« クリスマスの小物 三角で 3 | トップページ | Wウェディングリング バッグです »

Wウェディングリング 

そろそろこのキルトも洗濯しなくちゃ!と。

これは、パッチワークを始めた頃につくった、
Wウェディングのキルト。
う~ん、18~19年前のものって、ことかな。
布は、娘達の着ていたものを使った、リフォームのもの。
パイピングで苦労したことを思い出します。

139

作った当時はひざ掛けにしていましたが、
数年前からは、ピアノの椅子の下に敷いて使っています。
 (88cm×130cm)

この円形がやさしい雰囲気だからかな?
バッグや和風の物を作ったりしましたが
また作りたくなりますね~♪


|

« クリスマスの小物 三角で 3 | トップページ | Wウェディングリング バッグです »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
ダブルウェディングリング、ぴよさんの配色も優しい色合いで
このパターンにとても合ってますね。
曲線なので、私は何となく避けているパターンなのですが、
初心者の頃に作られたのですね。さすがです~!!

投稿: 葦笛 | 2005年12月14日 (水) 12時16分

葦笛さん、こんにちは。
たしかこのキルトは、その当時始めた通信教育の中の課題だったと思います。
今となれば、あらら、こんな色や布を使ったんだなぁ・・・と、懐かしいばかり。
曲線のパターン、いや~、今でもあまり得意ではないですが、
なんとなーく作りたくなりますね~♪
難しいのではと、あまり気張らずに、気楽に
作ってみては?(^-^)

投稿: ぴよ | 2005年12月14日 (水) 13時22分

Wウェディングは憧れです。この前のキルトで余った生地で作ろうと思ったのですが、違うものに化けそうです。今は刺繍やアップリケをプラスするものが流行っていますが、やはりオーソドックスに作りたいです。

投稿: 陽子 | 2005年12月14日 (水) 15時13分

陽子さん、こんばんは。
Wウェディング、一度は・・・と、パッチをする方は思うものですよね~♪
なぜか心引かれるパターンって感じがします。
現在は、パッチワークもいろんな手法をプラスして
様々な表現がありますね、その人なりの作り方が一番良いのかも。

投稿: ぴよ | 2005年12月14日 (水) 18時59分

こんにちは ぴよさん
丁度最近このWウェディングが気になってたんです。
このWウェディングの直径はどの位なんでしょうか?
それにベッドカバーを作るとしたら、直径どの位が普通だと思いますか?
それと最初から全部色合わせをして、布をそろえてたほうが良いんでしょうか?
質問ばっかりでごめんなさいね。

投稿: 菜の花 | 2005年12月15日 (木) 11時00分

菜の花さん、こんにちは。
このWウェディングの直径は、43cmです。
ベッドカバーを作るとしたら、どの位のが普通・・・
う~~ん、どのくらいでしょうね~(^_^;

あまり細かいものにすると、はぎ合わせが大変ではないかな・・・
あまり大き過ぎると、おおざっぱなイメージにもなるかな・・・?
う~ん、いろいろな要素が絡むと思うのですが、要は、作る方のお好みだと思います。

大きなものを作る場合は、いろんな考え方が
あると思うのです。
①びっちりと製図をして、色あわせを考えて布
 の購入する。
②手持ちの布を生かして、または購入する布をプラスして、少しづつ大きくしていく。
 スクラップキルトの手法になりますが。

①の場合だと、自分のイメージしている布と 
 ともに、部屋の雰囲気に合わせて最初から
 布選びということができますが、途中での
 変更は難しくなってしまいますね。
②の場合だと、気楽に取り組めて、いろんな
 布を使えると思います。
パターンが、このWウェディングということであれば、
中央の開いている部分と涙型の
つなぎ合わせの所にポイントを置けば、
うまく出来るのでは・・・・と思います。

最初から布を用意するか、否かは、やはりその人なりの好み・・・かな~。
ベッドカバーくらいの大きさになると、
部屋での存在感が大きいので
よく雰囲気を感じ取って作られた方が良いのではと思います。
少しでも参考になれば良いのですが。

 

投稿: ぴよ | 2005年12月15日 (木) 13時50分

こんばんは
いつも色んなアドバイスありがとうございます。
このWウェディングのベッドカバーは、いつか必ず挑戦してみたいと思っていたので、ぴよさんのアドバイスとっても勉強になりました。
たぶん私には「2」が(円で囲めない)合ってると思うので、ぴよさんのアドバイス通り、中央の開いてる部分と、つなぎ合わせの所にポイントを置いてチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿: 菜の花 | 2005年12月16日 (金) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/7613156

この記事へのトラックバック一覧です: Wウェディングリング :

« クリスマスの小物 三角で 3 | トップページ | Wウェディングリング バッグです »