« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

和のポーチ、続きです

またまた作り始めている、和のポーチ。
布をカットして、縫い合わせて。

228

228b

これから少し刺繍をプラスするところ。
ほんのちょっとだけですが。(^-^)

GWは我が家にあまり関係ないけど、
この時期は庭の花たちのことが気になり、針を動かしながら
庭を見ていたり。

う~ん、あれをここに植えて、それを・・・と思いながら、ちくちく。
突然、針を置いて、植え替えをしてしまったり。(^_^;
まったく、気まぐれな人間してます。

今日はお天気が良いので、ちょっと針仕事は一休み、
やっぱり庭いじりになってしまうかな~♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)

次は・・・

昨日から、次なるものに取り掛かっています。
が、例のごとく、あれこれに手を出しているので、
仕上がりはいつかな?(^_^;

こちらは、青い羽織をほどいたもの。
地模様に、少し刺繍がしてあります。

227

227c

そして、まだある義母の留袖も、もう1枚ほどきました。

227b

またまた、和風のポーチを作る予定・・・(^-^)


| | コメント (8) | トラックバック (0)

グリーンのミニ・キルト

これは、数年前に作った、ミニ・キルト。
新緑の季節になってきたので、ちょっと
出してみました。

226

226b

なんということはない、三角の濃淡の組み合わせのミニ。

母にこのパターンで、ベッドカバーを作り贈りました。
その残り布で、同じパターンのミニサイズを自分用にと
作ったものです。

母のベッドカバーは、210cm×210cm。
こちらのミニは、41cm×41cmです。

母に、大きめのキルトを贈ったのは、このキルトが最初で最後。
いろんなことがあり、取り出してみるものの、ちょっと飾るには
辛いかな・・・。


手術を受けて頑張った母、その母に、『じゃあ、ご褒美!(^-^)』と、
強がって作ったこのキルト、ひょっとしたら時間が無いか・・・と
ぱぱっとデザインを考え、2ヶ月で仕上げました。


母には内緒でしたが、手術を終えたときには、もう余命は・・・と
いう話になっていたので、キルトを作りながら何度も涙を落として
しまいました。

何も知らない母は、とてもこのベッドカバーを喜んでくれて
嬉しかったな・・・・でも、悲しかったなぁ。

母にベッドカバーを贈ってしまい、なんだか寂しかったので
ミニサイズを作って、少し心を落ち着けたという、なんだか
いわくのあるミニ・キルトになっています。


| | コメント (14) | トラックバック (0)

キルティングですね~

午前中は出かけていたので、午後から、空いた時間に
少しづつキルティングを。
相変わらず、あのトラプント・キルトです。

昨日は、時々雨がぱらついてしかも、ちょっとヒンヤリ。
こんな日は、キルティングが良いのかも。

225

キルティングをしながら、頭の中は、次は何を作ろう?と。

とりあえず、キットになっているクロスステッチのミニ作品も
手がけてはいるのですが、これは久々にやっているので
うまく出来るかどうか。
 ↓
225d

それにしても、刺繍は目が疲れますね~(^_^;
時々、庭の花を見たり、ちょっと本を見たりと気分転換しながら。

225b

| | コメント (6) | トラックバック (0)

レースを洗いました

昨日は少しまとまった時間があったので、
これもまた、やらなくちゃ!と思っていた、レース洗いを。

ずいぶん前に実家から持ち帰った、いろんなレースのハギレ。
見本帳に貼ってあったので、台紙や糊がついています。

ぬるま湯に浸して、一枚づつ丁寧に糊を落としてと。
 ↓
224

一枚づつ・・・と言っても、一体何枚あったのか?
数えるのがイヤなくらいあったので、とにかく時間を
気にせずのんびりやることにしましたが、仕上げまで
半日かかってしまいました・・・・(^_^;

糊気を落として、もう一度洗って、脱水~そしてアイロンかけ。

224b

224c
 ↑
これでやっと、素材として使える準備が出来ました。
すぐにではないけど、いずれキルトに使う予定。
ハギレだけど、見ているだけで楽しい~♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)

作らなくちゃ~! 5

このところ、のらりくらりとやっていましたが、
出来ました~、留袖ポーチ、5個完成。

223

223b

223c

223d

少し大きめに見えるポーチのサイズは、16cm×13cm、マチが4cm。
小さいポーチは、12cm×10cm、マチなし。
金糸でキルティングした部分は、ポーチの裏面に
なっています。

みなさんにいろいろ期待していただきましたが・・・
ごくごく普通のポーチでした。(^_^;


とりあえず、5個完成、あとはまた違うデザインで数個作ろうと
思っています。


今度はどんなものにしようかな・・・・?


| | コメント (14) | トラックバック (0)

作らなくちゃ~! 4

数日間、ちょっと気が抜けていたけど、すこ~し
気力回復。

ほんと、留袖ポーチ、作らなくちゃ!

キルティングが終り、あちこちの部分に
スパンコールで飾りつけ。

219

219b

219d

219f

あとは裏布をつけて、パイピングして、
ファスナーつけてと。
明日には完成かな~♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

とりあえず、出来ました

気分転換中、のらりくらりとしながら。
とりあえず、出来ました。
四角つなぎの、シンプルバッグ。
  (25cm×28cm、持ち手含まず)

222

222b
  ↑
使った布は、麻綿クロス。
洗いざらしたような自然な風合いが
ありますね~。
誰でもすぐできる、4パッチ。
2ヶ所に、クリアな花のボタン+パールビーズを
つけてみました。

222c
 ↑
底も、つぎはぎ!

