« チュールレースがたくさん | トップページ | 春色の ヘクサゴンで 3 »

三月のキルト

桃の節句も終わったので、着物の和風キルトも
また来年まで、お休みしてもらうことにして。

3月は、花のキルトを・・・
 (130cm×164cm)

55a

これは、1992年頃に制作したもの、ずいぶん
昔ですねぇ~ヾ(^_^;
通信教育の課題でした。

パターンの指定があっただけで、あとは自由だったので
好きなように作れて楽しかったなぁ。
生成り地に、花のアップリケ&ウェーブでキルティングしました。
ウェーブキルティングの間隔は、5mm。
う~ん、このころはずいぶんとやる気があって
頑張っていたんだなぁ・・・なんて思ったり。

56

61

60

14年くらい経っていますが、毎年春に登場するこのキルト、
このキルトを掛けると、春になるんだな~と気持ちが明るくなります。

最初の数年は、洗濯の際に普通の洗剤を使っていたので
ちょっと色がぼやけてしまいましたが、それもまた
いい味になっているのかもしれません。

このキルトを作ったあと、花いっぱいのボルチモア・アルバムキルトを!と
思っていましたが、結局作らないまま・・・いつか作れればいいな~♪

|

« チュールレースがたくさん | トップページ | 春色の ヘクサゴンで 3 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

おはよう
パッチワークは奥が深いきいたことのない言葉ボルチモアアルバムキルト調べたらなんとなくわかりました もう10年以上やってるんですね~続けることって大変で 私などみんな中途半端でだめです
キルトの洗剤はどんなのがいいのかしら

投稿: korokoro | 2006年3月 5日 (日) 08時25分

ついこの間、『二月のキルト』を拝見したような…。
一ヶ月が過ぎるのって、とっても早いですねぇ。年取るはずだよ(^_^;)
お花のアップリケがとってもキュート♡
私も、以前こういうの作ってたなぁ…っていう感じがしています。最近は、どういうわけか、アップリケもフリーハンド的な図柄を使いがちで…
もしかしたら、アバウトな私の性格がどんどん現れてきたのかも…
ぴよさんのところで拝見する物に毎回影響を受けて…次々作りたい物が増えるんですが…頭と手がついて行けません…。
もっと、頑張らないといけませんね♡

投稿: さいちゃん | 2006年3月 5日 (日) 14時52分

korokoroさん、こんにちは。
いえいえ、ワタシもなんでも中途半端なまま
いろいろ手を出してます。
キルトの洗濯の場合、毛糸洗い洗剤(液体がお勧め)などのほうが良いようです。
普通の洗濯洗剤は漂白剤や蛍光剤が入っているので、
布の色がだんだん落ちてしまうんですね。
押し洗いか、洗濯機の弱で洗い、軽く脱水。

投稿: ぴよ | 2006年3月 5日 (日) 16時00分

さいちゃんさん、こんにちは。
ほんとに月日が経つのは早いですね~、
あ~、何かしなくちゃ・・・ヾ(^_^;
なぜかこの季節になると花のキルトを
引っ張り出してしまいます。
アップリケ、フリーハンドで図柄、図案ができるなんて、うらやましい!
自分の好きなように出来ますよね♪
さいちゃんさんの作品、いろいろ楽しみに
してます、また見せてね~(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年3月 5日 (日) 16時05分

こんにちわ
何時も素敵なキルとを見せて頂いてとっても嬉しいです。パワーを貰っています。
何時どんな物を見せていただいても大作ばかりで、凄い・凄いの連発です。これからも、パワー下さいね。

投稿: ふくろうおばさん | 2006年3月 5日 (日) 16時13分

ふくろうおばさん、こんばんは。
このキルトは出来てずいぶん経ちますが
好きな1枚です。
この頃はまだ子育て中でしたが、いろんなことをしつつ
針も持っていたなぁ・・・なんて思い出します。
自分が見るとお粗末なところもだいぶ
あるのですが、写真ではきれいに見えてしまいますね~ヾ(^_^;
ふくろうおばさんのいろんな作品もとても
参考になります、また見せてくださいね。

投稿: ぴよ | 2006年3月 5日 (日) 20時03分

ぴよさん、こんばんは♪
キレイな花のアップリケキルトですね!
5mm間隔のウェーブキルトなんてすごいです。
間隔の狭いウェーブキルトは繊細でキレイですね♪キルティングは大変だったのではないでしょうか(*^_^*)
季節ごとに大きなキルトを飾るっていいですね。わたしも今後、頑張って製作をして、ぴよさんのようにお家を飾りたいです(^o^)/

投稿: coco | 2006年3月 5日 (日) 22時38分

cocoさん、おはようございます。
花のアップリケ、時々作ろうかなぁ・・・と思うものの、
まだ大きめのキルトでは2作めはまだです。
このキルトを作っていた頃は、一番キルトに
夢中だった時期だと思います。
キルティングは細かくても苦にはならないほうなので、楽しかったです。
季節ごとに・・・とか、この場所に・・・と決めてからのほうが作りやすい場合もありますね。
cocoさんも、手がけているキルトを飾って・・・と楽しみがありますね、頑張ってくださいね~。

投稿: ぴよ | 2006年3月 6日 (月) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/8948327

この記事へのトラックバック一覧です: 三月のキルト:

« チュールレースがたくさん | トップページ | 春色の ヘクサゴンで 3 »