« 春色の 今度も四角で | トップページ | 春色の 今度も四角で 3 »

春色の 今度も四角で 2

四角のミニポーチ、キルティング中・・・です~(^-^)
ちょっとゆっくりペースです~♪

208c


ブログお友達の、さいちゃんさんのお針箱を拝見して、
あら~、可愛い~~と、感心。(^-^)
う~む、それに引き換え、私のお針箱・・・・そうそう
少し見直してみようかな???
でも、どうやっても、こういう感じになっちゃうんだな~。
 ↓
211

211b
 ↑
右はキルティング用の、うさちゃんピンクッション。
左はピーシング用のもの。
どちらもそろそろ布を替えたり、作り直したりしなくちゃ。
これらも箱の中に納まります。

ついでに、こちらは、製図作業の時に欠かせぬペン立て。
コンパスやスケール、カッター、色鉛筆などなど。
 ↓
211c

お針箱、ペン立てともに、トールをやる方にお願いして
作っていただいたもの。
サイズだけ指定して、
柔らかな色で・・・とお願いしたところ、素敵なデザインに
してくれました。
それにしても、トールをやる方の絵心はすごいな~!

それ以前は、お菓子の箱や缶やカゴなど、いろんなものを
お針箱にしてましたが、やっぱり同じような感じに
なっちゃいますね。
これがきっと私の使いやすいものなんだろうな~(^-^)
お針箱の中、見えないけど下に四角つなぎのマットを
敷いています~♪

|

« 春色の 今度も四角で | トップページ | 春色の 今度も四角で 3 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

ぴよさん、おはようございま~す!
「ゆっくりペース」ですか?
私は、あっもうこんなに!と思ってしまいました(笑)
お針箱はトールなんですね。
糸立て(?)が素敵です。
手作りオーダーならではでしょうか。
どんな入れ物でも、自分のクセのようなものが出たりしますね♪

投稿: coco | 2006年3月21日 (火) 08時42分

こんにちは
素敵お針箱とペンたておそろいですか
ふたはあるのかな
さすがぴよさんどこまでもおしゃれですね

投稿: korokoro | 2006年3月21日 (火) 08時56分

ぴよさん、こんにちは~っ!!
お針箱…ご披露ありがとうございま~っす♡
糸巻きのスタンド…一度に何個もセットできていいですねっ♡欲しい…
うさちゃんピンクッションも可愛いですね。
ピーシング用の方にいっぱいまち針がささってるでしょ!…私、ちっちゃなビンに入れたままで、その都度、数を数えて必要な分だけ出して…って使わないと、どこかに落ちてたりしちゃいけないと思って、気になっちゃうんですよぉ…面倒でイヤなんですけどね…
ずぼらなくせに、そういうところが細かい…(^_^;)
それにしても、ぴよさんのお針箱を見てると、『上級者』っていうのが、にじみ出てますよぉ…

投稿: さいちゃん | 2006年3月21日 (火) 13時15分

ぴよさんこんにちは。
お針箱、機能的ですごく使いやすそう~♪
程よい深さで、必要なものが、あるべきところにコンパクトに収まっていますね。
ぴよさんのページは『私のカントリー』や『美しい部屋』を見ているような感じで毎日楽しみです♪
こんどの写真の方がキルトの針目が良くわかる気がしますが、すごく綺麗な針目にウットリです!!

投稿: たんぽぽ | 2006年3月21日 (火) 13時52分

cocoさん、こんにちは。
キルティングは気が乗らないと仕上がりが
いまいちなので、ほんとペースに乗ったときに・・・なので今は、ちょっとゆっくりめです~。
糸立て、横向きのものは、トールの方に
作っていただき、中央のものは、ずいぶん前に夫が作ってくれたものです。
ちょっと古くなってきていい味になってきたかな。
もう少しシンプルなお針箱に・・・と思いつつ、
いつの間にかまた元通りになってしまいます(^_^;

投稿: ぴよ | 2006年3月21日 (火) 15時46分

korokoroさん、こんにちは。
フタは、つけたほうが良いのでしょうが、
せっかちな性分なので、すぐにパッ!と
使えないとダメなんですよ~、おしゃれには
程遠い私・・・(>_<)

投稿: ぴよ | 2006年3月21日 (火) 15時47分

さいちゃんさん、こんにちは。
さいちゃんさんの可愛いお針箱と比べると・・・なんともねぇ・・・我がお針箱は、可愛さ不足なりです~(^_^;
うさちゃんピンクッションは、刺す部分の布を毎年替えて使っています。
これはずいぶん前に山中湖近くの雑貨店で買ったもの。
ピーシング用に、針をたくさん刺して+親指にも指輪型のピンクッション刺したり。
私はいい加減でよく家族に怒られます!
ほんとは、さいちゃんさんのように、ちゃんと本数を数えて・・・をした方が良いのですよね!
たまに大きな磁石で床のあちこちを点検したりはしますが・・・たまに落ちてる!(>_<)

投稿: ぴよ | 2006年3月21日 (火) 15時53分

たんぽぽさん、こんにちは。
お針箱、どうもこういう感じが私の定番に
なっていて、どうやってもこのスタイルに戻ってしまいます。
『私のカントリー』『美しい部屋』、小物や
キルトの飾り方とか参考になったり、楽しいですよね。
少しでも素敵な部屋になればいいなぁ・・・と
思うのですが、なかなか・・・(^_^;
小物のキルティング!実は、すご~く苦手なんです!
フープが使えない小物は、目が揃わなくて、
いつも落ち込むのです。
(でも楽しく作れればいいかな~♪)

投稿: ぴよ | 2006年3月21日 (火) 16時01分

きれいに整理されているんですね。
糸も使い易そうです。
私もきれいにしたいんですが、気が付いたら
はさみがない、鉛筆がないです。
大工道具の箱に入れてます(^^;)ハズカシイ…

投稿: nako | 2006年3月21日 (火) 20時54分

nakoさん、おはようございます。
お針箱、みなさんいろいろ考えていたり、可愛いものだったり。
い、いや、実は今まで私が長年愛用していたお針箱は、
何をかくそう、お素麺の箱をペイントしたものでした。
で、それとほぼ同じ大きさのものを作っていただいたわけで・・・(^_^;
自分が使いやすいのが一番ですね!

投稿: ぴよ | 2006年3月22日 (水) 08時33分

はじめまして。
キルト関係の色々なサイトさんを見て歩いているうちに、こちらにたどり着きました。
キルトの作品・・・どれもとっても素敵ですね!!
ホワイトキルトも、まだやったことないけど
写真を拝見していたら挑戦してみたくなってしまいました。

話は変わりますが・・うさちゃんのピンクッション、私も持ってます!!というか、持ってました。
今は、引越しだの何だので何処に行ったか分からなくなってしまいました・・・(T T)

突然、失礼いたしました。
また、お邪魔させてくださいね。

投稿: kumi | 2006年3月23日 (木) 02時36分

kumiさん、ようこそ!
コメント、ありがとうございます。
kumiさんもパッチワークなさるんですね、
いろいろ作るのは楽しいですよね~♪
私は勝手気ままに作っているので、まったく
お恥ずかしい・・・(^_^;
でも、モノを作っていると不思議と気持ちが和らぎますね。

うさちゃんのピンクッション、今は行方不明ですか、
意外なところに隠れているといいですね~。
うさぎだから、隠れるのがうまいのかも?
また遊びに来てくださいね、お待ちしてます。

投稿: ぴよ | 2006年3月23日 (木) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/9185095

この記事へのトラックバック一覧です: 春色の 今度も四角で 2:

« 春色の 今度も四角で | トップページ | 春色の 今度も四角で 3 »