« 春色の ヘクサゴンで 2 | トップページ | 三月のキルト »

チュールレースがたくさん

これは、先日、実家でみつけたチュールレースたち。
そういえば・・・・そうだ、コレはあれだ!

200

201

そうそう、思い出しました、このレース。
昔、母は服飾関係(子供服)の会社に長く勤めていたので
その時にデザイン担当の人から、いろんな布やらレースやらの
見本帳を何冊ももらったことがありました
どうやらこのレースは、その見本帳から剥がしたものらしいです。
だとすると、ずいぶん年数が経っていますが、きれいなまま。

見本帳の紙の部分もくっついていますが、きれいに
洗えば使えるかな。
ちょっと手間がかかるけど、暇をみてやってみよう~♪


|

« 春色の ヘクサゴンで 2 | トップページ | 三月のキルト »

「ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

おはよう
素敵なレースなかなか手に入りませんよ
いろいろありそうですね
ぴよさんがどのように生かされるのか楽しみ

投稿: korokoro | 2006年3月 3日 (金) 08時59分

おはようございま~っす!
キレイなレースたちですねぇ♡
時間がたってるのに真っ白だし…保存がよかったんですかねぇ。
ブルーになってるのが台紙ですか!?
お湯に浸けとけば取れるでしょうね。
これがまた、ぴよさんの魔法で、もっとステキに生まれ変わるんでしょうね♡
次は、私も『春色シリーズ』にあやかって、優しい系で攻めてみようと思って考案中です!

投稿: さいちゃん | 2006年3月 3日 (金) 10時10分

おはようございます
何ができるのでしょうか、楽しみ楽しみ首を長ーくして待ってます。

投稿: ふくろうおばさん | 2006年3月 3日 (金) 10時29分

こんにちは~!
うわー、お宝発見ですね~!(^o^)/
本当にきれいな状態のレースで、
どんなふうに生まれ変わるのかとっても楽しみです♪

投稿: coco | 2006年3月 3日 (金) 10時59分

korokoroさん、こんにちは。
ほんと、レースって買うとなるといいお値段しますね。
これらは見本なのでそれぞれ10~20cmくらいにカットされているものですが、
大事に使いたいと思います。
う~ん、あれに使おうか、コレに・・・楽しみが出来ました。

投稿: ぴよ | 2006年3月 3日 (金) 12時11分

さいちゃんさん、こんにちは。
そう、これはかなり時が経っているはず・・・
ざっと考えても10年くらいは・・・ヾ(^_^;
よく処分しないでおいてあったものです。
まずは紙を剥がさないとね~。
 春シリーズ開始ですか、さいちゃんさんの
作品、楽しみにしてます、ワクワク!!

投稿: ぴよ | 2006年3月 3日 (金) 12時14分

ふくろうおばさん、こんにちは。
年明けに、漠然と次はこういうキルトを・・・・と
考えていたものがあるのですが、それに
このレースたちが使えそうです。
まるで待っていてくれたようですねぇ~(^-^)
とりかかるまでにも時間がかかりそうですが
首をながーく、ながーーーくして待っていてくださいね~。

投稿: ぴよ | 2006年3月 3日 (金) 12時17分

cocoさん、こんにちは。
そう、まさにお宝発見!って感じです。
『こんなのたくさんもらったのよ~』と、
そういえばそんなことを母が言っていたなぁと。
このまま見ていても、うっとりするようなレース
ばかり、なんだか幸せ~~♪(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年3月 3日 (金) 12時20分

素敵ですね~(^^)
買ったら高いですよ(@_@)
うらやましい限りです。
見ているだけで幸せになりますね♪
何を作られるのか楽しみです。

投稿: nako | 2006年3月 3日 (金) 23時36分

nakoさん、おはようございます~。
そうなんですよね、見てるだけでうれしくなって
しまう、レースたち!(^-^)
お店で見ると、お高いものもあるし。
幅広のレースもあったりで、よくちゃんときれいにあったなぁと思っています。
まずはきれいに紙をとってと・・・

投稿: ぴよ | 2006年3月 4日 (土) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/8919277

この記事へのトラックバック一覧です: チュールレースがたくさん:

« 春色の ヘクサゴンで 2 | トップページ | 三月のキルト »