« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

ベビーキルト

昨日は、歯科衛生士さんに、半年ぶりの検診をして
いただき、1時間くらい、ずっーーーーと口が開いたまま。
帰宅しても、なんだか、口疲れ?(^_^;


バッグも作り終えたところだし、さて、何を作ろう・・・と
思っているうちに終わってしまいました。


う~ん、今日のブログ・・・・う~ん、記事は・・・・。

ということで、マイフォトからの1枚。
これは、2003年ころに作った、ベビーキルト。
           (100cm×100cm)

241

生成りに、リボン刺繍を5ヶ所にしてあります。
この写真だと、キルティングの状態はわかりにくいのですが、
中央に、リンドウの花のリース。
そして、四隅は、オールドフェザー。
周りに、ぐるりとフェザー。
地は、2cm間隔のクロスです。

・・・・だと思ったんだけどなぁ。
なにぶん、このキルトは、もう手元にありません。
どこかに、もうちょっと写真が残っているはずなんだけど、
あれ?どこだろう?


友人の知人に女の子のベビーが生まれ、そのお祝いにと
このキルトを。

知人の方は、お祝いを買い求めるために、わざわざ英国から
帰国してお祝いを探したものの、悩んで友人にキルト制作を
依頼ということでした。

が、友人はパッチワークのお教室(先生しています)で忙しく
じゃあ!と、私の方に依頼があったもの。
急ぐ!ということだったので、何の目的もなく作っておいた
未使用のホワイトキルトがあったので、それに刺繍をして
お送りしました。

英国人と日本人の女性との間に生まれた可愛いベビー、
もう今はかわいらしい姿で遊んでいるのかな。
このキルトも、役にたってくれたかなぁ。
バラの咲き乱れるお家に住んでいらっしゃるとか・・・・(^-^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ストリングで 3

ストリングのバッグ、昨日、持ち手をつけて完成。
なんとなく2つ、作っていました。
              (28cm×28cm)

240

右側の皮の持ち手の方が私用。
持ち手は、肩に通せるくらいの長さにしてみました。

左の、バンブー持ち手のほうは、どうしましょ?(^_^;
こうやって、誰に・・というあてもなく作ってしまうんですねぇ、時々。

内側の、ぽちっと止めるとちょっとバッグの形がかわります。
  ↓
240b

240c

バンブーの方は、内布は薔薇の模様。
この布、ちょっと好きだなぁ。
あ、写真が・・・・ボケちゃいました。
 ↓
240d


| | コメント (14) | トラックバック (0)

ストリングで 2

昨日は良いお天気でしたね~。
晴れると、家事もいろいろ忙しく。
そして庭のことも。(^-^)

ストリングのバッグ、レースをつけてと。
そしてバッグの形になりつつ・・・

239

後は脇を縫ったり、上部の始末など。
もうちょっと、淡い色が良かったかな・・・・?

毎夜にトラプントのキルティングを少々していますが、
昨夜は昼間に動きすぎたのか、どうもちょっと針が進まず。
こんなこともありますね~(^_^;


| | コメント (8) | トラックバック (0)

おにぎり入れ?

例の、ストリング布を縫っていたら、長女がそばに来て。
『おにぎり2つ、入るくらいのミニ・巾着なんてあるといいなぁ~♪』

仕事先、昼食の時間があまりないので、いつも
おにぎりを作っていく長女。
可愛い紙袋に入れていたけど、巾着がいいな~なんて
ご要望につき、急きょ作製。

春に長女に作った、バネポーチの残り布で
おそろいを。
単純な四角つなぎ。
 ↓
238d_1

ストリングのバッグは、ちくちく縫って、こちら。
 ↓
238c

これからレースをつけます~♪

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ストリングで

昨日も爽やかなお天気でしたね~。
2日続けて晴れるなんて、久しぶりだったので
せっせと洗濯や庭の作業も。(^-^)

そして、ちょーっとだけ空いた時間で、次は何を
作ろうかなぁ・・・・と考えたり。

とりあえず家にある布で、夏用のバッグでも
作ろうかな。
難しいパターンではないです、超簡単なもの。

先日のログキャビンと同様、プレスドキルトで作ります。
 ↓
238_1

レースもつけちゃおうかな~♪


| | コメント (10) | トラックバック (0)

ログキャビン・ブルー

この季節になると、普段使いのキルトも青いものに。
こちらは、もう18年も前に作った、ブルーのログキャビン。

237b_1

マイフォトにも載せていますが、こちらは夫や娘達のシャツや
ブラウスで作った、リフォームのキルト。
あの頃は、無心に作ったなぁ・・・なんて、いつも思います。

237

このキルトを作っていた頃、今はクールな女になっている二女が
幼稚園に入ったばかり。
当時は、超、超泣き虫の二女、毎日迎えに行くと、目が無いほど
泣きはらしていたなぁ・・・(^_^;
朝もぐずっていたので、毎日おだてて幼稚園まで送っていました。

そんな感じの日々だったので、布を買いに行く気持ちの余裕が無く、
家にあった、夫の夏の制服や娘達のブラウスをチョキチョキ。
パターンを縫いながら、『あ~、また泣いてるかな・・・?』なんて
思っていました。

そんな思い出もあるキルト。(^-^)

イタズラ半分に、パッチワーク雑誌のコンテストに応募したら、
リフォーム部門で賞をいただきましたが、
その際の取材の時、『どうしてこのパターンにしたのか?』と
聞かれたのですが、『一番無駄のないパターンだし、家族と話を
しながらでも縫えるし・・・』と答えたような覚えが。

いまでも、ログキャビンのパターンは大好き。
とにかく難しいことを考えずに、無心に縫えるのが
いいな~♪

裏面も、リフォームです。
 ↓
この写真を見る


| | コメント (10) | トラックバック (0)

一年が過ぎました

ちくちく・・・と縫うパッチワークや、編み物、刺繍など。
手を動かすのが好きなので、ただただ、無心に・・・(^-^)

もうひとつのブログ、『こころ なごみ』から分かれて
このブログを作ってから、昨日で1年経ちました。

飽きっぽい性格なので、いつまでつづくのやら?と
思いながらも、ここまで出来たのは、いつも見てくださる
方々のおかげだと思っています。
ありがとうございます。

これから先も、いろんなモノに手をだしつつ、ブログも
続けて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い
いたします。
      (今朝までのアクセス数・・・31050)


函館に行ってから、どうもお気楽モードのまま、切り替わらず・・・(^_^;
このところやっているのは、刺繍と、このキルトのキルティングだけ。
そろそろ、頭をうごかさなきゃ!

236

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

刺繍、ちょっとだけ

昨日は、久々に良いお天気!
一週間ぶりくらい?の青空でしたね~。
掃除をしたり、キルトを洗ったり。
庭もお手入れしなくちゃ~と、なかなか忙しい日でした。

トラプントキルトのキルティングは、このところ夜に
作業しているので、昼間の少しの間は、この刺繍を。
すこしずつしか進まないけど、地道にやれば
いつか完成ですよね~。

中央の部分を始めました。
今はこんな感じ。
 ↓
235


手を動かしながら、次のパッチワークを考え中。
う~ん、どうしようかな~。
写真も撮らずに差し上げたバッグ類があるので
その復元をしようかな。
それとも、一気にトラプントを進めるか、う~ん・・・
どうしようかなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日は出来るかな?

今日はこれから、ちょっと実家の留守番へ。
実家のあちこちを片付けなどの予定。

それでも時間があったら、少し刺繍でもと、
作りかけの刺繍、セットごとみんな持って行きます。
どのくらいできるかな?

今はこのくらい・・・
 ↓
234

今日は、そうだ、母の日。
亡き母、亡き義母のことなど想いながら
針をすすめるのも、いいかな~(^-^)

我が家の家事は、長女が仕事休みなので
みんなやってくれるとか、う~ん、これはいいぞぉ~!
ちょっとゆっくりしてきます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ちょっとキルトはお休みして

今週は、のんぶりとお気楽モードになってしまい、
私にしては、珍しくこの数日は針はちょっとお休みです。

函館に行って来ました。
幸い、初日にお天気に恵まれて、あちこちを
見て周り、2日めに、いろんな店を見て回りました。

2日目は残念ながら雨でしたが、雨の函館もなかなか
いい感じ。
雨を楽しみながら、お土産&雑貨めぐりなど。
こちらは、函館硝子明治館。
  ↓

233

ステンドグラスや、ガラス細工、器などが
目を見張るほど。
キラキラと輝いて、きれいでしたね~♪
細かなステンドグラスに、目を見張ったり!

