« グリーンのバッグ | トップページ | 春色の 今度も四角で »

キルティング、少し集中して

このところ、トラプント・キルトのキルティングは
あまり集中してやっておらず、そろそろ腕がむずむず。
やっぱりたまには、集中してやらなくちゃ!(^-^)

209

キルティングするのは楽しいのですが、こうやって写真と
なると、色がないので、ちょっとつまらない写真ですよね~(^_^;
まだまだ、完成までには先が長いです。

キルティングの最中は、頭はからっぽになるので、
製図の紙を置いて次のキルトのことを考えながら・・・


|

« グリーンのバッグ | トップページ | 春色の 今度も四角で »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
凄いですね、写真に写っているところだけを見ても凄さに驚きです。そこでお願いなのですが、キルトの針目を見せていただけませんか、後学のために、お願いします。
私は、悪い癖で、糸を引きすぎてしまうところがあります。それに、針目がそろいません。どうか宜しく

投稿: ふくろうおばさん | 2006年3月17日 (金) 09時55分

こんにちは~っ!!
トラプント…着々と進んでるんですねぇ♡
写真…つまらなくないですよぉ…やっぱりキルティングのラインは白や生成りにすると陰影がキレイです☆
針目が丁寧で細かいからでしょうね!!
そうそう、進行中のものとガラッと変わった物のイメージが浮かびやすいですよね!
…っていうか、そっちの方を先にやりたくなっちゃって困っちゃったり(^_^;)
トラプントはキルティングの後も結構大変だろうと思いますが、完成を楽しみにしてます♡

投稿: さいちゃん | 2006年3月17日 (金) 10時18分

ぴよさん、こんにちは♪
ホワイトキルト、素敵ですね~(*^_^*)
ぜんぜんつまらなくないですよ~!
これにトラプントが施されると・・・・は~うっとりします。
完成が楽しみです~♪

投稿: coco | 2006年3月17日 (金) 10時56分

ぴよさん、こんにちは。
あちこち浮気しながら作っていくというのも
飽きなくていい方法かもしれませんね。
私も今度それでやってみよう!
やはり大物にはフープを使ったほうがいいでしょうか。
私も持っているのですがどうも使い辛くて。
慣れの問題でしょうか・・・。

投稿: くるみ | 2006年3月17日 (金) 17時46分

こんにちは~♪
ホワイトキルト、素敵です。
根気の要る仕事で、私には気が遠くなりそうですが、
針目も細かくて、ほんとうに感心してしまいます。
トラプントすると、もっと豪華になって・・・楽しみです♪

投稿: 葦笛 | 2006年3月17日 (金) 18時01分

ぴよさんはじめまして。
最近ブログを始めた「たんぽぽ」と申します。
よろしくお願いします。とても素敵なブログなので
前から見せて頂いていましたが、
「お花」も「手芸」も小まめに更新されていていつも感心しています。
私もキルティングが苦手なので先生級の腕前のぴよさんの針目みてみたいです。

投稿: たんぽぽ | 2006年3月17日 (金) 20時01分

ふくろうおばさん、こんばんは。
キルティングの針目・・・いろいろ悩む方が多いようですが、どうなんでしょう?
私は、その人が楽しいキルティングが出来れば
あまり細かさにこだわらなくても良いのではと
思うのですが。
細かい方がキルトはきれいですが、そのために息を殺して慎重に慎重に・・・となると楽しさが半減?かなぁ?(^_^;
針目、私の場合は、体調の良い時は2cmで8目ですが、だいたい7目になってしまうかな~。
カメラの性能がいまいちなので、針目がうまく写るかな?次回まで待っていてくださいね~。
糸を引きすぎてしまう・・・自覚があるなら、すこーしだけひかない様にしよう!と、
心がけているだけでもずいぶんと違うと思いますよ、
たぶん他人にはわからない範囲の悩みだと思いますが。
ダブルウェディリングのキルトをお作りになるくらいですから、大丈夫、自信を持ってくださいね~♪

投稿: ぴよ | 2006年3月17日 (金) 20時21分

さいちゃんさん、こんばんは。
キルティングの写真、ほんとにねぇ、陰影を
つけて撮影すれば良かったんですが、なかなか難しいものですねぇ!
今回のキルト、いやいや~~針目が・・・遊んでます~。
やっぱり歳とともに、大雑把になりつつあるかも・・・(^_^;
私の気まぐれ具合は、ブログの作品でもおわかりだと思うのですが、もう支離滅裂ですよねぇ!
キルトの完成・・・首をなが~~くして待っててくださいね♪

投稿: ぴよ | 2006年3月17日 (金) 20時29分

cocoさん、こんばんは。
ホワイトキルトはこれで4枚目になりますが、
何枚作っても飽きませんね~、やっぱり
キルティングが好きです!
キルティング後のトラプント、これもまた時間がかかりそうですが、
このちまちました作業もけっこう好きなんです、早くやりたいな~。
cocoさんのキルトの進み具合はいかがですか?

投稿: ぴよ | 2006年3月17日 (金) 20時33分

くるみさん、こんばんは。
そう、浮気っぽい私は、いつもこうやって
あちこちに手を出しているのです。
なかなか楽しいですよ、キルトをずっと作り続けるのも根気が要りますし、気分転換にお勧め!
キルトにフープを使うか否かは、個人の好みでしょうが、
慣れるとフープを使うと目が揃うし、裏布まできっちりと針が通ります。
そしてかなり早く出来ますよ~♪
私はフープを使わない小物だと目が揃わず、
きゃー!と言う感じ。(^_^;
どうも使いづらい・・・と言う場合は、まだ手が
慣れていないかな?
焦らずゆっくりと手を慣らしてみては?(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年3月17日 (金) 20時40分

葦笛さん、こんばんは。
ホワイトキルトって、どうしてこんなに
魅力があるんでしょう?
なぜか作りたくなるんですよね、色が無い
ものなのに、なぜか、なぜか。(^-^)
デザインさえ写しておけばあとはキルティングだけという気楽さかな?
トラプントするまでちょっと時間はかかりそうですが、待っていてくださいね~~~♪

投稿: ぴよ | 2006年3月17日 (金) 20時43分

たんぽぽさん、ようこそ!
いろいろ見て頂いたようで、ありがとうございます。
好き勝手にやっているパッチワークや花など
ですが、よろしかったらいろいろ見に来てくださいね~♪
ちょっとだけ長くパッチワークしてますが、
う~ん、どうなんでしょう、いつまで経っても自分の作品を見ては未熟・・・(´~`)と思う日々です。

たんぽぽさんも手作りがお好きなよう、モノを
作るという楽しみは一緒ですね、これから
よろしくお願いします。
たんぽぽさんのところにも今度ゆっくりお邪魔させてくださいね!

投稿: ぴよ | 2006年3月17日 (金) 20時50分

こんにちは
ちゃくちゃくとやってますね
ぴよさんのうでまえならネットショップでも開いたらどうでしょう
http://homepage3.nifty.com/tesigoto-kuro/shop/shop.html
パッチワークではないけど私のお気に入りのHPです

投稿: korokoro | 2006年3月18日 (土) 08時18分

korokoroさん、おはようございます。
腕前はどうでしょうか・・・(^_^;
まして作品作りは、気まぐれなので、う~~~んって、ところです。
ネットショップ、興味はあるものの、なにぶん根性なしの性格が・・・。
HP紹介、ありがとうございます。

投稿: ぴよ | 2006年3月18日 (土) 08時53分

シンプルで素敵です。
私にはとてもとても…(-_-;)
すごい作品になりそうですね。
キルティングはむずかしいです。
とてもきれいで見とれます。
私も頑張ります。

投稿: nako | 2006年3月18日 (土) 20時32分

nakoさん、おはようございます。
ホワイトキルト、キルティングラインさえちゃんと描けていればあとは、
気長な作業ですから、難しいことはないですよ~(^-^)
キルティング、難しいようでも、慣れると好きに!という方も多いですし。
小物作りのほうが苦手なので、
私はnakoさんの素敵な小物達にあこがれるなぁ!

投稿: ぴよ | 2006年3月19日 (日) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/9128014

この記事へのトラックバック一覧です: キルティング、少し集中して:

« グリーンのバッグ | トップページ | 春色の 今度も四角で »