« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

ラインを引きなおし

今週は出かけたり、また晴れているうちに洗濯やら、
掃除をしてしまおう!とバタバタ。

昨日も、あちこち片付けなどをしては、汗だくに・・・・(^_^;
梅雨の晴れ間は貴重ですよね。

やっと夜に、落ち着いてキルティングをしようかなぁと。
そうそう、その前に、ラインが!

お正月、箱根駅伝を見ながら描いたキルティングライン、
もう半年も経っているので、やはり、薄くなってきました。
さすがに見にくくて、コレはダメだ。

昨夜は、結局、前に描いたラインを引きなおし。
フェザーの小さな模様なので、もうなんとなくわかれば良いか?と
ばかりに、ペンで。

254_2

トラプント・キルト、これからボーダーのキルティングに
入ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

刺繍、ちょっとだけ 4

昨夜は、なんだか手を動かすのがおっくう。
でも、なんとなく何かをしないと、忘れ物をしたような
気分に。

キルティングの方は、これからボーダーにはいるので
半端なことはしたくないので、昨夜はお休み。

そ、やっぱり刺繍もね、少し進めないと。
昨夜は、ほんのちょっとだけ。
 ↓
252_2

こらからは、ゴールドメタリックの糸を使うので
絡まらないようにしなくちゃ。


これは額に入れるものなのですが、肝心の額を
まだ用意していないのです。
お店に見に行くか・・・とりあえず家にあるもので
なんとかしてしまうか?

お店に行くと、またいろんなモノを買ってしまいそう~(^_^;


| | コメント (6) | トラックバック (0)

今度はミニバッグを 3

紺色ベースのミニバッグ、いろいろ各部を作ってと。

キルティング後は、ミシンで脇縫いと、底縫い。
 ↓
253_2

中に入れる底板と、持ち手の縫いつけ部分を
隠す、ヨーヨーキルトも作ってと。
 ↓
253b

253c

そして、完成~♪
         (25cm×25cm、持ち手含まず)
 ↓
253e


ご依頼のあった方には、先にメールでご報告しましたが、
気に入ってくださった様子、良かった~♪
あとは、発送してお手元に届けます。
長く使ってもらえると良いなぁ。(^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バッグ&刺繍

先ほど終わった、サッカー。
日本中を沸かせましたが、今回は、ちょっと残念でしたね。

あの王者を相手に、川口サンの頑張ったこと!
先制ゴールもしたのに。
選手の方々、お疲れ様~~。


昨夜は、紺ベースのバッグのキルティング仕上げ。
こまかな部分のキルティングも終り、これから仕立てに
入ります。
これからしつけを取るところ
 ↓
251_2

ここで、一息ついて、ふと。
刺繍も、ちょっだけ、進めようかな。
 ↓
248e
  ↓
248f

んんん・・・あれこれ手をだしていたら、やっぱり。
目数の間違い・・・うまく隠しましたが。
天罰だ・・・・(^_^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今度はミニバッグを 2

ミニバッグ、少しづつ、作成中です。

昨日は、トップの仕上げ~キルティングまで。(^-^)

中央パターンをはぎ合わせて。
 ↓
249c

上下にベース布を合わせて。
 ↓
249d

ベース布は、細かい斜めストライプに、バラの模様が入って
います。
が、キルティングすると、ほとんどわからなくなっちゃいますね。
隠れたおしゃれ?かな~。
 ↓
249e

そして、アイロンをかけて、しつけをかけて。
キルティングを開始。
 ↓
249f

キルティング、オールオーバーにしようか?
落しキルトにしようか?と悩んだ結果、今回は
落としキルトに。
パターンを感じるキルティングになります。

このところは、キルティングは夜の作業になって
いることが多いです。
夜のほうが気持ちがゆっくりとして、針目が揃う感じかも?(^_^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スピードアップせねばと思いつつ

昨夜は、またまた!
サッカーで盛り上がりましたね!

前回と同じく、手を動かしながら見ていました。

あ~~~!とか、おっ!とか言いながら。(^_^;
川口サン、PKを頑張って止めましたね、あとは
点だけ入れば!!と、針を持つ手が何度止まったことか。

うむむ、のぞみをちょっと残した結果になりましたが
あとは、次を・・・頑張って欲しいものです、力の限り。

ふぅ・・・・で、少しスピードアップしてやらなくちゃと
思いつつまだ先が長い、トラプント・キルト。
 ↓
250_2

どうも最近は針目が大きくなってきて、あぁ、やっぱり集中しないと
ダメですねぇ。

こちらは、昨日の昼間に縫っていた、ミニバッグのピース。
パターンは、ウィンドミルです。
 ↓
249b


| | コメント (6) | トラックバック (0)

今度はミニバッグを

昨日は午前中は雨、強い降りでしたね。
あちこち被害があったようで、今年の梅雨は
最初から暴れますね。

雨の日は、こうやって、家事の合間に
針仕事が出来るのが良いですね。


今回、『紺色ベースのミニバッグを・・・』というご依頼が
あり、ピースワークに取り掛かっています。

こんな感じで、布をちくちく。
 ↓
249_1


紺色は、私も好きな色の1つ。
布選びも楽しいし、ベースの布も準備したし。

そしてこのところ、ピースワークはちょっとご無沙汰だったので、
とてもやりたかった作業、楽しいな~(^-^)

ちくちく、せっせ・・・と合間を見ては縫っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

遅々とした日々です~

昨日、一昨日と、出かけたり、片付けをしたり。
昨日は、特に、キッチン回りの片付けを。

梅雨時だし、ちょっと通気を良くした方が良いですよね~。
そうそう、おまけに、今日はガスの点検に来るのです。
これは、キッチンを念入りにお掃除せねば・・・・

そんな感じでやっていたら、ついでにここも、あ、あちらも・・・と
なってしまい、結局手間が大幅にかかって、あ~~~、疲れた!


夜になって、やーーっと、針を持つ時間に。
刺繍の続き、野球を見ながらと。

248b

どうもTVを見ながらだと、遅々とした動きに
なってしまいますよね~。

本当は最初の所を失敗しているのですが、あまり気に
しないことにして、そのまま進めています。
色の間違い、目数の間違いではないので、いいっか・・・なぁ~(^_^;


| | コメント (8) | トラックバック (0)

TVが気になりつつ・・・

昨夜は、もちろん気になっていたのは、サッカーの試合。
あまりスポーツ熱は無いほうだけど、やっぱり日本選手の
頑張りを応援したいなぁ~。

試合開始より前から、何か手を動かしていないと落ち着かないので、
トラプント・キルトのキルティングをちくちく・・・。

試合中も、『おおっ!やった~!(^-^)』とか、『あ~、残念!』などと
言いながら、手を動かしたり。

・・・・・で、結果は残念でしたが、日本選手たち、頑張りましたね。
その瞬間は、ちょっと針を持つ手も、止まってしまいましたが。
うむむ。。。
今後の試合を頑張って欲しいものです。


そして、昨日は、日中に家事の合間に、また、次なる刺繍に
取り掛かってしまいました。
あれ~~~、最初から間違えてしまった・・・・(>_<)
どうしよう・・・
 ↓

248

| | コメント (6) | トラックバック (0)

生成りのポーチを 2

トラプント・キルトのキルティングの合間に、
生成りのポーチを少しづつ。

完成しましたよ~。
        (13cm×23cm、マチなし)
 ↓
247_2

こちらも、2つ、作っていました。
ほんのちょっとだけ布やレースの位置が違うけど
同じようなものでも、まったく同じモノが出来ないのが
クレージーの良いところかな~?

裏側は、1枚布&キルティングで。
 ↓
247b_2

内側は、こちら。
 ↓
247c_1

何年か前に作った、トライアングルのポーチ。
このポーチの形をそのままで今回のポーチを
作りました。
ピースワークのものとは、ずいぶんと印象が変わりますよね。
 ↓
247d_1


| | コメント (12) | トラックバック (0)

刺繍、ちょっとだけ 3

あれこれと、作っているものがあるので、
出来上がるのも順番どおりでなくて・・・ごめんなさい~(^-^)

こちらは、刺繍の・・・あの、作りかけでしたが
完成しました。

246_2

刺繍針を収納する、ニードルケースです。
この状態で、10cm×10cm。

こちらは、裏面。
 ↓
246b_2

開くと、中にフェルト、そこに刺繍針を刺して収納します。
 ↓
246c

中のフェルトのカットがちょっとガタついてしまいました。
ああ、こういうところをもっとちゃんとやらねば・・・(^_^;
出来上がると、やっぱりウレシイな~♪


| | コメント (12) | トラックバック (0)

生成りのポーチを

昨日は、梅雨入り前にと、午前中は庭の植え替え。
ほんとは、朝から、針仕事をやるゾ!と思っていたのですが
気持ちと動きが正反対~(^_^;

家事を終えて、植え替えして。
一息つくと午前中おしまい。
動いていると時間が経つのが早いですね~。

午後から、好きな布たちを取り出して。

今度は生成りのポーチ、作成です。
クレイジーなので、気楽に。(^-^)
(いつも気楽かな~うふふ~)

245_2

最近は、かっちりしたパターンより、こういうクレイジーが
好きになっています。
ちょっとだけ、サテンも使っています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

編みかけのレース

このところ、ちょっと手仕事は休憩中・・・かな?(^_^;
夜になると、トラプント・キルトのキルティングは少し
進んではいますが。

この何年か、気になっているものの、取り出しては、
『やる気になった時に・・・・』と、また仕舞ってしまうこれ。
  ↓
244_1

244b

だらだら・・・と作っておいてあるもの。
ピアノカバーになる予定・・・・。
5cm四方のモチーフが、今のところ105枚。
あれ?あと何枚編めばよかったのかな?

今、ピアノの上には違うレースがのっているので、
急がなくても・・・いいかなぁ。
でも、作りかけはよくないですよね、やっぱり最後まで
やらなくちゃ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

シンブルをお土産に

昨日は、夫とドライブへ。
長野まで行ってきました。
素敵なガーデンの花々を楽しんで、目の保養~♪

暑くもなく、ちょうどよい気候で、いろとりどりの花たちを
見て、うっとり。
空気も爽やかで、なんだか生き返る感じですね~。
 (花の様子は、もうひとつのブログ→『こころ なごみ』で。
  サイドバーから入れます)

ガーデンを一通り見て、ショップも見て。
こちらには、以前来たことがあり、その時も
『自分へのお土産』で、シンブルを買ってきましたが、
今回も。(^-^)

今回のは、こちら。
 ↓
243_1

花の飾りのついた下の部分も可愛いですが、その上に
花かごがついたもの。

可愛いな~♪
自己満足です。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

刺繍、ちょっとだけ 2

パッチワークがひと段落しているので、
じゃあ・・・と、また刺繍の方を。

だいぶ出来上がって来ましたが、
まだもうちょっとやらなくちゃ~♪

今は、こんな感じ。

242_1

青い花が好きなので、青い花の部分はすいすいと
刺し終わり、さあ、残りの部分も。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »