« キルティングですね~ | トップページ | 次は・・・ »

グリーンのミニ・キルト

これは、数年前に作った、ミニ・キルト。
新緑の季節になってきたので、ちょっと
出してみました。

226

226b

なんということはない、三角の濃淡の組み合わせのミニ。

母にこのパターンで、ベッドカバーを作り贈りました。
その残り布で、同じパターンのミニサイズを自分用にと
作ったものです。

母のベッドカバーは、210cm×210cm。
こちらのミニは、41cm×41cmです。

母に、大きめのキルトを贈ったのは、このキルトが最初で最後。
いろんなことがあり、取り出してみるものの、ちょっと飾るには
辛いかな・・・。


手術を受けて頑張った母、その母に、『じゃあ、ご褒美!(^-^)』と、
強がって作ったこのキルト、ひょっとしたら時間が無いか・・・と
ぱぱっとデザインを考え、2ヶ月で仕上げました。


母には内緒でしたが、手術を終えたときには、もう余命は・・・と
いう話になっていたので、キルトを作りながら何度も涙を落として
しまいました。

何も知らない母は、とてもこのベッドカバーを喜んでくれて
嬉しかったな・・・・でも、悲しかったなぁ。

母にベッドカバーを贈ってしまい、なんだか寂しかったので
ミニサイズを作って、少し心を落ち着けたという、なんだか
いわくのあるミニ・キルトになっています。


|

« キルティングですね~ | トップページ | 次は・・・ »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
新緑の季節にピッタリのキルトですね!!
そういえば、前に若草色の…バッグから作り変えたキルトがありましたよね…
あれも今の季節に合うんじゃないかなぁ…

私は、母は健在ですが…19歳の時に父を47歳で亡くしました。
癌だったので、私も余命を知りつつ…知られないように明るく振舞うのが、どんなに辛いことかわかります。
でも、お母様に喜んでいただけてよかったです…
ぴよさんにとって、たくさん想いのこもったキルトですね!!

投稿: さいちゃん | 2006年4月26日 (水) 14時06分

思い出のキルトですね
落ち着いた色合いですてきですね

投稿: korokoro | 2006年4月26日 (水) 17時31分

こんばんわ
素敵な色のきるとですね。とっても思いのこもった切るとなんですね。
私の母は、ベットから動く事が出来なくなって、もう何年でしょうか、私も母のベットカバーをハワイヤンキルトで作りました。
ぴよさんのお母様は、きっとお元気ですよね

投稿: ふくろうおばさん | 2006年4月26日 (水) 18時11分

ぴよさん、こんばんは~。
いろんな思い出をつむいで行くのがキルトなんだなぁと
あらためて思います。 楽しいことも、そうでないことも
キルトを見ると、その時々のことが走馬灯のように・・・

投稿: 葦笛 | 2006年4月26日 (水) 18時21分

さいちゃんさん、こんばんは。
さいちゃんさんもお父様を・・・大変でしたね。
こういうことはは、自分だけではないと思いつつ、なんとか気持ちを
奮い立たせる気持ちもあったかな、母のキルトを
作ろうと思った時は。
今でも喜んでいた母の顔を思い出します~(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年4月26日 (水) 18時44分

korokoroさん、こんばんは。
緑系のキルトというのは、私はほとんど作ったことが無かったのですが、
なぜかこの時は、この色をと、ぱっと決めました。
う~ん、何故だったのかなぁ?

投稿: ぴよ | 2006年4月26日 (水) 18時46分

ふくろうおばさん、こんばんは。
いろいろ大変でしょうが、お母様を
大事になさってくださいね。

投稿: ぴよ | 2006年4月26日 (水) 18時48分

葦笛さん、こんばんは。
そうなんですよね、キルトって、こういうところが不思議です。
嬉しい時、悲しい時、いろんな場面を思い出せてくれますね。
母が亡くなっても、ちゃんとこのキルトは母の
笑顔を思い出させてくれます。
母の写真はまだ辛くてあまり見ていないのに。
このキルトを見ると、母の笑顔ばかりが浮かびます、不思議ですよね~。

投稿: ぴよ | 2006年4月26日 (水) 18時51分

ぴよさんこんばんは。
若草色のキルト。
お母様との思い出のキルトなんですね・・・
娘のぴよさんから心のこもったベットカバーを贈られて、
お母様も幸せだったと思いますよ。
2ヶ月の間、色々なおもいで作られたベットカバー。
何とかお母様に見てもらうことが出来て良かったですね。
最後の時もキルトに守られて安らかに旅立たれた事と思います。


投稿: たんぽぽ | 2006年4月26日 (水) 23時55分

たんぽぽさん、おはようございます。
キルトはその時々のいろんなことを
思い出させてくれますね。
このキルトを見ると、喜んで子供のように
『ウレシイ!』と言っていた母の顔が浮かびます。
夢中で作った2ヶ月間、いろんなことを考えては手が止まることもありましたが、
ほんのちょっとの親孝行?だったかな・・・(^_^;

投稿: ぴよ | 2006年4月27日 (木) 07時42分

おはようございます、ぴよさん。
またまたステキな作品!
ぴよさんが今でもお母様を大事に思われている気持ちが伝わってきます。
たくさんお母様の笑顔を思い出してください。
この作品はぴよさんの心がいつぱいですね。
そして、お母様の心もいっぱいですね(^-^)

投稿: nako | 2006年4月27日 (木) 08時36分

nakoさん、こんにちは。
あまり考える暇もなく、慌しく作ったキルトの
縮小版ですが、これを見るとやっぱり
思い出しますね~、いろいろあの頃・・・。
でも、思い出すということも供養の一つかなと。(^-^)
なんというか、母との、良いことばかり、楽しかったことばかり思い出します。

投稿: ぴよ | 2006年4月27日 (木) 17時03分

ステキな色のキルトですネ♪
今の季節にホントにぴったりです。
いろいろな思い出が縫いつづられていきますね。
思い出すことも、いいことですョ
楽しい事、うれしい事思い出して、ハッピーに行きましょ(^o^)丿

留袖ポーチ、もう出来ちゃってたんですネ♪
とっても豪華で素敵です♪
きっと喜ばれますネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006年4月29日 (土) 19時18分

orengeさん、こんばんは。
そうですよね、時々なら思い出しても良いですよね~。
もう会うことはないけど、良いことだけいろいろ
そういえば・・・と。(^-^)
留袖ポーチ、デザインを変えて次なるものも作成始めました。
懲りもせず、やってます~(^_^;

投稿: ぴよ | 2006年4月29日 (土) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/9771965

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンのミニ・キルト:

« キルティングですね~ | トップページ | 次は・・・ »