« 一年が過ぎました | トップページ | ストリングで »

ログキャビン・ブルー

この季節になると、普段使いのキルトも青いものに。
こちらは、もう18年も前に作った、ブルーのログキャビン。

237b_1

マイフォトにも載せていますが、こちらは夫や娘達のシャツや
ブラウスで作った、リフォームのキルト。
あの頃は、無心に作ったなぁ・・・なんて、いつも思います。

237

このキルトを作っていた頃、今はクールな女になっている二女が
幼稚園に入ったばかり。
当時は、超、超泣き虫の二女、毎日迎えに行くと、目が無いほど
泣きはらしていたなぁ・・・(^_^;
朝もぐずっていたので、毎日おだてて幼稚園まで送っていました。

そんな感じの日々だったので、布を買いに行く気持ちの余裕が無く、
家にあった、夫の夏の制服や娘達のブラウスをチョキチョキ。
パターンを縫いながら、『あ~、また泣いてるかな・・・?』なんて
思っていました。

そんな思い出もあるキルト。(^-^)

イタズラ半分に、パッチワーク雑誌のコンテストに応募したら、
リフォーム部門で賞をいただきましたが、
その際の取材の時、『どうしてこのパターンにしたのか?』と
聞かれたのですが、『一番無駄のないパターンだし、家族と話を
しながらでも縫えるし・・・』と答えたような覚えが。

いまでも、ログキャビンのパターンは大好き。
とにかく難しいことを考えずに、無心に縫えるのが
いいな~♪

裏面も、リフォームです。
 ↓
この写真を見る


|

« 一年が過ぎました | トップページ | ストリングで »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
いつもの事ですが、素敵ね、このログキャビンは、裏布、芯、そしてトップを縫い合わせていくのですか、それとも、トップを先に縫い後からきるとですか、
私も、もう一度チャレンジしたいと思っています。

投稿: ふくろうおばさん | 2006年5月20日 (土) 14時43分

涼しげな色合いはこれからぴったりですね。
外出から帰ってきたとき、こういうキルトを見ると
ホッとするでしょうね。
リフォームキルトは、家族の思い出が詰まっているから
素敵です。

投稿: 葦笛 | 2006年5月20日 (土) 15時44分

こんにちは。
ため息ですね。
素晴らしいです。
なんで、こんなに作れるの~というのが正直な感想です。
大作の途中で挫折したことありますか^^;?
パッチワークのすごさを感じます。
昔作った物はたくさんのなつかしさと思い出がありますね。
あの子はいくつだったとか、何して遊んでいたとか…

投稿: nako | 2006年5月20日 (土) 15時50分

ふくろうおばさん、こんばんは。
プレスドキルトが好きで、手軽なので
いつもそれでやっています。
簡単なパターンながらやり方がいくつかありますね、
お好みの方法をさがすのも良いですね~♪

投稿: ぴよ | 2006年5月20日 (土) 18時56分

葦笛さん、こんばんは。
この時期から暑い夏の間は、このブルーのキルト。
ちょっとエアコンの風よけや、誰かのお昼寝の
お供になったり・・・(^-^)
なかなかお役に立ってますよ~。
リフォームのものは、思い出とともに、
使いやすいということもありますね。

投稿: ぴよ | 2006年5月20日 (土) 18時59分

nakoさん、こんばんは。
いえいえ、これはリフォームのキルトですから、
あまり力は入ってませ~ん。(^_^;
たまたま、夫の制服の切り替え時期で、たくさん
不要になったものを主に使ったのです。
袖や襟をはずして、ひたすら『布』にする
作業をもくもくとやりました。
大きなものを手がけるほうが気持ちが楽なもので
挫折したことはないのですが、バッグはくじけてしまう・・・ということはあります~~。
小物が苦手!

リフォームのものは、懐かしさいっぱいですよね、
タイムスリップしていろいろ思い出します。(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年5月20日 (土) 19時06分

今日はかなり蒸し暑い一日でした。
こんな日にぴよさんのログキャビンのキルトは爽やかでぴったりですね。
リフォームキルトって洗いざらしの布の色合いや風合がいいですよね。肌にも気持ちいいし、それに何といっても布1枚1枚に思い出が詰まっているでしょう。
ぴよさんは、随分大作が多いですが、季節ごとにキルトを作られているのかな?ハワイアンも素敵ですね。
アメリカのキルトのインテリア雑誌をみているようです。私も季節に合わせてさり気無くお部屋に置いてあるキルトが理想です。

投稿: りこ | 2006年5月20日 (土) 20時29分

りこさん、おはようございます。
昨日は久々に晴れて、どんどん気温が上がりましたよね~。
気温が上がると、やっぱり白やブルーのものを
飾ったり、使ったりが多いですね。

リフォームのもの、そうなんですよね、手触りがとても気持ちよい~♪
ほっとする感じはいろいろな思いでもあるからでしょうね、きっと。

キルト、季節ごとに作っている・・・と、あまり意識はしていないのですが、
気がつくとそれぞれの季節に合うようになっていたという感じかな。
普段の家でのキルトを飾ったり、使ったりなので
シンプルなパターンが好きです。
インテリア雑誌のように素敵な飾り、できれば目指したいなぁ~♪

投稿: ぴよ | 2006年5月21日 (日) 08時25分

ぴよさん、こんにちは~♪
思い出がずっしりこもったログキャビン…なんですね~♡
そうそう、裏側も見せていただきましたが、ログキャビンは、その都度裏布とキルト綿をセットで作っていくので、裏打ち布の大きいのがいらないから、リフォームできるんですよね~
パターンの並べかえも楽しいし…

私も、息子が初めて幼稚園バスに乗って、出かけていく時の不安そうな顔を思い出しました~♡

投稿: さいちゃん | 2006年5月21日 (日) 10時54分

さいちゃんさん、こんにちは。
娘達が小さいころ~小学生くらいまでは
いろいろとリフォームのものを作っていました。
布を買いに行くよりも、手っ取り早いかな・・・って感じで。
ログキャビンは気負いもなく作れるのが良いですよね~。

息子さん、きっとさいちゃんさんの手作りバッグをいろいろと持って
幼稚園に通っていたんでしょうね~♪

投稿: ぴよ | 2006年5月21日 (日) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/10149388

この記事へのトラックバック一覧です: ログキャビン・ブルー:

« 一年が過ぎました | トップページ | ストリングで »