« 和のポーチ、続きです 3 | トップページ | 今日は出来るかな? »

ちょっとキルトはお休みして

今週は、のんぶりとお気楽モードになってしまい、
私にしては、珍しくこの数日は針はちょっとお休みです。

函館に行って来ました。
幸い、初日にお天気に恵まれて、あちこちを
見て周り、2日めに、いろんな店を見て回りました。

2日目は残念ながら雨でしたが、雨の函館もなかなか
いい感じ。
雨を楽しみながら、お土産&雑貨めぐりなど。
こちらは、函館硝子明治館。
  ↓

233

ステンドグラスや、ガラス細工、器などが
目を見張るほど。
キラキラと輝いて、きれいでしたね~♪
細かなステンドグラスに、目を見張ったり!

233b
  ↑
これは、購入した帽子型の香水ビン。
形が可愛いかったので、つい。
さっそく帰宅して、飾ったところ。

そして、こちらは、函館市旧イギリス領事館で
購入した、花のシンプル。
こちらも、私のコレクションの仲間入りしてもらったところです。
 ↓
233c


    『態度はデカイのに、どうしてこういう小さいものばかりが
    好きなんだ???』と、夫に笑われつつも、どうしても
    小さい&可愛いものに目がいくのです・・・(^-^)

 う~~ん、こういうところ、飽きないですねぇ~♪


★ 関連記事・・・『こころ なごみ 』 
           『ふたご座。』
           どちらも、サイドバー、My blogから入れます。

★ マイフォト 『函館に!』にも写真載せました。

      

|

« 和のポーチ、続きです 3 | トップページ | 今日は出来るかな? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさ~い(^^♪
楽しい旅でしたかぁ~!?
香水のビンといい、シンブルといい…
可愛い物をたくさん見つけてこられたんですねぇ~
私、札幌・小樽方面には行った事があるんですけど、函館はないんですよね~
主人は『いい所だ』って言ってましたぁ…
出張で行ったので

投稿: さいちゃん | 2006年5月12日 (金) 16時48分

こんばんわ
如何でしたか、とっても素敵なところだそうですね。
お土産話、沢山楽しみにしていますよ。
私も、一度は行きたいです。

投稿: ふくろうおばさん | 2006年5月12日 (金) 19時11分

さいちゃんさん、こんばんは。
私は初めての北海道なので、けっこうテンション高かったですよ~(^_^;
風景も良くて、おいしいものも!
そしてお土産も見て回ったりと、楽しい時間でした。
夫が以前にも函館に来ているので、あちこち
案内してもらいました。
さいちゃんさんもまたお出かけできると良いですね~♪

投稿: ぴよ | 2006年5月12日 (金) 19時42分

私は去年の連休、娘と札幌・小樽に行きました。小樽もガラス細工品のお店だらけで見きれないほど、でもシンブルはみかけなかったです。
9月は夫と知床、阿寒湖、富良野に。でも、函館はまだ行ったことが無いんですが、なんだか行ってみたくなりました。
ところで、阿寒湖のアイヌお土産売り場で、珍しいものを見ました。イカラカラ、カパラミプというアイヌの手芸ハワイアンキルトのような技法のもの、すごーく気に入って本を購入して、いつかやってみようと思っているところです。ご存知ですか?

投稿: りこ | 2006年5月12日 (金) 19時45分

ふくろうおばさん、こんばんは。
私にしては遠出の旅だったので、とても
楽しい時間を過ごせました。
風景、ここはやっぱり夜景ですね~。
きれいな夜景が見れて、ラッキーでしたよ~♪
ふくろうおばさんも、機会があればぜひおでかけ
くださいね。

投稿: ぴよ | 2006年5月12日 (金) 19時45分

りこさん、こんばんは。
りこさんも、北海道をあちこち周られたんですね、
お嬢さんやご主人と楽しい旅だったでしょうね~♪
そうそう、小樽にもガラス細工がたくさんあるそうですね、
機会があったら、そちらにも行ってみたいな~。

アイヌの手芸というのは、まったく知らないので
どんなものかわかりませんが、私も調べてみようかな、
ちょっと興味湧いてきました。(^-^)
阿寒や富良野にも、行ってみたいなぁ!

投稿: ぴよ | 2006年5月12日 (金) 20時36分

ぴよさんこんばんは
お出かけは北海道だったんですか~♪
私は高校の時の修学旅行が北海道だったので
そのときに函館山の夜景みましたよ!!
ここの夜景はほんとに綺麗で
我が家のリビングにも夜景の写真(最近いった長女のお土産)が飾ってあります。
美味しいものもたくさん食べてこられたようで・・・
お花のシンブル、とっても可愛いですね(^^)
シンブルのコレクションは
見ているだけで目の保養になりそうです。

投稿: たんぽぽ | 2006年5月12日 (金) 22時28分

たんぽぽさん、おはようございます。
ほんとに函館の夜景はきれいなんですね、
うっとりしてきました。(^-^)
我が家も、私以外の家族は何度か北海道に
行っているので、話しだけは聞いて過ごして
いましたが、やっと今回私も行くことが出来ました。
また行きたくなる街ですね~。
食いしん坊なもので、夫とともに食べまくって・・・(^_^;

シンブルのコレクションは、まだ十数個ですが、
主に花のものを集めています。
今回は可憐な野の花のようなシンブル、
つい手にとりました。

投稿: ぴよ | 2006年5月13日 (土) 07時30分

おはようございます。
函館に行ってあったんですね~
写真、どれもステキです。
私も行きた~い(^O^)
オシャレな香水ビン、シンブル。
いいなぁ、うらやましいです。
私も旅行に行くとこういう所ばかりに目がいきます(^-^)
さーっと入ってしまいます。
好きな雑貨を見たり買ったりするのって楽しいですね~幸せですね~
朝からとても楽しい気持ちになりました。

北海道は二度行きました。
一回目は友達と、二回目は新婚旅行で。
函館は夜景がとてもきれいだったのをおぼえています。
夫は富良野に住んでいたので町をあちこちと見物し、「北の国」からの気分も味わいました。
北海道はいいですね~(*^_^*)

投稿: nako | 2006年5月13日 (土) 10時36分

nakoさん、こんにちは。
良い季節に行けたし、お天気にも
恵まれて素敵な夜景も見たので、大満足で~す♪
nakoさんもやっぱり雑貨お好きなんですね、
いろいろ見て周るのは楽しいですよね、つい
時間を忘れてしまいますよね~(^-^)

あ、ご主人は富良野にお住まいだったことが
あるんですか、ほんとはそちらの方にも行きたかったのですが、また次の楽しみにしようと。
ほんとに、北海道はいいですね~、また行きたいな~!

投稿: ぴよ | 2006年5月13日 (土) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/10030284

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとキルトはお休みして:

« 和のポーチ、続きです 3 | トップページ | 今日は出来るかな? »