233b
  ↑
これは、購入した帽子型の香水ビン。
形が可愛いかったので、つい。
さっそく帰宅して、飾ったところ。

そして、こちらは、函館市旧イギリス領事館で
購入した、花のシンプル。
こちらも、私のコレクションの仲間入りしてもらったところです。
 ↓
233c


    『態度はデカイのに、どうしてこういう小さいものばかりが
    好きなんだ???』と、夫に笑われつつも、どうしても
    小さい&可愛いものに目がいくのです・・・(^-^)

 う~~ん、こういうところ、飽きないですねぇ~♪


★ 関連記事・・・『こころ なごみ 』 
           『ふたご座。』
           どちらも、サイドバー、My blogから入れます。

★ マイフォト 『函館に!』にも写真載せました。

      

| | コメント (10) | トラックバック (0)

和のポーチ、続きです 3

昨日は、雨、庭の手入れよりも、お針仕事に
向いていた日だったかな~(^-^)

和のポーチ、3つのうち、2つが完成です。

232

う~ん・・・留袖を使った方は、かなりシック・・・シックすぎ!
        (12cm×20cm マチ3cm)

それでも、好みは人それぞれですから、秋に実家に行ったときに
もらってくださる人がいるかなぁ・・・・と、楽観してます。

こちらは、ブルーのもの。
  ↓
232b

232c

こちらは、色がやっぱりシックな留袖ですから・・・
こういう感じに。
 ↓
232d

232e

内側は、マグネットボタンです。
 ↓
232f

今回は、留袖を使いましたが、いろんなハギレで作ったり、
サテン生地などを使うと違うものが出来るだろうなぁ~と。
そちらの方が作るには楽しいだろうな~♪
また気が向いたら、作ってみようかな。

★ 明日からちょっとだけ出かけますので
  コメントのお返事等が遅れることもあります。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

和のポーチ、続きです 2

GW,お天気が良いですね~♪
なんだか気持ちが良くて、つい庭へ何度も出ては
花を世話しています。

この時期は春の花から、初夏のものへと植え替えもあり
いつもより時間をかけてやっているせいか、
お針の方は、ちょっとお休みぎみです~(^_^;


和のポーチ、ゆっくり、ゆっくりのペースでやっています。


ピースワークしたところに、金糸や銀糸の刺繍をしてと。

231

231b

231c

模様もあるし、刺繍はほんのちょっとだけ。
それでも、してみるとちょっと印象は違いますね~♪


あとはパイピングして仕上げます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

5月のキルト

5月になると、ふんわりした色合いから、
すっきりした色のものへと、タペストリーも替えます。
これは、生成りとブルーグレーのキルト。
               (130cm×130cm)

230

230b

230c

230d

アーミッシュ風に、シンプルな色合いのキルトがいいな・・・と、
12年くらい前に作ったもの。
フェザーサークルと、くるりと回った感じの
フェザーをキルティングしています。

ピースワークは少ないので、トップの仕上がりは
早くできましたが、ブルーグレーの部分は、キルティングラインが
見にくくて、少し苦労した思い出が。
鮮やかなブルーも素敵ですが、普段の生活には、
このくらいのブルーグレーが好きで、目にも優しいですね。

このキルトは好きなので、けっこう長く飾っています。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

失敗~

昨日は暑い1日でしたね~~。
庭作業をするには、キビシイ感じだったし。
午前中は、キッチンでごそごそ作業など。

合間に、刺繍を少し・・・・ん?
あれ?
よ~~く見ると、先日1時間かけて刺した部分が・・・。
一目間違えた・・・・(>_<)
はぁっ!(>_<)
でも、しょうがない・・・ほどいてやり直し。

229

うう・・・細かいので、ほどくのも一苦労。
やり直して、さらに進めて、1時間半の作業~~。
 ↓
229b

229c

ふぃ~~、疲れた・・・。

そうそう、5月のキルトも出さなきゃいけなかったのに。
今のキルトも洗わなくちゃいけなかったのに。
刺繍に没頭していて、キルトはお休みしてました。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »