« 作らなくちゃ~! 5 | トップページ | キルティングですね~ »

レースを洗いました

昨日は少しまとまった時間があったので、
これもまた、やらなくちゃ!と思っていた、レース洗いを。

ずいぶん前に実家から持ち帰った、いろんなレースのハギレ。
見本帳に貼ってあったので、台紙や糊がついています。

ぬるま湯に浸して、一枚づつ丁寧に糊を落としてと。
 ↓
224

一枚づつ・・・と言っても、一体何枚あったのか?
数えるのがイヤなくらいあったので、とにかく時間を
気にせずのんびりやることにしましたが、仕上げまで
半日かかってしまいました・・・・(^_^;

糊気を落として、もう一度洗って、脱水~そしてアイロンかけ。

224b

224c
 ↑
これでやっと、素材として使える準備が出来ました。
すぐにではないけど、いずれキルトに使う予定。
ハギレだけど、見ているだけで楽しい~♪


|

« 作らなくちゃ~! 5 | トップページ | キルティングですね~ »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
ゆっくりと手間をかけて下準備をしておけば
使おうと思ったときに、即使えますよね。
レースはほんとうに、持っているというだけで
満足してしまうほど、惹かれます。
どんな作品を飾るのか、楽しみです(^-^)

投稿: 葦笛 | 2006年4月22日 (土) 09時19分

こんにちは~♪
前に見せてもらった時もいいましたが、ホントにキレイなレースたちですねぇ…
手間をかけたことなんか吹っ飛んでしまうくらい!!
これが、どんな物に使われていくのか…楽しみが増えましたよぉ!!

投稿: さいちゃん | 2006年4月22日 (土) 09時34分

葦笛さん、こんにちは。
これもずっと気になっていたのです、
洗わなくちゃと。
洗ってみて、ややや!これは半端な枚数じゃないな・・・と。(^_^;
低温のアイロンで1枚1枚きれいにしていくのは
時間がかかりましたが、全部終わりました。
作品になるのは、きっと、ずーーーっと先でしょうが、大事にしておこうと思っています。

投稿: ぴよ | 2006年4月22日 (土) 15時46分

さいちゃんさん、こんにちは。
昨日はまとまった時間があったので
さぁ!と、気合を入れてやりました。
でも、一体何枚あったのかな?
多すぎて、数えてませんが、キルトに使うのに
十分な量がありそうです。
手間をかけたものなので、なおのこと大事に
しなくちゃね~♪

投稿: ぴよ | 2006年4月22日 (土) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/9704818

この記事へのトラックバック一覧です: レースを洗いました:

« 作らなくちゃ~! 5 | トップページ | キルティングですね~ »