222d

初夏に使えるかな~♪
超シンプルなバッグだけど、布の風合いが
ちょっと良いですね~。

う~ん、さて、そろそろ留袖ポーチもやらなくちゃね~(^_^;


| | コメント (13) | トラックバック (0)

気分転換中

どうも何をやっても気が乗らず・・・
で、一昨日&昨日は、のらりくらりと。
まだ、のらり・・・とやっています。

留袖ポーチはちょっとおいて、
気分転換少々。

221b

先日購入した、ミニカットクロス(15cm角)×15枚セットを
使って、バッグを作ろうかなと。
なーんにも頭が働かないので、ひたすら四角をつないでと。
15枚の布だけで作る!と、命題を出してやっています。
ちょっとざっくり感のある布、花柄がカワイイ感じ。

超シンプル、初心者の方でもOKな、簡単バッグになりそう~。
レースをつけてもカワイイかな~。
でもつけちゃうと、自分では持ち歩かないかな・・・
ぶつぶつ言いながら作業してたり。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひと休み~

なんとなーく、ものを作る気にならず、昨日は
雨にもかかわらず、布を買いに。

初夏向けに・・・と思いつつ、花柄を購入して
しまいました。(^_^;
ブルー系の布を探しに行ったのに。
あとは、生成りや地模様の生地を。

220

220b

そして、帰宅しても、やっぱりなーんにもやる気出ず、
刺繍の本などを見ていました。
刺繍も、いいな~♪
  ↓
220c

| | コメント (12) | トラックバック (0)

作らなくちゃ~! 3

昨日は良いお天気だったので、せっせと洗濯や
お布団干し!
時間がたっぷりあったので、あちこち歩いて
少し運動もできました。
気持ちよかったですね~。
さて、やらなくちゃ~♪と、夕方から作業開始。

急ぐものではないから、作るのもゆっくりと。
しつけをかけて、とりあえず落としキルトと、
模様のキルティングを。

218

218b

218c

片面接着キルト綿を使用してキルティング、裏布は
あとからつけていきます。

218d

218e

キルティングは、金糸で、目立つように
少し大きめのキルティングでしています。


ポーチ作りばかりしていると飽きるので、
夜は空いた時間に、トラプント・キルトをちくちく・・・(^-^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

作らなくちゃ~! 2

留袖を使ったポーチ、すこしづつやってます。

217_1
 ↑
これは、薄手の接着芯をつけてから、カットしたところ。
裏は
 ↓
217b

実は着物をほどいた後、ちょっとしたアクシデント!
ざっと洗ってアイロンをするのですが、洗ったときに
染料の一部が流れ出し、きゃー!(>_<)

んんん・・・・アイロンしたものの、さあ、どうしよう・・・・と
思いつつ。
あれこれとやっています。
なんとかなるかな~♪

ちなみに、みなさんにはいろいろ期待していただいていますが
ごくごく普通のポーチなんですよ~(^_^;
すごいものは出来ない・・・と思いますが、また見てやって
くださいね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

作らなくちゃ~!

ちょっとココロにひっかかっている、そう、作らなくちゃいけない!
あと半年あるけど、少しはやらないと。

これは、昨年夫が実家から持ち帰った、一昨年に亡くなった
義母の留袖。
他にも留袖が何枚か。

216

216b

216c

私の母と、夫の母、ほぼ同時に発病&入院。
私たち夫婦は、アタフタした毎日を過ごしたものです。

距離があるので、夫の実家の方に行って世話をすることが
出来なくて、義母にはなんと申し訳のなかったことか。

私に出来るのは、義母の残した着物を小物に仕立てて
親戚の方々に・・・くらいのこと。

秋には法事があるので、その時までにはいくつか
作っておかねば。
でも、あまりにココロにひっかかるので、取り掛かることに
しました。
シンプルなポーチを作ります。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

これもチューリップ

これも、そう、チューリップの額です。
庭のチューリップの開花が遅れているので、
額で、花を見ることに・・・(^-^)

215

215b

それにしても、このチューリップはいつ作ったのかな~、
あまり覚えていないけど。
たぶんパッチワークを始めて数年くらいのころ・・・
たっぷり10数年は経っていますねぇ。
よく見ると未熟ですねぇ、(^_^;

ごそごそと片付けをしていたら出てきました。
  (内径30cm×30cm)

こうやって額に入るくらいのアップリケ、気楽ですよね、
いろんな季節に花のアップリケを作るのもいいな~♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

4月のキルト

昨日は良いお天気でしたね、キルトを洗うにも
良い日でした。
3月のキルトを洗って、次はこちらに。

214h

214b

214c

214d

214g

キルティングは、シンプルなバラと、フェザー、クラシックフェザー。
そしてダブルのクロスで、オールオーバーのキルティングにしました。

ホワイトキルトよりちょっとだけ、色が欲しいかな・・・と
思って、シンプルなストライプに布を合わせてと。
              (130cm×130cm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »