« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

あれを作らなくちゃ!

ちくちくしていると、夫が。
『もう、あれは出来た?』

『えっ?なんだっけ・・・・?』と、私。

そうでした、頼まれていたものがあったのでした。
すっかり忘れていました。

以前に作った形で作ることにしたので、大きさを測って、
作製開始~♪

今回は、色あせしても気にならない、生成りのレース生地や
サテンなどで作ることにしました。

170

ピースワークを終えて、つなげてから刺繍したところ
 ↓
171

生成りなので、ちょっとわかりにくですが。
完成品は、次回のお楽しみ!(^-^)


| | コメント (9) | トラックバック (0)

ミニ額を

これはキッチンの出窓に置いた、ミニ額。
100円ショップで売ってるミニ額に、
リボン刺繍をしました。

157

庭には花も少ないし、なんだか明るい色の花が
恋しい感じ。
で、黄色~気持ちの良いオレンジ色で刺繍しました。
となりに見えるのは、パセリ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ネックウォーマー、あったかい!

この一週間ほどは、夜になると編み物&トラプントの
キルティングを。

『備忘録』のzuccaさん作の、ネックウォーマーがなんとも
暖かそうで!
zuccaさんに教えていだたき、せっせと編んでいましたが、完成しました~♪
さっそくつけてみると、あったかい~~~(^-^)
もう手放せないですねー、この冬とても活躍しそう!

169

アイボリーとブルーは長女用、黒が二女、グレーが私のもの。
ブルーのは、飾りボタンにして、マジックテープ止めにしてあります。
夫のも編んじゃおうかな?


| | コメント (8) | トラックバック (1)

大作ばかり、すごい!

東京ドームで行われている、キルトフェステバル。
ものぐさなので、行くよりもと、
TVで中継したのを録画して鑑賞しました。

う~~ん、見れば見るほど、みなさんすごいなぁ!
手の込んだ大作ばかり、すごい、すごい!

キャシー中島さんのハワイアンも、いいな~。
いろんな作家の方々は、きっともう来年に
向けて準備しているのでしょうね、大きなイベントだし。

ちょっとだけキルターのはしくれなので、
私も今年も、地道にやろうかなと。(^-^)

今はトラプントをキルティング中だけど、あとは今年は
何を作っていこうかな・・・?
あれこれと、悩んでいるところです。

164


| | コメント (10) | トラックバック (0)

リメイクします~2

バッグを分解してのリメイク、出来上がりました。
グリーン系のミニ・キルト、春を待つキルトに仕上がりました。
                   (43cm×58cm)

167

168
 ↑
たまたま、ほんわりした感じの布があったので
ボーダーに使ってみました。
ちょっと明るくなりました。(^-^)


| | コメント (12) | トラックバック (0)

今年中に完成すればいいな~2

年初めからとりかかっている、トラプント・キルト。

まだ中央部分をキルティングしただけなので
先は長いです。
ぼちぼちと・・・(^-^)

166

キルティングをしながら、今年はあと
何を作ろうかな・・・と考えたり。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

リメイクします~

前回ご紹介した、刺繍をしたバッグ。
やっぱりミニ・キルトに仕立てることにしました。
持ち手をはずして、バッグを分解してと・・・

165


| | コメント (10) | トラックバック (0)

刺繍をしたバッグ

これは、2年くらい前に作った、春向きのバッグ。
  (22cm×30cm×4cm)

162

163

ナインパッチ+リボン刺繍をしたもの。
なにやっていたんだか、あちこちずれてますね~(>_<)

形を決めるさいに、いい加減だったせいか、
また大きさが半端だったせいか、使っておらず、
しまいこんでいました。

ほどいて、ミニタペストリーにしようかな?と
思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

毛糸のジャケット、完成目前

パッチワークの合間に編んでいた、長女から頼まれた
ジャケットがやっと完成~♪
とりあえず、寒い時期に出来上がって、良かったぁ。

161


ボタンを買い忘れてしまい、とりあえずこんな感じでと
家にあったボタンをちょんとのせてみました。
ごくごくシンプルなメリヤスで編んだだけですが
気に入ってもらえたようです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今年中に完成すればいいな~

暮れに買っておいた、生成りの綿サテン。
少しだけ、つやのある生地です。
この生地でトラプントのタペストリーを作ります。

お正月に箱根駅伝を見ながら、キルティングラインを
入れはじめ、やっとライン書き終了。

160

これから、しつけ~キルティングに入ります。
ボーダーにもちょっと細かいキルティングを入れたので
今年中に完成すればいい・・・かな~?(^_^;


| | コメント (8) | トラックバック (0)

梅柄で

梅柄で・・・

小さなコインパース、作ってみました。
ちょーっと、パイピングが地味めだったかな~。
手のひらに乗るサイズ。
 (12cm×6cm、マチ4.5cm)

159

毎月、違う柄の手ぬぐいをみつけて、
こうやって、ミニ財布を作るのもいいかな~♪


| | コメント (8) | トラックバック (0)

梅柄の手ぬぐい

これは手染めの手ぬぐい。
梅柄がかわいくて、つい購入。

158

昨日、ずいぶん久しぶりに新宿にでかけ、
ちょっと立ち寄った和の雑貨店で見つけたもの。

いろんな手ぬぐいがあり、また梅柄のものも
いくつかありました。

う~ん、このままでもいいけど、何か作るのも
いいな~♪

カマ+○(輪)+ぬ → ”かまわぬ”と読ませる、この
お店の屋号だそうです。
こんなところも、和物のお店はおもしろいですねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一月のキルト

暮れから飾っている、このキルト。
一月中は、このトラプントのキルトを飾って
無垢な気持ちで一年をスタート。

155

数年前に林の中で撮ったものですが、ちょっと模様がわからないかな~。

少し拡大・・・
 ↓
155b

154

鷲沢玲子さんのデザインを少しアレンジして、ボーダーにもフェザーの
トラプントをしました。

このキルトを作っていたころ、母がちょっと遠くの病院に入院。
その往復で体がくたくたに。

疲れているのに眠れず、針を持っていたほうが気が休まる感じで
このキルトの作成があったから、ずいぶんと助かりました。
無心に針を動かしている方が、私にとっては良い薬、睡眠剤に
なっていたようです。
ちょっと思い出のある、トラプントキルトです。
 (135cm×175cm)


| | コメント (8) | トラックバック (0)

和のクレイジー

これは、暮れに思いついて作った、和のクレイジーキルト。
超ミニサイズ、21cm×21cmです。

156

ミニスタンドに飾っていますが、和の布は
存在感がありますね~。
リビングに置いてあるのですが、やはり目を
引きます。
しばらくこの色合いを楽しもうと思っています。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

新年は和風で

2006年、新しい年になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨年はじめたブログの一つですが、いろんな方々に
来ていただき、そしていろんなコメントも戴き
とても励みになりました。
昨年よりはちょっとじっくり取り組もうかなと
思っています、
またどうぞ、お付き合いくださいませ。(^-^)

102

(写真は、和風の額 内径22cm×26cm )

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »