« クリスマスの小物 三角で | トップページ | クリスマスの小物 三角で 2 »

シェル型コインパース

これは、私のオリジナルのものでは一番のヒットかな~?(^-^)
大事なお友達へのお礼やプレゼントに作ることが多く
いろんな色で作りますがこのブルーの配色が一番好きです。

25

手の中に納まるくらいの大きさ&ファスナーを開けると
小銭が全部見えるので、使いやすいとなかなか評判がよく
プレゼントした方々から再度頼まれて作ることもあります。
昨年のパッチワーク雑誌にも掲載していただきました。

『あら~貝の形が可愛い~』と、よく言われるのでシェル(貝)の
コインパースと勝手に呼んでいますが、実は餃子を作っていて
ふと思いついたもの。
餃子の形とあのヒダに似ていませんか? (^_^;

(写真は、一昨年の冬に近所の林で撮ったもの)

|

« クリスマスの小物 三角で | トップページ | クリスマスの小物 三角で 2 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。とっても素敵,餃子ですか,餃子という事は,元は,円なのですか,デザイン下さい。駄目でしょうか,私も作りたいです。小さな布が沢山有るのでその布を使いたいです。宜しくお願いします。型紙か,図をアップしていただけませんか。宜しくお願いします。

投稿: ふくろうおばさん | 2005年12月 8日 (木) 08時32分

こんにちは~♪
ほんとうに使い勝手のよさそうなコインパースですね。
この配色もとても素敵です~。 
ぴよさんの作るもの、見るたび欲しくなってしまいます!

投稿: 葦笛 | 2005年12月 8日 (木) 11時05分

私も作りたい!

投稿: 陽子 | 2005年12月 8日 (木) 13時04分

ふくろうおばさん、こんにちは。
褒めていただいて・・・ありがとうございます。
同じものを作りたいとのことですが、
ちょっと戸惑っています。
ブログ上で製図をアップするということは
考えていないので、もしよろしかったら、
メールでご住所等をお教えくださいね、
そちらに製図をお送りします。
(ただし、有料ですので)

オリジナルのものを作る・・・というのは、
なかなか手間も暇も、そして頭をひねって
何日も考えるものです。
しかも、私はデザインなどを勉強したことは
ないので、かなりの苦労があるのです。
なもので、それが褒められるとうれしいものです。
が、それを簡単に人様に、ぽんとデザインを
渡すというのはちょっと抵抗があります。
(ココロが狭いかもしれませんが)

製図の方には、作り方が書いてあります。

近所で教えていた時には、製図つき
キットでやっていましたので、その時の製図などがあります。

投稿: ぴよ | 2005年12月 8日 (木) 13時21分

葦笛さん、こんにちは~。
配色いはいつも悩みます~(^_^;
でも、この好きなブルー系だとすんなりかな~♪
自分が使いやすいものをと思って
作るので、けっこう独りよがりのところも
あるのですが、これはなかなか評判いいです、ちょっとだけ、ウレシイ!

投稿: ぴよ | 2005年12月 8日 (木) 13時26分

陽子さん、こんにちは~。
ありがとうございま~す。
いろんな形、作ってみると楽しいですよね~♪
陽子さんは、ネコちゃん型のコインパース
なんていいかも!(^-^)

投稿: ぴよ | 2005年12月 8日 (木) 13時29分

こんにちは ぴよさん!
かわいいですね。なにげなく持っていたら、なになにって聞かれちゃうパースですね♪
だいたい自分でデザインされるんですか?
私はデザインしたり、キットをアレンジしたりといろいろです(^^)

投稿: nako | 2005年12月 8日 (木) 14時18分

nakoさん、こんばんは。
ちょっと変わった形なので、そうですね~、
あら?って言われること多いですよ~(^-^)
天邪鬼なので、本の通りに作らないことが
多いです~(^_^;
ポーチやバッグは、自分で考えますが、
大したデザインは・・・無いのが悲しい~。
でも、頭の運動にはなるし、結構楽しいですよね~♪
nakoさんのように、素敵なセンスが欲しいところです。

投稿: ぴよ | 2005年12月 8日 (木) 19時46分

ぴよさん こんばんは~
すてきなコインパースですね。
餃子からこんな形を思いつくなんて・・・
私もブルーは好きな色です。
でも、なかなかうまく配色が出来ません。
バックの枯葉にブルーの色が映えて、とても目立っちゃってます。

投稿: 菜の花 | 2005年12月 9日 (金) 22時30分

菜の花さん、おはようございます。
コインパースは作りやすいので何種類が
作りますが、いろんな色で作るのが楽しいですね~。
好きな色、配色は気張らず自分にとって
気持ちのよいものであればいいのでは・・・なんて思います。
枯れ葉など自然のものはいろんな作品を
引き立ててくれるので、外で撮るのも好きです。

投稿: ぴよ | 2005年12月10日 (土) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/7521761

この記事へのトラックバック一覧です: シェル型コインパース:

« クリスマスの小物 三角で | トップページ | クリスマスの小物 三角で 2 »