« これもチューリップ | トップページ | 作らなくちゃ~! 2 »

作らなくちゃ~!

ちょっとココロにひっかかっている、そう、作らなくちゃいけない!
あと半年あるけど、少しはやらないと。

これは、昨年夫が実家から持ち帰った、一昨年に亡くなった
義母の留袖。
他にも留袖が何枚か。

216

216b

216c

私の母と、夫の母、ほぼ同時に発病&入院。
私たち夫婦は、アタフタした毎日を過ごしたものです。

距離があるので、夫の実家の方に行って世話をすることが
出来なくて、義母にはなんと申し訳のなかったことか。

私に出来るのは、義母の残した着物を小物に仕立てて
親戚の方々に・・・くらいのこと。

秋には法事があるので、その時までにはいくつか
作っておかねば。
でも、あまりにココロにひっかかるので、取り掛かることに
しました。
シンプルなポーチを作ります。

|

« これもチューリップ | トップページ | 作らなくちゃ~! 2 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

ぴよさん、こんにちは~っ(^^♪
それは…それは、重要任務ですねぇ…
留袖って、地が黒だから…すっごく模様が映えるんですよねぇ…
でも、裁断の時に悩みそうですねぇ…柄を活かさないといけないし…
どこで切ればいいのぉ!?…なんて。
まっ、ぴよさんの腕にかかれば朝飯前…ってところでしょうか!?
私も、形見の着物とかあっても、手をつけられずにいるので、出来上がりを参考にさせていただきます!!

投稿: さいちゃん | 2006年4月 6日 (木) 10時11分

さいちゃんさん、こんにちは~。
い、いや~、作らなくちゃいけない!という
義務ではないのですが、なんとなくココロに
決めたと。
形見の品なので、あまり重苦しくてもなんだし、
なかなか難しいところです。

あぁ・・・・(ToT)という事態も発生して
しまいましたし・・・(次回に)
まだ私の母のほうの形見の着物もあるし、
う~~~~ん・・・・。
今回は、超シンプルで~す。

投稿: ぴよ | 2006年4月 6日 (木) 12時38分

私も義母の着物をいただきました。
お数珠入れか小物入れになるような小袋をいっぱい作って、義姉に渡しました。義姉は親戚や義母のお友達やご近所さんに差し上げたそうです。
義母の着ていた姿を知っていたお友達が、とても喜んでくれたようです。
形を変えて、使っていただければ義母も喜んで下さると思います。
ぴよさんも、頑張ってお母様の着物をリメイクしてくださいね。ぴよさんのことだから、きっと素敵な小物ができるんだろうなぁ~
楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2006年4月 6日 (木) 12時44分

ぴよさんこんにちは。
思い出の着物をそういった形で
残していただけるなんてお義母様も
お幸せですね。
ぴよさんが作られるのだから
きっと素敵なものになるのでしょう。
法事の時には
皆さんにきっと喜んでいただけますね~♪

投稿: たんぽぽ | 2006年4月 6日 (木) 13時40分

ぴよさんいいこと考えましたね
形見分けに着物いただいてもあまり着る機会ないし 小物ならいつももちあるけますし
皆さん喜ぶと思いますよ でも難しそうですね
完成品楽しみに待ってますよ

投稿: korokoro | 2006年4月 6日 (木) 18時08分

orengeさん、こんばんは。
orenngeさんもやっぱりいろいろお作りに
なったのですね~。
形を変えても、ものに残るのっていいですよね。

義母は優しくて、花も好きで。
いつも畑仕事をしていた働き者であちこちに
たくさんお友達がいました。
そのお友達の分も作ろうかなと思っています。
私の母の着物も、あれこれあるのですが、
ぼちぼちと・・・(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年4月 6日 (木) 18時54分

たんぽぽさん、こんばんは。
単純な形のポーチをと思っています。
黒地に模様ですから、なかなか柄を
どうしようか?と悩みますね~。
バッグよりは気軽に持っていられそうなポーチが
いいかなぁと思って。
義母のことを思い出してもらえれば
いいかなぁ・・・と。

投稿: ぴよ | 2006年4月 6日 (木) 18時58分

korokoroさん、こんばんは。
そうですね、着物って形見にそのまま頂いてもなかなか着る機会が。
小物なら気軽ですよね。
凝ったつくりだと個数を作るのにくじけるので
シンプルが一番!(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年4月 6日 (木) 19時00分

ぴよさんの優しさに触れて、こちらも心が温かくなりました。
お義母さまもきっと天国で喜んでらっしゃると思いますよ。
私はいろいろありまして、夫の両親に対して、そんな優しい心を持つことが出来なくなっています。
だからぴよさんとお義母さんとのいい関係は
とてもうらやましい限りです。
いい小物ができそうで楽しみにしています。

投稿: くるみ | 2006年4月 6日 (木) 21時11分

くるみさん、おはようございます。
人間ですから、いろいろありますね~。
私は年に1~2度くらいしか夫の実家には
行かない嫁ですから、気楽なものです。
口数は少なかったけど、ニコニコしていた義母のことしか覚えていません。
小物、たくさん作って行こうと思っています。

投稿: ぴよ | 2006年4月 7日 (金) 07時10分

お義母様の着物がポーチになるんですね(^^)
親戚の方、とても喜ばれると思います。
ポーチはいつもバックに入れておけますもんね。
完成を楽しみにしています。


投稿: nako | 2006年4月 7日 (金) 10時56分

nakoさん、こんにちは。
そうですよね~、ポーチならみなさん、
気軽にバッグにと。(^-^)
バッグも・・・と思ったのですが、ポーチの方が
数が出来ますし。
少しづつ、すすめています~♪

投稿: ぴよ | 2006年4月 7日 (金) 15時55分

こんばんわ
ちょっぴり寂しい思い出ですね、どんな素敵なものに変身するのか首を長くして待ってます。
素敵なアイデア見せてくださいね

投稿: ふくろうおばさん | 2006年4月 7日 (金) 19時56分

ふくろうおばさん、こんばんは。
いろいろと思い出のある小物に
なりそうです。
シンプルなポーチに・・・と、作業を
すすめているところです。
もう1枚留袖があるので、そちらもほどかないと。

投稿: ぴよ | 2006年4月 7日 (金) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/9455122

この記事へのトラックバック一覧です: 作らなくちゃ~!:

« これもチューリップ | トップページ | 作らなくちゃ~! 2 »