« 和のクレイジー | トップページ | 梅柄の手ぬぐい »

一月のキルト

暮れから飾っている、このキルト。
一月中は、このトラプントのキルトを飾って
無垢な気持ちで一年をスタート。

155

数年前に林の中で撮ったものですが、ちょっと模様がわからないかな~。

少し拡大・・・
 ↓
155b

154

鷲沢玲子さんのデザインを少しアレンジして、ボーダーにもフェザーの
トラプントをしました。

このキルトを作っていたころ、母がちょっと遠くの病院に入院。
その往復で体がくたくたに。

疲れているのに眠れず、針を持っていたほうが気が休まる感じで
このキルトの作成があったから、ずいぶんと助かりました。
無心に針を動かしている方が、私にとっては良い薬、睡眠剤に
なっていたようです。
ちょっと思い出のある、トラプントキルトです。
 (135cm×175cm)


|

« 和のクレイジー | トップページ | 梅柄の手ぬぐい »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
こんな大きなのどこに飾るんですか
おうち広いだな~といつも思ってます
綺麗に細かくキルトしてありますね

投稿: korokoro | 2006年1月 6日 (金) 18時16分

korokoroさん、こんばんは。
いえいえ、普通の住宅ですから広くは
ありません。
でも、建て替えの際に、いろいろ考えて2ヶ所だけ
飾れるスペースを作っておきました。
キルティングは好きなので、もくもくとキルティングしたものです。

投稿: ぴよ | 2006年1月 6日 (金) 19時30分

ぴよさん、こんにちは。
こういうキルトって憧れます。
トラプントすると、白いキルトがさらに
豪華になりますね。
とても素敵です♪

投稿: 葦笛 | 2006年1月 7日 (土) 14時15分

葦笛さん、こんにちは。
ほんとに、トラプントすると立体的になり
モチーフが浮き上がり豪華になりますね。
キルティングが好きなので、ただひたすらに
ちくちく・・・が魅力です。
今年は、もう一枚、トラプントキルトを作る準備をしているところです。

投稿: ぴよ | 2006年1月 7日 (土) 16時39分

こんにちは?(こんばんは) ぴよさん!
すてきなキルトですね。
憧れます。
私はこんな真っ白な布にキルトするのは無理です。
キルトの途中でだんだん黒くなり、出来上がったときには真っ黒になっていると思います。
こんなに綺麗に仕上げるぴよさんがうらやましぃー。。。
遅くなりましたが、今年もいろんなアドバイス、よろしくお願いします。

投稿: 菜の花 | 2006年1月 7日 (土) 18時05分

はじめまして、私もパッチワークを趣味としてまして、去年暮れにブログを立ち上げました。
でもぴよさんのキルトを拝見して感心!
すごいなぁ~・・・
精神的に疲れているときに針を持つと落ち着くというのは、私も同じです。
だから仕事でストレスがたまったとき、肩こってるのにチクチクやってしまいます。

私も少しずつキルトを紹介していくつもりなので、また良かったら遊びにきてくださいね~♪

投稿: くるみ | 2006年1月 7日 (土) 18時45分

菜の花さん、おはようございます。
ホワイトキルト、やはりあこがれますよね~♪
そして何枚でも作りたくなるもの。
悩みは、製作途中に汚れが・・・なんですよね。
でも、丁寧に洗えば大丈夫だと思いますよ~(^-^)
その汚れも、苦労して作った勲章と思って。
菜の花さん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。

投稿: ぴよ | 2006年1月 8日 (日) 08時02分

くるみさん、ようこそ!コメントありがとうございます。
同じ趣味のかたに褒めていただいて、とても
うれしいです。
私の作るものは気まぐれだし、あれこれと手を出すので、
どうなんでしょう、いつになっても自信のある1枚はないかなぁ。
精神的に疲れている時でも、針を持って・・・って、同じですね~。
体をいたわりながら、これからも作っていきましょう。
くるみさんのブログ、とても素敵!
今度ゆっくりお邪魔させていただきますね。

投稿: ぴよ | 2006年1月 8日 (日) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/8026101

この記事へのトラックバック一覧です: 一月のキルト:

« 和のクレイジー | トップページ | 梅柄の手ぬぐい »