« 失敗~ | トップページ | 和のポーチ、続きです 2 »

5月のキルト

5月になると、ふんわりした色合いから、
すっきりした色のものへと、タペストリーも替えます。
これは、生成りとブルーグレーのキルト。
               (130cm×130cm)

230

230b

230c

230d

アーミッシュ風に、シンプルな色合いのキルトがいいな・・・と、
12年くらい前に作ったもの。
フェザーサークルと、くるりと回った感じの
フェザーをキルティングしています。

ピースワークは少ないので、トップの仕上がりは
早くできましたが、ブルーグレーの部分は、キルティングラインが
見にくくて、少し苦労した思い出が。
鮮やかなブルーも素敵ですが、普段の生活には、
このくらいのブルーグレーが好きで、目にも優しいですね。

このキルトは好きなので、けっこう長く飾っています。

|

« 失敗~ | トップページ | 和のポーチ、続きです 2 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、ぴよさん。
とても素敵です。
拝見していて心惹かれるものがあります。
こういう感じはとても好きなんです(^^)
ほんとにいつもすごいですね。
なんでなの~(@_@)
根気もいるしすごい技術力ですね。

私は教室に通っていた時、キルトとなると
まったく進まずでした。
小物となると他の方より早かったんです(^^;)


投稿: nako | 2006年5月 4日 (木) 08時40分

ぴよさん、おはようございます!!
待ってました~5月のキルト
キルティングがすっごくキレイ♡
それに、このシックなグレーがかったブルーがステキです(*^_^*)

投稿: さいちゃん | 2006年5月 4日 (木) 09時22分

すっきりさわやか 
5月にぴったり ですね
いつもセンスのよさに感心してます

投稿: korokoro | 2006年5月 4日 (木) 10時21分

nakoさん、こんにちは。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
ごくごくシンプルなものに惹かれるときって
ありますよね~。
このキルトを作っていた時がまさに
その時だったようです。
でも、よ~く見るとあちらこちらにミスも
あるんです~(^_^;
飾るたびに、あぁ、ココだ・・・と思ってしまいますが。

キルティングが好きなタイプの方と、小物が得意なタイプの方って分かれることが多いみたいですね。
でも、どちらも縫う気持ちは同じ、楽しみましょうね~♪

投稿: ぴよ | 2006年5月 4日 (木) 10時47分

さいちゃんさん、こんにちは。
いや~、あはは~~ってところです、
写真は失敗したところも、うまーくカバーして
くれるのです。
キルティング、この頃が一番頑張っていた時期かもしれません。
今は、ちょっとダラダラ傾向に・・・(^_^;

このブルーは、ホビーラホビーレで買い求めましたが、今もあるかなぁ?

投稿: ぴよ | 2006年5月 4日 (木) 10時50分

korokoroさん、こんにちは。
5月の新緑の時期だからか、すこし爽やかな
感じのものが心地よくなりますね~。
センスは・・・どうかな、いつも自信なくて
悩みながらモノを作ってます~。

投稿: ぴよ | 2006年5月 4日 (木) 10時53分

こんにちわ
すごーーーいシックでお見事、キルトが凄い
こんな言葉しか、書けませんが、凄いです。色も、派手でなく、地味でなく素敵な色の好みですね。
ぴよさんの色の好みとっても好きです。勉強させてくださいね。

投稿: ふくろうおばさん | 2006年5月 4日 (木) 17時26分

ふくろうおばさん、こんばんは。
シンプル&キルティングを多めに・・・と
思って、こんなキルトを作ったのはもうだいぶ前のこと。
毎年この季節になると出しています。
気に入った布と出会えるとうれしいですよね。(^-^)
キルティングは、やっているうちに手が慣れるものですよ~♪

投稿: ぴよ | 2006年5月 4日 (木) 18時54分

今年も、お目にかかれましたね~♪
このキルト、よく覚えています。
おさえた感じのブルーグレーと生成りの
すっきりした色合いがとても印象的でした。
見ているだけで気分が落ち着くようです。

投稿: 葦笛 | 2006年5月 6日 (土) 12時57分

葦笛さん、こちらにもありがとうございます。
このキルト、そうでしたね、昨年の今頃も
ご紹介した、あのキルトです。(^-^)

これから夏にかけて、このすっきりとした
キルトを見ると、外の暑さをちょっとだけ
忘れさせてくれる気がしますよ~♪

投稿: ぴよ | 2006年5月 6日 (土) 18時58分

ぴよさんこんばんは
5月のキルト
爽やかな緑の風を思わせるような素敵なキルトですね~♪
キルティングもたっぷり入っていて
早くこんなキルトが出来るようになりたいなぁ~と憧れてしまいます!!
連休中は色々忙しくて、パソコンをのぞく暇もありませんでした。
明日からようやく日常に戻れます(^^)


投稿: たんぽぽ | 2006年5月 7日 (日) 21時51分

たんぽぽさん、おはようございます。
キルティングの多いキルトが好きなので
こういうキルトが一番好きかもしれません。
キルトを何枚か作り、手が慣れていくと
キルティングもいつのまにか楽しくなって
いきますよ~♪

GW,楽しい時期ではあるけど、なかなか忙しい時も
ありますよね、お疲れ様でした。
日常に戻って、ちょっとホッとする気持ちも
ありますね。(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年5月 8日 (月) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/9890987

この記事へのトラックバック一覧です: 5月のキルト:

« 失敗~ | トップページ | 和のポーチ、続きです 2 »