« ストリングで 3 | トップページ | 刺繍、ちょっとだけ 2 »

ベビーキルト

昨日は、歯科衛生士さんに、半年ぶりの検診をして
いただき、1時間くらい、ずっーーーーと口が開いたまま。
帰宅しても、なんだか、口疲れ?(^_^;


バッグも作り終えたところだし、さて、何を作ろう・・・と
思っているうちに終わってしまいました。


う~ん、今日のブログ・・・・う~ん、記事は・・・・。

ということで、マイフォトからの1枚。
これは、2003年ころに作った、ベビーキルト。
           (100cm×100cm)

241

生成りに、リボン刺繍を5ヶ所にしてあります。
この写真だと、キルティングの状態はわかりにくいのですが、
中央に、リンドウの花のリース。
そして、四隅は、オールドフェザー。
周りに、ぐるりとフェザー。
地は、2cm間隔のクロスです。

・・・・だと思ったんだけどなぁ。
なにぶん、このキルトは、もう手元にありません。
どこかに、もうちょっと写真が残っているはずなんだけど、
あれ?どこだろう?


友人の知人に女の子のベビーが生まれ、そのお祝いにと
このキルトを。

知人の方は、お祝いを買い求めるために、わざわざ英国から
帰国してお祝いを探したものの、悩んで友人にキルト制作を
依頼ということでした。

が、友人はパッチワークのお教室(先生しています)で忙しく
じゃあ!と、私の方に依頼があったもの。
急ぐ!ということだったので、何の目的もなく作っておいた
未使用のホワイトキルトがあったので、それに刺繍をして
お送りしました。

英国人と日本人の女性との間に生まれた可愛いベビー、
もう今はかわいらしい姿で遊んでいるのかな。
このキルトも、役にたってくれたかなぁ。
バラの咲き乱れるお家に住んでいらっしゃるとか・・・・(^-^)

|

« ストリングで 3 | トップページ | 刺繍、ちょっとだけ 2 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
お誕生祝いには、バッチリのベビーキルトですね~!!
キルティングとか、リボン刺繍を近くで見てみたいですぅ!!
写真が出てきたら、見せてくださいよぉ!!

投稿: さいちゃん | 2006年5月30日 (火) 09時16分

さいちゃんさん、こんにちは。
そうそう、お誕生祝い、ベビーキルトは
最適かな~(^-^)

そ、確かに、デジカメで撮ったんだけどなぁ。
で、CDに焼いてもらって・・・で、どこに
やったんだろう?
まったくだらしないでーす。

刺繍は、バラの花とつぼみを刺繍しました。

投稿: ぴよ | 2006年5月30日 (火) 12時36分

こんにちは。
このベビーキルトをもらった方は
びっくりの後にとても感激されたと思います。
とても素敵です。
私がほしいくらい♪
いいなぁ~(^-^)

投稿: nako | 2006年5月30日 (火) 18時07分

ぴよさん、こんばんは。
夕飯時に雷ですごーく蒸し暑くなり、早々ク-ラー入れちゃいました。
これでも梅雨に入っていないんですね。
作りましたよ。リバティーの布でストリングキルトのランジェリー袋。
レースもつけておしゃれにできました。お見せできないのが残念です。
いつもコメントばかりですみません。
友達にブログ進められているんですが、、どうもまだ、余裕がなくて。

ベビーキルトも素敵ですね。孫の為にそろそろつくっておいても良いかもしれませんね。
家の子供達の出産の頃は主人の母が良く毛糸でカギ針のモチーフ編みおくるみを作ってくれました。私だったらやっぱり、パッチワークでしょうね。
ぴよさんは何の目的も無く作ってあった、、とありましたが、いつもせっせと休む間もなく何かを手がけていて、、作品も沢山ありますね。

投稿: りこ | 2006年5月30日 (火) 22時30分

nakoさん、おはようございます。
ベビーキルト、今までも何枚か作って
プレゼントしたことがありますが、そのたびに
このキルトを使う赤ちゃん達が健やかに・・・と
思います。(^-^)
キルトは長く使えるので、とても喜んでもらえますし、
作る側としてもとてもうれしい気持ちになりますね~。

投稿: ぴよ | 2006年5月31日 (水) 08時08分

りこさん、おはようございます。
そちらは強い雨が降ったようですね。
こちらは怪しい雲がきたものの、結局空振りしてた。
この時期、降ると蒸し暑い時が・・・うんうん。
梅雨に入るといっそうそういう日が増えますね。

レースのついたランジェリー袋!
素敵なものが出来たのでしょうね、いつかブログが出来た時にぜひ見せてくださいね!

赤ちゃん誕生のお祝い、やはり記念だし、そして赤ちゃんのその後を祈ってですから、作ることは光栄ですよね。
我が家の娘達には、赤ちゃん・・・?いや、その前に素敵な人を探してもらわないと・・・(^_^;
りこさん宅のお嬢さんは、良い話が・・・あるのでしょうね?

貧乏性なので、何か手を動かしていないとなんだか落ち着かないのです、何でしょうね、この性格は。

投稿: ぴよ | 2006年5月31日 (水) 08時14分

ぴよさんおはようございます
ちょうど昨日、鷲沢玲子さんの「こどもキルト」という本を眺めていてそのあとで
こちらにお邪魔したらベビーキルトの写真が出ていて・・・
なんてタイムリーなんだろうと思いました~~♪
こんな風に喜びの日のプレゼントに出来るキルトって素敵です!!
きっと差し上げたお子さんの宝物になっているのでしょうね(^^)

投稿: たんぽぽ | 2006年5月31日 (水) 08時38分

たんぽぽさん、こんにちは。
鷲沢玲子さんのキルト、どれをとっても、みんな
うっとりする作品ですよね。
どの本もとても良いお手本にさせて頂いています。
ベビーキルト、たまたまこのキルトはホワイトキルトで仕上げていたので、
少し色を・・・と思ってリボン刺繍をしました。
元気に育ってくれていると良いなぁ~と、
時々このキルトのこととともに思い出します。(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年5月31日 (水) 12時49分

またまたおじゃまします~♪
素敵なベビーキルトですね!(^^*))((*^^)
こんなのプレゼントされた日には嬉しくてたまらないだろうな~。
私もいつか母になる日が来ればこんなの作ってあげれたらいいなぁと思いました。
フェリシモのパッチワークのキット頼みました~!!
あと刺繍のキットも!!
届くのが楽しみです♪


投稿: まこちん | 2006年5月31日 (水) 22時42分

まこちんさん、おはようございます。
ベビーキルト、作っている時も優しい気持ちに
なれるキルトです。(^-^)
ベビー誕生のお祝いのお役に立てれば、こんな
うれしいことはないですね!
いつのひか、ぜひ挑戦してみてくださいね、
気持ちがこもればきっとベビーにも通じるのです。

キット注文したんですね~、待ち遠しいですね~♪
この待っている時間も楽しいですよね。
私もフェリシモのカタログ、見てみようかな~♪

投稿: ぴよ | 2006年6月 1日 (木) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/10304188

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーキルト:

« ストリングで 3 | トップページ | 刺繍、ちょっとだけ 2 »