« 今度は何を作ろうかな~ 2 | トップページ | これもチューリップ »

4月のキルト

昨日は良いお天気でしたね、キルトを洗うにも
良い日でした。
3月のキルトを洗って、次はこちらに。

214h

214b

214c

214d

214g

キルティングは、シンプルなバラと、フェザー、クラシックフェザー。
そしてダブルのクロスで、オールオーバーのキルティングにしました。

ホワイトキルトよりちょっとだけ、色が欲しいかな・・・と
思って、シンプルなストライプに布を合わせてと。
              (130cm×130cm)

|

« 今度は何を作ろうかな~ 2 | トップページ | これもチューリップ »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
花柄は、こんな風に使っておられたのですね、次々に、素敵な作品を見せていただいた、力になっているのですが、自分の力の無さを感じています。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: ふくろうおばさん | 2006年4月 2日 (日) 09時28分

ぴよさんこんにちは。
4月のキルト早速みせていただきました。
ぴよさんは大きなものをたくさん手がけているので、これからも色々見せていただくのがたのしみです~♪
前の日の写真で見えていた小花柄がストライプになっているとは思いませんでした・・・
フェザーのキルティングって綺麗ですね。早くこんな素敵なキルトを作ってみたいです(^^)

投稿: たんぽぽ | 2006年4月 2日 (日) 15時20分

ふくろうおばさん、こんにちは。
前回の花柄は、あれは裏布です~(^_^;
ちょっと紛らわしかったですね。
トップの花柄は、ベージュかかった花柄に
なってます。
好きなキルトを楽しく出来ればそれで良いのではと・・・(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年4月 2日 (日) 16時57分

たんぽぽさん、こんにちは~。
最近は大きいものは、あまり・・・かな~(^_^;
このキルトも小さいサイズです。
前回の花柄は、あれは裏布を撮ったもので、
トップの布とは違うものなんです、紛らわしいことしてごめんなさ~い。
トップのストライプに使った花柄、ピンクの花が
遊んでいるような感じがいいかなと使ってみました。
フェザーのキルティング、いろいろ種類が
あるのでキルティングしていても楽しいですね。
たんぽぽさんもキルティングを楽しんでくださいね~♪

投稿: ぴよ | 2006年4月 2日 (日) 17時03分

こんばんは、ぴよさん。
(・・)…言葉になりません。
すごいなぁ。
未熟な私というしかありません。
頑張ります!!

投稿: nako | 2006年4月 2日 (日) 20時11分

こんばんは。
ぴよさんの作品はいつもキルティングが細やかで感心します。
春らしく、バラの模様がいいですね。
私もようやくキルトを仕上げました。
でも何年もかかって。
ぴよさんならちょちょいのちょい!で作ってしまえるような簡単なものですよ。
キルトを洗うときはやはり手洗いですか?

投稿: くるみ | 2006年4月 2日 (日) 21時07分

nakoさん、おはようございます~。
いえいえ~~(^_^;、キルティングしたい一心で
ぱぱっと布を簡単に縫ってと。
縫うという作業からすると、すごい手抜きですよねぇ~(>_<)
キルティングは、年数を重ねれば、どなたでも
それなりにちゃーんと出来ますよ~♪

投稿: ぴよ | 2006年4月 3日 (月) 08時18分

くるみさん、おはようございます。
春のバラをキルティングしたくて、数年前に出来たキルトです。
バラの部分をトラプントしてもいいかも・・・と
思いつつ、そのままになっています。
年数のかかったキルトは、その間のいろんな思い出もありますよね、
またそういう思い出を感じさせてくれるキルトが好きです。

キルトのお洗濯、小さいものは手洗いですが、
大きいキルトは洗濯機のソフト洗い&毛糸洗い洗剤でやっています。
脱水も、2分くらいで。

投稿: ぴよ | 2006年4月 3日 (月) 08時23分

こんにちは~♪
四月のキルト…大作ですね!!
柄をアップで見たら…可愛い~♡
それに、キルティングラインが細かい(@_@)
私…キルティングのことよりも、ラインを引いてるときのこと考えて…気が遠くなってしまいました(^_^;)
最近、小物ばっかり作ってるもんでぇ…

投稿: さいちゃん | 2006年4月 3日 (月) 10時10分

さいちゃんさん、こんばんは。
花柄、かわいいでしょ~♪
この花柄、なんだか気に入って多めに購入して
あるんです。
クッションもお揃いで・・・なんて思ってまだ
そのまま作ってないですけども。(^_^;
キルティングライン、引くのは一苦労だけど、
その後のキルティングの楽しさを思うとよ~し!と頑張ってしまいます。

 小物を上手に作るさいちゃんさん、アイディアにいつも感心してますよ~、
また次のを楽しみにしてま~す♪

投稿: ぴよ | 2006年4月 3日 (月) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/9387430

この記事へのトラックバック一覧です: 4月のキルト:

« 今度は何を作ろうかな~ 2 | トップページ | これもチューリップ »