
基本~小物作製くらいまで。

『至れり尽くせりキット』と、私は呼んでいたけど、
ピースカット済み、印しつけ済み、材料全部込みというもの。
(準備するのは大変だったけども)
お喋りしながら作り上げる・・・という感じで。

みなさん、お仕事をお持ちなのに、こうやって時間を割いて、
すごいなぁと、私はいつも感心して、
そして楽しい時間だったなぁ。
ずいぶん前のことのよう。

オーナーさん(女性)がいろいろあって、夜逃げ同然・・・・と
いうことで、このカフェは閉鎖。
結局、置いてもらっていたキットやベビーキルトやその他の
ものも、持ち逃げということにも。
同じように手作りのものを持って行かれた人が数人いたらしい。

私はご近所のことには疎いので、知らなかったけど、
どうやらこのオーナーさんは、ずいぶんと癖のある方だったらしい。
ちょっと社会勉強になったかな・・・って、感じで。(^_^;

カフェの形も無くなってしまえば、ちょっと気持ちも楽に
なるかな~。


こちらは、数日前にきた、通販のキット。
カントリー色の配色は、どうも苦手な部類なので
ちょっとお試しで注文してみました。
 ↓
267_3

カントリーカラーのステッチ糸、なんだかこういう
ものが傍にあるだけで、うれしいんだなぁ。

そして、天邪鬼なワタシ、数点頼んだキットをそのまま
使わず何に使おうか・・・なんて。
ああ、イケナイ病気だ。(^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ボーダー、もう少し!

ずっと手がけているトラプント・キルト。
ボーダーのキルティングも、あともう少し!

265_2

この数日、雨が続き気温も低め。
大きなキルトを広げていても、暑くはなく、
キルティングするには良いですね~。
本来なら、暑くてキルト綿のあるものなんて
触るのも・・・という時期なのですが。


雨の音をききながら、キッチンで鍋をかけて&パンを焼いて。
そしてキルティングをちくちく・・・・(^-^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

刺繍、ちょっとだけ 6

昨日に続き、今朝も雨。
まだ数日は雨が続くとか。
先週のような蒸し暑さはないので、ちょっと
体は楽です。
でも、各地で雨の被害のニュースが。
被害が広がりませんように。


蒸し暑さがないので、手を動かすのもやる気が
でますね~♪
昨日は、昼前までには、家人はみんな仕事に出て、
午後からは久しぶりにゆっくり。

刺繍、少しまとめてできました。
 ↓
264_1

今やっている部分は、金糸のステッチなので、ちょっと
糸が絡みやすく、やりにくいです。
この部分は、あとでコーチィングもするので、もう少し
手間がかかります。
ボーダー部分の刺繍も手間がかかりそうなので、
完成はまだまだ先かな~?


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミニ・ハワイアン

暑い日が続きますね~、昨日までは
まるで梅雨が明けたのでは?と思うほど。
あちこちで、最高気温のニュースとなっていましたね。
今日はまだ昨日ほどではないけど、やっぱり
蒸し暑い朝となっています。

こうやってハワイにも負けない(?)暑い日本の夏、
小さなスペースにも、ミニキルトを飾って少し
気晴らししましょう~。

こちらは、数年前に作った、ハワイアンのミニタペ。
(マイフォトにも出ていますが) 54cm×54cm。

263_2

夏の間は、このハワイアンを見て、気分だけハワイに?(^-^)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミニバッグ、完成

この数日、蒸し暑いですね~(>_<)
どうにも、まだ体が慣れないので、なんだか
疲れてしまう感じで。

やっと何かやる気になるのは、夜になってから。
すこしづつ・・・(^-^)

そんなこんなをしているうちに、ミニバッグ、完成です。
前回のバッグと形は同じものの、雰囲気はどうでしょう?

262d_1

キルティングの感じと、内側は、こんな感じで。
 ↓
262b_1

262c_1

ご依頼の方には、昨日メールでお知らせしてあるのですが
気に入ってくださっているよう、良かったなぁ。
あとは、実物を手に、どんな感想をいただけるかな。(^-^)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミニバッグ、少しつづ

昨日は長女がお休み。
またもや買物にお呼びがかかり、二女と
出かける羽目に。

ポパイに出てくる、オリーブのように足が大きい
(いや、全体サイズが大きいですが)二女、
サンダルが欲しいものの、サイズが無く、探すのが
一苦労!
二女曰く、『デカ足女のために、デカサンダルは必要なのだ!』と。
いやいや、世の中は普通サイズ中心ですよね、当たり前的!(^_^;

そして、針仕事はやっぱり夜のほうが
落ち着きますね~(^_^;
いろいろ家事を終えて、針を持つのが楽しい~♪

ミニバッグ、すこしづつ進んでいます。
ピーシングを終えて、このくらい。
 ↓
260_2

261_1


★ お知らせ ★

7月11日14:00~13日14:00まで
ココログのメンテナンスがあります。
この間、コメントの書き込みも出来なくなりますので
ご了承くださいね。

そして、今回のメンテナンスは今までに無く
長時間のもの。
ちょっとその後の混乱もあるのでは・・・と
様子を見守ろうと思っています。
次回の更新は少し間があいて、15日ごろに
しようと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ミニバッグ、ピーシング

昨日はちょっとだけ庭作業をしたり、休みの二女と
買物に出たり。
雨が降らないうちにと、いろいろやることが
ありますね~。

そして、夜からは、依頼されているミニバッグの
ピーシングを。

258_1

259_2

すこしづつ、ピーシング中。

いつもなら、TVの野球を見ながら・・・・なんですが
なんだか面白くないですねぇ。。。

それより、昨日は王監督の突然の入院などで
心配ですね。
病状、いろいろありそうですが、なによりグランドに
早く戻りたいでしょうね、王監督。
1日も早い回復をと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ボーダーのキルティングを

あいかわらずのマイペースでやってます、
トラプント・キルト。
一昨日から、やっとキルティングを。

257_1

小さなシェル型のフェザーをいくつもキルティングしていきますが
まだまだ先は長いです。
シェルの1つの大きさは、7cmほど。

先日、紺色ベースのバッグを依頼されて、お送りしたところ、
とても喜んでいただけました。
うれしかったなぁ~♪
そして、今度はお義母さんに・・・と、再びバッグ作製を
依頼されました。
こういうものを作って欲しい・・・という依頼があると、
とてもうれしいものです。
これからまた布を選んで・・・と。(^-^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

刺繍、ちょっとだけ 5

昨日は珍しく、家族全員がお休みの日曜日。
変なお天気のせいか、せっかくのお休みだというのに、
それぞれが、お昼寝モードの1日でした。
口々に、『お昼寝には良い気温かも?あー、眠い!』と。
そんなのんびりの日も、いいかな~♪


そして、夜になってから、少し手を動かす気に。
刺繍、ここまできたものの、なかなか進みませんが、
暇を見ては、少しづつ・・・・(^-^)

256_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

七月のキルト

今日から七月。
もう今年も後半になってしましましたね。

まだ梅雨の最中ではあるものの、夏の香りが。
ということで、二階へ行く踊り場には、毎年飾る
ハワイアン・キルトを。
     (140cm×140cm)

255_2

255b_1


ハワイアン・キルト、赤やオレンジのも、とても素敵なのですが、
自宅用にと思うと、やはりブルー系を選んでしまいました。

毎年、また作ろうと思うものの、手がけているものを
仕上げなくてはダメですよね~(^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »