« 作らなくちゃ~! | トップページ | 作らなくちゃ~! 3 »

作らなくちゃ~! 2

留袖を使ったポーチ、すこしづつやってます。

217_1
 ↑
これは、薄手の接着芯をつけてから、カットしたところ。
裏は
 ↓
217b

実は着物をほどいた後、ちょっとしたアクシデント!
ざっと洗ってアイロンをするのですが、洗ったときに
染料の一部が流れ出し、きゃー!(>_<)

んんん・・・・アイロンしたものの、さあ、どうしよう・・・・と
思いつつ。
あれこれとやっています。
なんとかなるかな~♪

ちなみに、みなさんにはいろいろ期待していただいていますが
ごくごく普通のポーチなんですよ~(^_^;
すごいものは出来ない・・・と思いますが、また見てやって
くださいね~。

|

« 作らなくちゃ~! | トップページ | 作らなくちゃ~! 3 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~(^^♪
着物の柄って、切った部分によって全然雰囲気違っちゃって…みんなそれぞれ個性的なのができそうですねぇ…♡
『普通のポーチ』…なんて、やっぱり…それぞれが『世界に一つだけのポーチ』になるじゃないですかぁ…!!
それが、手作りのいいところですよねぇ!!
出来上がり、楽しみにしてますぅ(*^_^*)
できたものぜ~んぶ違う模様だから、ぜ~んぶ写真のせてねぇ!!

投稿: さいちゃん | 2006年4月 8日 (土) 09時17分

ぴよさんこんにちは。
いよいよ始められたんですね~♪
呉服の扱いって何だか難しそうで気をつかいますよね。
簡単なポーチでも私にはむづかしいですが・・・
シンプルでも、何時までも側においてもらえる物が出来るといいですね(*^^*)

投稿: たんぽぽ | 2006年4月 8日 (土) 11時19分

さいちゃんさん、こんにちは。
柄のとりかたで、ガラっと(駄洒落じゃないですが(^_^;)変わりますね、着物のマジックですね。
また、そこが楽しいところでもあります。
でもでも、形は、な~んだ・・・というごく普通のポーチ。
確かに、それぞれが『世界に1つだけ』になりますね。
ファスナー飾りを考えてみようか???と、今度
お店巡ってみようかな。

投稿: ぴよ | 2006年4月 8日 (土) 16時33分

たんぽぽさん、こんにちは。
着物の扱い、最初はやっぱり気にしますね。
でも骨董市に行くと意外にお安いものも
手に入ります。
ハギレなどで試していくのも楽しいですよ~♪
こうやって作ったポーチ、手にとった方が
にっこりしてくれたら、それだけで満足です~(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年4月 8日 (土) 16時36分

こんにちわ
ぴよさんが言う普通ってきっと私からすると凄い作品です。
私のわがままなお願いを聞いてくださいませんか、作品が出来るまでの手順を、順を追って見せていただけませんか。無理なお願いをしてしまいますがどうか宜しく

投稿: ふくろうおばさん | 2006年4月 8日 (土) 16時36分

ふくろうおばさん、こんばんは。
いえ、ほんとにシンプルなポーチに
なりますよ~。
手順は、その時に写真を忘れなかったらと
いうことで・・・(^_^;

投稿: ぴよ | 2006年4月 8日 (土) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/9483644

この記事へのトラックバック一覧です: 作らなくちゃ~! 2:

« 作らなくちゃ~! | トップページ | 作らなくちゃ~! 3 »