« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

今度は何を作ろうかな~ 2

この数日、ちょっと出かけることが多くて
ゆっくり針の時間が少なくなっています。

何を作ろうかなぁ~と思っているので、余計に
行動が遅いかも。(^_^;

とりあえず、ピンクッション完成、今年は
淡いグリーンのピンクッションを使おうかな。

212c

そしてこちらは、これから掛け替える、4月のキルト。
 ↓
214e

これからスチームを当てて、折りジワを取ります。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

今度は何を作ろうかな~

いまのところは、いくつも作っているものはなく、
う~ん、何を作ろうかな~?

そうそう、作りかけのものがありました。
とりあえず、やりましょう。
 ↓
212

これは、先日のWBC、日本選手を応援しながら
チクチクしていた、ピンクッション。

小さいけど、キルティング&刺繍をしてと。
 ↓
212b

あとは詰め物をしてと。(^-^)
春色のピンクッションも、もうすぐ完成します。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

チューリップの

これはずいぶん前に作った、チューリップの額。
キルティング&トラプントのものです。

213

213b

”風に吹かれるチューリップ”のパターンをキルティングしたもの。
この時期に飾っています。
  (内径 30cm×30cm)

花のキルティングのサンプラーでも作ろうかな?と、
とりあえず作ってみたものを額に入れて。
でも、その後、他の物に手を出してばかりで、結局まだ
サンプラーは作っていないのですよね~(^_^;

いつの日か、作ろう・・・(^-^)


☆ 次回更新は少々遅れます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

春色の 今度も四角で 3

四角のミニ・ポーチ、出来ましたよ~♪

こちらはうっすらピンク系
 ↓
210

こちらは、うっすらグリーン系
 ↓
210b

上部の口は、バネ口12cmを使用、
レースをちょっとつけてみました。

こちらは、今までよく作っていた感じのもの。
(ずいぶん前に作ったものです)
 ↓
210c

そして、こちらは、先日長女に頼まれて作った、
空色系のミニ・ポーチ。
あぶら取り紙とリップを入れるんだ~♪と、言ってました。
 ↓
210e

四角をつないで・・・いろいろ表情が変わりますね~♪


| | コメント (14) | トラックバック (0)

春色の 今度も四角で 2

四角のミニポーチ、キルティング中・・・です~(^-^)
ちょっとゆっくりペースです~♪

208c


ブログお友達の、さいちゃんさんのお針箱を拝見して、
あら~、可愛い~~と、感心。(^-^)
う~む、それに引き換え、私のお針箱・・・・そうそう
少し見直してみようかな???
でも、どうやっても、こういう感じになっちゃうんだな~。
 ↓
211

211b
 ↑
右はキルティング用の、うさちゃんピンクッション。
左はピーシング用のもの。
どちらもそろそろ布を替えたり、作り直したりしなくちゃ。
これらも箱の中に納まります。

ついでに、こちらは、製図作業の時に欠かせぬペン立て。
コンパスやスケール、カッター、色鉛筆などなど。
 ↓
211c

お針箱、ペン立てともに、トールをやる方にお願いして
作っていただいたもの。
サイズだけ指定して、
柔らかな色で・・・とお願いしたところ、素敵なデザインに
してくれました。
それにしても、トールをやる方の絵心はすごいな~!

それ以前は、お菓子の箱や缶やカゴなど、いろんなものを
お針箱にしてましたが、やっぱり同じような感じに
なっちゃいますね。
これがきっと私の使いやすいものなんだろうな~(^-^)
お針箱の中、見えないけど下に四角つなぎのマットを
敷いています~♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

春色の 今度も四角で

春色、もうちょっと、作ろうかな~♪

今度も四角をつないで・・・(^-^)
ごくごくシンプルなミニポーチになります。

208

こういうシンプルなワンパッチを作っている時が
気持ちが落ち着きますね、大好きです~♪


そうそう、キルティングの針目のアップを・・・・と
いうご希望があったのですが、
なにぶん、カメラの性能か、私の腕か、うまくは
写りませんねぇ・・・・(^_^;
これでは、わかりにくいですが・・・・
 ↓
208b

| | コメント (12) | トラックバック (0)

キルティング、少し集中して

このところ、トラプント・キルトのキルティングは
あまり集中してやっておらず、そろそろ腕がむずむず。
やっぱりたまには、集中してやらなくちゃ!(^-^)

209

キルティングするのは楽しいのですが、こうやって写真と
なると、色がないので、ちょっとつまらない写真ですよね~(^_^;
まだまだ、完成までには先が長いです。

キルティングの最中は、頭はからっぽになるので、
製図の紙を置いて次のキルトのことを考えながら・・・


| | コメント (16) | トラックバック (0)

グリーンのバッグ

これは、ずいぶん古いバッグです。
えっと、もう作ってから、15~16年は経っているかな?

