« ストリングで | トップページ | ストリングで 2 »

おにぎり入れ?

例の、ストリング布を縫っていたら、長女がそばに来て。
『おにぎり2つ、入るくらいのミニ・巾着なんてあるといいなぁ~♪』

仕事先、昼食の時間があまりないので、いつも
おにぎりを作っていく長女。
可愛い紙袋に入れていたけど、巾着がいいな~なんて
ご要望につき、急きょ作製。

春に長女に作った、バネポーチの残り布で
おそろいを。
単純な四角つなぎ。
 ↓
238d_1

ストリングのバッグは、ちくちく縫って、こちら。
 ↓
238c

これからレースをつけます~♪

 

|

« ストリングで | トップページ | ストリングで 2 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います
お嬢さんの一言で、こんな素敵な巾着なんて凄いですね。きっとお嬢さんには、自慢のお母さんなのでしょうね。私なら皆に自慢します。
ストリングでどんなのできるか楽しみです。

投稿: ふくろうおばさん | 2006年5月24日 (水) 08時01分

おはようございます。
とってもかわいい巾着。
お母さん手作りのお弁当袋(^^)
たくさんの方から「素敵~!」と感心
されたことでしょう。
幸せなお嬢さんですですね。

投稿: nako | 2006年5月24日 (水) 09時20分

ぴよさん、こんにちは~(^^♪
この巾着…私好み~っ!!
可愛い~っ!!
わざわざ、おにぎり作って、どこにも行かないのに入れときたくなるぅ!!
お嬢さんがいて、羨ましいなぁ~
そして、ストリング…何に変身かな!?
楽しみにしてます♡

投稿: さいちゃん | 2006年5月24日 (水) 09時50分

ぴよさん,こんにちは♪
娘さんはしあわせだなぁ~(^-^)
こんなの作って,と言うとすぐに
それに応えてくれるお母さんが
いるんですもの!

ストリングのバッグ,優しい花模様で
仕上がりが楽しみです!

投稿: 葦笛 | 2006年5月24日 (水) 18時25分

ふくろうおばさん、こんばんは。
一番シンプルな四角つなぎなので、超簡単な
作りです。
娘達に言わせると、最近の母(わたしですが)→
好き勝手に暮らして、なんて脳天気な!という
人間らしいですよ~(^_^;
ストリングのバッグ、これも超簡単でして。

投稿: ぴよ | 2006年5月24日 (水) 19時15分

nakoさん、こんばんは。
長女はこの明るいブルーがお気に入りなので
配色が楽です~♪
小さい頃から、バッグなどいくつも作っては
持たせていましたが、あまり反応のない長女でしたが、
最近は少しは興味があるようです。

投稿: ぴよ | 2006年5月24日 (水) 19時19分

さいちゃんさん、こんばんは。
いえいえ、簡単な巾着ですから、これは。
ちょちょっと縫って、キルティングしてと。
おにぎりがバッグの中で転がらないようにと
入れ物が欲しかったのだとか。

娘・・・いや、2人ともグータラ娘なもので、
もうちょいと華やかな娘が良かったなぁ。(^_^;

投稿: ぴよ | 2006年5月24日 (水) 19時22分

葦笛さん、こんばんは。
いえいえ~、私は気まぐれなので、気が
載っていれば作りますが、そうでないときは
もう・・・(^_^;
長女のものは、配色に困らないので、
すぐに出来てしまうのです。
とにかく、ブルー!なら良いの。

ストリングのバッグ、ちょーっと色が強すぎたかな・・・と、少々思っていたり。

投稿: ぴよ | 2006年5月24日 (水) 19時25分

ぴよさんこんにちは、かわいい巾着ですね。柄も素敵です。
きっと長女さん周りの方達から羨ましがられることでしょう。
ストリングは早くできるし、余った布の整理にいいですね。私も作ってみます。私用にスポーツジムの小物入れにしようかな。

ところで、お弁当作るぴよさんちの娘さん..羨ましいな~!我が家の娘は卵焼きすら出来ません。
主人が「料理好き手芸好きのお母さんなのになんで、娘はなにもできないんだー!」ってぼやいてます。
いままで、なにもやらせてなかったからでしょうね。もうそろそろ、教えなくちゃと思っているところですが仕事が忙しいらしくて、殆ど家に寄りつきません。
あらら、グチっちゃいましたね。

投稿: りこ | 2006年5月25日 (木) 18時43分

りこさん、おはようございます。
ミニ巾着、簡単なものなので、これは
気楽に作れますよね~。
ストリング、布さえあれば、これもまた
気負いなく、軽い気持ちで縫えるのが良い
ところですよね、こういうものが大好きです。

お嬢さん、やっぱりお仕事が忙しいとなかなか
家事にまで手が出ませんよね、どこのお宅も
同じようで。(^-^)
我が家の娘達も、気持ちの余裕があるときは
何か作ってくれますが、それ以外は、自分の
超簡単なお弁当のみ!
ご主人のぼやきも、我が家の夫と同じですよぉ~、この先、困るのは本人達・・・かな?

投稿: ぴよ | 2006年5月26日 (金) 07時50分

初めましてこんにちは(^∀^)
巾着凄くステキですね☆形も柄もめちゃんこ可愛いです(>V<)

私、今度おにぎり入れるのに丁度イィ巾着を誕生日の人に
プレゼントしたいなぁって思っていて。
でも全然手芸とかやったことなくて、作り方とか寸法の感じとか
何も見当付かないし分からないんです↓↓
(そのくせに作ってあげたいって思い立っちゃってました。。笑)

それで何か分かるかなぁと思って調べてたら
今回このブログを見つけて可愛い巾着の写真
を発見したんです(>U<)◎

もし良ければ巾着の形の作り方教えて
いただけますか?(^O^)

投稿: ゆい | 2006年5月27日 (土) 15時57分

ゆぃさん、ようこそ、こんばんは。
巾着、ころっとしていて、可愛い雰囲気が
出ますよね♪
手芸の経験はあまり無いけど・・・とのこと、
それでも作りたい!という気持ちがあれば、
きっと出来ますよ~!

この巾着は、一辺が10.5cm。
たとえて言えば、サイコロの上部蓋が無いような形です。
その上部に紐通しをつけるという簡単なものです。

作り方、ブログ上ではなく、メールなどでなら
お教えできるのですが、いかがしましょうか?
(左のサイドバー、メール送信が出来ますので)


投稿: ぴよ | 2006年5月27日 (土) 19時09分

お返事ありがとうございます(^∀^)♪

ワーイ☆じゃあメール送ります(>з<)!!

投稿: ゆい | 2006年5月28日 (日) 09時21分

ゆぃさん、こんにちは。
メールお送りしましたが、どうでしょう?
頑張ってみてくださいね。

投稿: ぴよ | 2006年5月28日 (日) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/10215752

この記事へのトラックバック一覧です: おにぎり入れ?:

« ストリングで | トップページ | ストリングで 2 »