« ストリングで 2 | トップページ | ベビーキルト »

ストリングで 3

ストリングのバッグ、昨日、持ち手をつけて完成。
なんとなく2つ、作っていました。
              (28cm×28cm)

240

右側の皮の持ち手の方が私用。
持ち手は、肩に通せるくらいの長さにしてみました。

左の、バンブー持ち手のほうは、どうしましょ?(^_^;
こうやって、誰に・・というあてもなく作ってしまうんですねぇ、時々。

内側の、ぽちっと止めるとちょっとバッグの形がかわります。
  ↓
240b

240c

バンブーの方は、内布は薔薇の模様。
この布、ちょっと好きだなぁ。
あ、写真が・・・・ボケちゃいました。
 ↓
240d


|

« ストリングで 2 | トップページ | ベビーキルト »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

素敵なバックですね(^^)
パッチのバックどういう時に使われるんですか?
とても悩みます。
私は若い頃は少し持って歩きましたが、今はパッチが合う洋服とはほど遠いような^^;

投稿: nako | 2006年5月28日 (日) 10時03分

こんにちわ
早いですね、もう二つもできちゃったなんて、私は、もたもたしています。
お友達の誕生日にと思っていたのに、それも、ようやく今日くらい庭できるかなーって思っています。

ぴよさんの集中力に、脱帽です。

投稿: ふくろうおばさん | 2006年5月28日 (日) 11時29分

ぴよさんこんにちは
夏用バック、もう出来上がったんですか。
レースもついて涼しげな感じで素敵ですね~♪
ぴよさんはいつも同時に何個も作られていて
しかも完成が早い。尊敬してしまいます。
バックの内側も工夫されていて・・・
細かい写真を見せてくださるのでいつも勉強になります。

投稿: たんぽぽ | 2006年5月28日 (日) 11時53分

こんにちは~♪
もうできたんですねぇ~早っ!!
中にスナップが付いた紐があるでしょ~
アレ好きなんですよねぇ…
留めると全然雰囲気が違っていいですよねぇ~♡
いつもながら、レースのつけ方がお上手!!
私には、そういう気配りのしかたがないので、尊敬します。
持ち手が違っただけでも、こんなに変わるんですね~

投稿: さいちゃん | 2006年5月28日 (日) 12時16分

はじめまして。
みぃさんんのホームページから来ました。
とっても素敵なHPですね♪
実は最近時間ができたのでパッチワークを始めてみたいなと思っていた矢先にこのブログを見て
嬉しくなって思わずコメントしちゃいました。
なにせパッチワークは初心者なんでフェリシモのクチュリエというキットが毎月送られてくるもので始めようかなと思っています。
ぴよさんの作品どれも素敵でパッチワークに対する憧れがますます沸いてきました。
また時々遊びに来させていただきます!!

投稿: まこちん | 2006年5月28日 (日) 13時00分

nakoさん、こんにちは。
そうなんですよね、nakoさんと同じく、
やはり使う時を悩むのです。
近所のちょっとした用事やスーパーには
持って行きますが、普段は黒色のバッグばかりを
使っています。
色物バッグを作るのは、その反動かも。

投稿: ぴよ | 2006年5月28日 (日) 13時45分

ふくろうおばさん、こんにちは。
早くできるのは、以前によく作っていたバッグだし、難しいパターンではないし。(^_^;
これは、初心者向けに教えていたときのバッグの1つです。

手作りのもの、なかなか期日までにというのは
大変なときがありますね、きっとお友達も
許してくれるのでは?
素敵なバッグなら、きっとなおのこと!

投稿: ぴよ | 2006年5月28日 (日) 13時49分

たんぽぽさん、こんにちは。
バンブーのものは、白色のレース、
自分用のバッグは、生成りのレースにしました。
ちょっと白では、この歳からすると清楚すぎ・・・(^_^;
どこにレースをつけるかは、ちょっと遊びながら前後で変えてみました。
同時進行というのは、同じものを作るならあまり
手間がかからないので、最近はけっこう多いです。
写真、参考になるようでしたらうれしいです。

投稿: ぴよ | 2006年5月28日 (日) 13時54分

さいちゃんさん、こんにちは。
早くないですよ~、グータラしてあれこれと
手を出したり(毎度ですが)

そうそう、スナップのついた紐、便利ですよねぇ、いろんなものに使えますね。
レースのつけ方、これはもう、お好みで・・・ですね~、たくさんつけても良いでしょうし、
ここだけ!とポイントにしても良いでしょうし。
持ち手、素材や形が違うと、ほんとにバッグの表情の違うこと!
これが手作りの楽しいところかな~♪

投稿: ぴよ | 2006年5月28日 (日) 13時59分

まこちんさん、ようこそ!
ブログも褒めていただいて・・・
ありがとうございます。

手作り、お好きなようですね~(^-^)
フェリシモのキット、素敵なもの多いですよね、
目移りしてしまいますね。
初心者の方は、最初はキットになっていると
作りやすいですし、楽しいですよね。
毎月の楽しみが出来ますし。

2年間ほど近所で初心者の方々に小物中心に
教えていたのですが、やはりみなさん手作りの
楽しみを覚えると、病み付きになるようですよ~。
まこちんさんも、これから楽しんで作ってくださいね~♪
またどうぞ遊びに来てくださいね!

投稿: ぴよ | 2006年5月28日 (日) 14時12分

あらー!2つも、ぴよさんは早いですね。
素敵に出来上がりましたね。細い皮ひもが今風ですね。
生成りのサマーセーターに花柄のギャザースカートなんか合いそう、、なーんて、ファションまで浮かんできちゃいます。

それとバックの後ろに映っているホワイトキルトの素晴らしいこと。
私は未だホワイトキルトは作ったことがありません。クッションならありますが、ホワイトキルトのベットカバーは憧れです。
いいですねー。
だれか作ってくれないかなー!
一生に一枚今から根気良く行こうかしら。

投稿: りこ | 2006年5月29日 (月) 20時09分

こんばんは~。
こんなバッグを持つと,『夢見る○○○』の
気分になれそうですね~。
トシの数には関係なく,心はいつも『夢見る○○○』でいたいなぁ!

投稿: 葦笛 | 2006年5月29日 (月) 21時50分

りこさん、こんばんは。
やはり皮の持ち手のほうが、なんだかなじむかな~(^-^)
いやしかし、持ち手でバッグは印象が変わるものですね。

このキルトは、今、毎夜ちくちくやっている、
トラプント・キルト(ちなみに写っているのは裏側なんです)です。
キルティングのみのキルトは、これで3枚目ですが、こういうキルト作りが一番好きかも。
無心に針を動かせますよ~、りこさんも
のんびり作ってみては?

投稿: ぴよ | 2006年5月29日 (月) 22時08分

葦笛さん、こんばんは。
そうそう!ほんと、『夢見る・・・』!
なるべく現実に戻らないようにしたい・・・(^_^;
真夏の一時期だけなら、勇気をだして
持てるかな?

投稿: ぴよ | 2006年5月29日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/10271801

この記事へのトラックバック一覧です: ストリングで 3:

« ストリングで 2 | トップページ | ベビーキルト »