116

116b

簡単なパターンに、キルティングを少々してみました。
昔は、このバッグにお針道具を入れて、近所の公民館へ
行き、いろんな人と話しながらチクチクしたなぁ~(^-^)

あの当時の方々のこと、いろいろ思い出しますね、
みなさんお元気かな~、あんなこと、いろんなこと
あったなぁ・・・なんて。
モノを入れるという用事のほかに、思い出も
たくさん詰まったバッグ、捨てられないですねぇ。

で、今は、こうやって、ミシン用に。
家の中で移動もしますが、重いミシンでもちゃんと
耐えてくれて、パッチワークのバッグはすごい!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

春色の ヘクサゴンで 5

ヘクサゴンのミニキルト、完成したので、
近所の林に写真を撮りに。

207

あれ?ちょっとわかりにくいですねぇ、外で
撮ったのがちょっとまずかったかな・・・・(>_<)

部屋でもう一回
 ↓
207c

ボーダーのところに、レースを入れてみました。
 ↓
207b

サイズは、50cm×58cm。
春のほんわり、さっそく飾っています~(^-^)


| | コメント (10) | トラックバック (0)

春色の ヘクサゴンで 4

昨日は冷たい雨の1日でしたね。
こんな日は、キルティングでも・・・・と、
ヘクサゴンのミニ・キルトのキルティングを少々。

205


一気に完成させようか・・・と思っていたら、
二女から、一緒に洋服を見に行こうと。
たまには、春の服をあれこれ見るのもいいかな?と
付き合って出かけていきました。

今年の春の服は、春コートでもブラウスでも、
みーんな、どこかにレースがついていたり、ふりふりだったり。
なんだか可愛いですね~♪

見るには良いのだけど、ちょっとふりふりは着るのに
無理がある年齢になってきたかなぁ・・・・かなり (^_^;

パッチワーク小物なら、レースやふりふりはつけられるんだけど。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

花嫁さん風?

これは先日のチュールレースを使った、ピンクッション。
作っていくうちに、だんだんとイメージが変わって
いき、春の花嫁さん風・・・?

204

204b

204c

正方形のものは、7.5cm×7.5cm。
長方形のものは、7cm×8.5cm。

春だし、ピンクッションも模様替え・・・と、作ったのですが
レースを使って飾りもつけて・・・としているうちに
こんな感じに。

あらら、自分のイメージではないなぁ・・・。

キルト綿に、桜の花より淡い感じのオーガンジーをかぶせて
その上に、チュールレースをのせてみました。
チュールレースの部分が、かすかなピンクです。
(ほとんど白っぽいですが)

光が当ると、この部分もちょっとだけ光を反射。
ナツメ型のパールを飾ったり、生成りのリボンで
バラを刺繍してみたり。

使うのがもったいなくなってしまいました。(^_^;


先日のチュールレース、こんな感じのキルトに
しようと思って、イメージ膨らませているところですが
実はまだ糊落しもまだ・・・何年先になるかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春色の ヘクサゴンで 3

春色のもの、まだもうちょっと、作っています。
今度も、ヘクサゴン。
ちょっと大きめのヘクサゴン、一辺が4.7cm。

202

まったく、飽きずに同じような色使いしてます~ヾ(^_^;
これは、ミニタペストリーになります。


この数日は、暖かくなって庭に出てちょっとガーデニングの
時間が増えてきました。
外に出て陽にあたっていると、いつのまにか植え替えしていたり。
今年は、布選びと同じように、花もちょっと淡い感じが好きかな。


そして、PCには興味の無かった夫が、『やるので教えて!』と。
針仕事、一針縫っては夫の元へ、もう一針縫ってはまた・・・とヾ(^_^;
なかなか針仕事は進みませんが、夫がPCを楽しく感じて
くれるなら、良いことかな~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

三月のキルト

桃の節句も終わったので、着物の和風キルトも
また来年まで、お休みしてもらうことにして。

3月は、花のキルトを・・・
 (130cm×164cm)

55a

これは、1992年頃に制作したもの、ずいぶん
昔ですねぇ~ヾ(^_^;
通信教育の課題でした。

パターンの指定があっただけで、あとは自由だったので
好きなように作れて楽しかったなぁ。
生成り地に、花のアップリケ&ウェーブでキルティングしました。
ウェーブキルティングの間隔は、5mm。
う~ん、このころはずいぶんとやる気があって
頑張っていたんだなぁ・・・なんて思ったり。

56

61

60

14年くらい経っていますが、毎年春に登場するこのキルト、
このキルトを掛けると、春になるんだな~と気持ちが明るくなります。

最初の数年は、洗濯の際に普通の洗剤を使っていたので
ちょっと色がぼやけてしまいましたが、それもまた
いい味になっているのかもしれません。

このキルトを作ったあと、花いっぱいのボルチモア・アルバムキルトを!と
思っていましたが、結局作らないまま・・・いつか作れればいいな~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

チュールレースがたくさん

これは、先日、実家でみつけたチュールレースたち。
そういえば・・・・そうだ、コレはあれだ!

200

201

そうそう、思い出しました、このレース。
昔、母は服飾関係(子供服)の会社に長く勤めていたので
その時にデザイン担当の人から、いろんな布やらレースやらの
見本帳を何冊ももらったことがありました
どうやらこのレースは、その見本帳から剥がしたものらしいです。
だとすると、ずいぶん年数が経っていますが、きれいなまま。

見本帳の紙の部分もくっついていますが、きれいに
洗えば使えるかな。
ちょっと手間がかかるけど、暇をみてやってみよう~♪


| | コメント (10) | トラックバック (0)

春色の ヘクサゴンで 2

ヘクサゴンの、ペタンコポーチ、
出来ました~♪
 (14cm×17cm)
レースもつけてみたので、優しい感じになったかな。

193

194
 ↑
裏面には、リーフ(葉)のキルティングをしてみました。

これも厚さがないポーチなので、バッグに入れても
かさばらなくていいかな?


今日は雨、この数日やっていなかったトラプントのキルティングも
少しやらなくちゃ。
キルティングするものがある・・・と思うと、かえって落ち着いて
しまい、すぐに他のものに手を出してしまうという傾向が。ヾ(^_^;
まったく、気まぐれな性格なので、ダメですねぇ~。
たまには、キルティングに集中しなくちゃ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »