« 春色の 今度も四角で 3 | トップページ | 今度は何を作ろうかな~ »

チューリップの

これはずいぶん前に作った、チューリップの額。
キルティング&トラプントのものです。

213

213b

”風に吹かれるチューリップ”のパターンをキルティングしたもの。
この時期に飾っています。
  (内径 30cm×30cm)

花のキルティングのサンプラーでも作ろうかな?と、
とりあえず作ってみたものを額に入れて。
でも、その後、他の物に手を出してばかりで、結局まだ
サンプラーは作っていないのですよね~(^_^;

いつの日か、作ろう・・・(^-^)


☆ 次回更新は少々遅れます。

|

« 春色の 今度も四角で 3 | トップページ | 今度は何を作ろうかな~ »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
次から次えと素敵な作品を見せて頂いて、とっても嬉しいです。意欲も湧いてきます。
一つ質問なんですが、季節ごと作品を架け替えたり、飾り変えたりしてらっしゃいますが、手入れは、如何なさってるのですか、収納は、キルトは、たたむとたたみ線から傷むというのを聞いた事がありますが、どんな風になさってるのか教えてください。
チュウリップとっても素敵、トラプント私の憧れになりました。私の頑張りの力を下さって有難う御座います

投稿: ふくろうおばさん | 2006年3月25日 (土) 08時41分

これもむずかしいですね。(^^;)
大変なんですよね~
ぴよさんの技術力にはいつも驚かされています。
春の作品が次々と…すごい、すごい。

昨夜は夫も作品アルバムを見て驚いていました(^^)

投稿: nako | 2006年3月25日 (土) 10時08分

ふくろうおばさん、こんにちは。
大きいキルトを抱えて、毎日チクチクと
やっていらっしゃることと思います。(^-^)
 キルトのお手入れ・・・のことですね。
タペストリーにしているものは、だいたい今は一ヶ月おきくらいに飾っていますが、
それでも仕舞う時は、毛糸洗い用の洗剤で洗ってから収納します。
収納は、たたみジワが同じところにならないように、毎年ずらして折りたたみます。
同じところに負担にならないように。
たぶんこれで大丈夫だと思います。
たたんでから、キルト専用のチェストに仕舞ってまた来年まで・・・という具合です。
額に入れた小物、洗う場合もありますが、何年も飾っておくということはないので、
ホコリを払って仕舞うことも。
和布を使ったキルトは、原則洗いません。

投稿: ぴよ | 2006年3月25日 (土) 13時49分

nakoさん、こんにちは。
いえいえ、キルティングが好きなだけで・・・(^-^)
デザインが決まって写してしまえば、もうあとはひたすらちくちく・・・・♪
あぁ~、しあわせ~(^-^)

ご主人にも見ていただけましたか、ありがとうございます~、
でも1人よがりの作品ばかりで
お恥ずかしいです。

投稿: ぴよ | 2006年3月25日 (土) 13時53分

ぴよさん…こんにちは~っ♪
トラプントは陰影がハッキリして写真に撮ってもキレイですね♡
やっぱり、手がかかるだけあって美しい仕上がり!!
さすが…
どうやったら、そんなに上手になれるの!?

投稿: さいちゃん | 2006年3月25日 (土) 14時12分

とてもステキなトラプントのキルトですね。
このぐらいの大きさなら、私にでもでるかも・・・
なんて、また創作意欲がムクムクと・・・。
だめだめ、今のをとにかく仕上げないと。
春はやっぱりチューリップが一番ですね。

投稿: くるみ | 2006年3月25日 (土) 15時50分

さいちゃんさん、こんばんは。
トラプントは、やってみると意外に楽しいのですよね~♪
細かな作業もあるけど、仕上がった時の
うれしさは格別!(^-^)
キルティング、う~ん、きれいに見えます?
写真は上手に見せてくれるから・・・(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年3月25日 (土) 20時33分

くるみさん、こんばんは。
そうそう!こういう額は取り組みやすいので
いいですよね~♪
お勧めですよぉ~(^-^)
ちょっと気分転換にもいいものです。
花が好きだから、つい花のパターンにも
目がいきます。
チューリップ、どんな色のも素敵ですよね。

投稿: ぴよ | 2006年3月25日 (土) 20時36分

ぴよさんこんばんは。
きょうは私がぴよさんのページをみて一番気に入ってたチューリップのトラプントが出ていたので大感激です~♪
トラプントは未体験なので憧れています!!
ホントに綺麗ですね。私も早くトラプントも出来るようになりたいです~♪
私はカセドラルウィンドウも好きなんですが、ピよさんはカセドラルで何か作られたことありますか?

投稿: たんぽぽ | 2006年3月25日 (土) 22時32分

たんぽぽさん、おはようございます。
チューリップのトラプント、気に入っていただけてうれしいです~(^-^)
トラプント、要領さえわかれば難しいものでは
ないので、ぜひこれから作ってみてくださいね。
カセドラル・・・は、ミニタペとポーチを作ったことがありますが、
う~~~~んと昔だったような・・・(^_^;
どこかに仕舞いこんでいるかも。
カセドラルも、中央の布次第でずいぶん雰囲気が変わりますよね、
たんぽぽさんの作品、ぜひ拝見したいです!

投稿: ぴよ | 2006年3月26日 (日) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/9246796

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップの:

« 春色の 今度も四角で 3 | トップページ | 今度は何を作ろうかな~ »