« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

これも飾ろう!

これは、2~3年前に作った、リボン刺繍のミニ額。
この時期に出さなくちゃね~(^-^)

197

198

もっとも、リボン刺繍なのは葉の部分だけ、あとは
普通の刺繍ですが。
好きなだけで上手くはないのですが、
例年、なぜかこの時期になると刺繍糸を取り出しては
そわそわ。

次に作ろうと思っているキルトにも、刺繍をしてみようかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春色の ヘクサゴンで

春色のもの、もうちょっと続きます・・・(^-^)
これは、ヘクサゴンを使って。
(一辺が1・3mmのヘクサゴン)

192

地模様のある生成り地に、春色をつけて、
これもペタンコのポーチになります。

文字どおり、だんだん暖かくなってきて
春の雰囲気になってきましたね。
例年なら、グリーン系の物を作る方が多いのですが
今年はどうしたものか、ピンク系が心地よく
ずいぶん続いています。

あれも、これも作りたいな・・・と、思っては布を
取り出したり、考えたり。
そうそう、トラプント・キルトが出来たら次は・・・と
製図をしてみたり。
ちょっとは頭と手の運動になっているかな?


| | コメント (4) | トラックバック (0)

春色の ストリングをつないで 2

ストリングをつないで、レースをつけて、
そしてぐるりと、ミシンで縫って完成~♪

195

196

キッチンのカゴや小物カバーなどに
ちょっとだけ、春の感じで。
 ↓
195b

今回はキルト綿無しなので、ちょっと軽い感じに
出来ました。
ちょっとだけ、春の雰囲気になったかな?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

春色の ストリングをつないで

巾着やポーチが続きましたが、次のものは・・・
何になるか、お楽しみ~(^-^)
あ、ちょっと写真がボケてしまいました。

189

ストリングをつないで・・・ピンク系とグリーン系の2つ、
作っています。
今回はキルト綿を使わず、トップと裏布だけの予定。


先日購入した、ほんわり色の布とレース地を
使っています。
あちこちに、生成りレースもつけようかな。

最近、ほんとに単純な作りが心地良く、気分も
明るくなります。
やっぱりシンプルがいいなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春色の ミニポーチ

先日作った、巾着と同じ色合いで。
これもまた、四角をつないだ、シンプルな
ポーチ。
ペタンコな形なので、どんなバッグに入れても
邪魔にはならないかな~。
 (12cm×17cm)

190

裏面は、一枚布に、変形ハートのキルティング。
 ↓
191

以前にいくつも作ったことのあるポーチですが、
春なので、明るめの色合いに・・・♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

布や小物を買いに

レースなど、小物もなくなってしまったので
先日、外出のついでに買ってきました。

レースやリボン刺繍のリボン、刺繍糸など
見ているだけでなんだかうれしくなってしまう~♪

183

ついでに布も。
やっぱり、ふんわり、やんわりした色を
選んでしまいました。

183b

帰宅してから、ずいぶんやる気になって
以前に購入した布を紅茶で染めてみました。
いい感じに染まったようです、う~ん、何を作ろうかな~。
 ↓
184
  


| | コメント (6) | トラックバック (1)

春色の

和風のものが続きましたが、このところ気になって
いるのが、生成りや、ふんわりした色。
なんとなく、春を感じているから・・・かな。

いつもよりも、うんと柔らかい感じがいいな・・・と
思って、ちょっと作ってみました。

春色の、簡単ミニ巾着。
 (12cm×12cmのサイコロ型)

186

187

簡単なナインパッチで、レース生地をちょっとだけ
使いました。

携帯やちょっとした小物が入ります。
バッグの中に、ぽん!と入る大きさです。

ふんわり・・・な色合いのもの、しばらく作って
みようかな~と。(^-^)

やっぱり春は気持ちが明るくなってきますね~。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2月のキルト

2月のキルトを飾らなくちゃ・・・なんて思っているうちに
だいぶ過ぎてしまいましたが。(^_^;

ひな祭りまでは、このキルトを・・・

188

マイフォトにも出していますが、幼くして亡くなった、
姉の形見の着物で作ったキルト。
なかなかハサミを入れることが出来ずに
悶々としていました。

華やかなキルトなので、部屋に飾るとちょっと
目にきびしいので、階段の踊り場に飾ることに
しました。
(114cm×114cm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

和の半円ポーチ

和の半円ポーチ、出来上がりました。
う~ん、どうでしょう?

181

生成りのものと比べると、まったくの
別物になりました。
同じパターンでも、こんなに印象が変わるんですね~。
2つ、作ってみました。

ペーパーライナー式で作ったので、生成りの
モノと比べて2倍くらいの手間がかかってしまいました。
う~~ん、手間がかかったわりには
そうは見えませんよね~(^_^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今度は和で

生成りの半円ポーチの和風版を。
和の布は、ちょっと扱いにくいので
今回はペーパーライナー式で、縫い合わせることに。

176

和の布は、小さなものでも魅力的ですね~。
前回の生成りのものよりも、ちょっと手間だけど
こちらもまた、作るのが楽しい。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

キルティング中

昨日は寒い1日、出かける予定が・・・
寒いのでとりやめ、キルティングを少々。
あのトラプント・キルトの、キルティングです。

179

180

まだまだ先は長いので、気長に・・・(^-^)

昨日はキッチンで、シチューを煮ながら、スコーンも
焼き、そのそばでちょこちょこと、キルティング。
スコーンの焼きあがる匂いを感じながら。
こういう日も、あってもいいかな~。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

半円ミニポーチ

小さめの半円形のポーチです。
先日作った、生成りのティッシュカバーと同じ
配色です。
白っぽいポーチって、汚れるかなぁ?と、
こういう色合いでは作ったことは
ないのですが、なんとな~く作ってみました。
    (ファスナー20cmを使用)

174

175
  ↑
ピースのトップのところに、ビーズを3粒づつつけてみましたが
見えるかな?
ほんのちょっとだけ、向きによって光ります。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ハートの刺繍

これは2年前に気まぐれで作った、ハートの刺繍。
小さめの額に入れてあります。
 (内径10cm×10cm)

177

写真だとよくわからないけど、バラのプリント生地に
バラのリボン刺繍&普通の刺繍糸とで。
クロスのキルティングをしてあります。

リボン刺繍の練習に作ってみたのですが、
うわっ、今見ると、下手っ!(>_<)
でも、せっかく作ったのだから、
ピアノの上にちょこんと飾りました。

ハート、そうそう、今月はバレンタイン・デーもあるし(^-^)
ほんのちょっとだけ、甘い感じで。

菊池洋子さんのデザインから、少々アレンジです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あれを作らなくちゃ!2

あれって、何?・・・と、たくさんコメントをいただきましたが、
これです~♪

172

173

夫から頼まれていたのは、車の中に置く、
ティッシュのカバーでした。

暮れに、今まで使っていたものを処分したので、
『年明けには作っておくからね』と、言ったのを
すっかり忘れていたのでした。

車の中に置いて日に焼けてもあまり色変わりに
気づかない生成りの布を使いました。

色はないけど、ちょっと良い感じに出来たかな?
リビング用にも作ろうかなぁ~?

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »