« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

イブになりましたね~!

クリスマス~、クリスマス~♪と、ちょっと前から
家中を小物で飾ったり、そして
キルトを掛けたり。

今日はクリスマス・イブ、
なんだかウキウキの気持ちになりますね。

そしてこの時期になると、今年ももう残りが
わずかなんだなぁ・・・と、またいろんな想いも。

150

明日のクリスマスが終わると、このキルトも
また来年まで一休みに入ります。
そして新年を迎えるキルトと交代です。


今年も後半からは、いろんなものをチクチク。
どんな時も手を動かしている方が落ち着くので
物を作っていることで、すくわれた気持ちになったことも。
また来年も、いろんなものを作っていきたいな。


★ ちょっと気が早いですが、冬休みにしようかなと
  思います、今年の記事は今日まで。
  新年はお正月すぎからと思っています。

  つたない作品にもかかわらず、いろんなコメント
  頂きまして、みなさんに感謝!なのです、
  ありがとうござました!
  また来年もよろしくお願いします。
  みなさんも、楽しいクリスマス、そして
  新年をお迎えくださいね~♪

  
  
  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

オザークタイル&ハート小物

オザークタイル、パイピングが終り、完成しました。
近所の林で写真を撮ってみました。
 (132cm×132cm)

148

そうそう、パッチワークを始めたころに作ったハートの小物を
発見、十数年前に作ったもの、懐かしい~。

138

| | コメント (10) | トラックバック (0)

オザークタイル あともう少し

ずっとちくちくしていた、このオザークタイルのキルト。
やっとキルティングが終り、あとはパイピングをしてと。

147

明日までには、完成・・・かな~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トラプントバッグ

バッグつながりで・・・・これは、トラプントをしたバッグ。

142

生地が、淡いベージュのチェックを使っているので
トラプントの部分がわかりにくいですが。
拡大すると、こんな感じです。
  ↓

143

このバッグは、4年位前に作ったもの。
トラプントのバッグを作りたいが・・・という人がいたので、
その見本として作りました。
(28cm×25cm、マチ9cm)
持ち手は、木で出来ているものを。

キルティングは苦ではないけど、パイピングコードが
苦手なので、そちらが気になったバッグです。
オールシーズン向けに作ったけど、
色的に冬はちょっと・・・かも?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Wウェディングリング バッグです

Wウェディングの話が出たので、ついでに昔に作ったバッグを。

21

このバッグは、十数年前に作ったもの。
雑誌に載っていたものを参考にしました。
一つの円の直径は、32cm。
全体は、約45cm×28cm(持ち手含まず)

ずいぶん前に作ったものなので、洗濯を繰り返して
だいぶ色あせてしまいましたが、まだ現役!

ドライブに行く時は、だいたいお弁当を作っていくので
このバッグに入れて。
お弁当がすっぽり入り、果物やポット、シートなどが
一まとめになるので重宝しています。

持ち手の三つ編みが苦手だけど、このパターンには
やはりこれが一番似合うかな~♪


| | コメント (10) | トラックバック (0)

Wウェディングリング 

そろそろこのキルトも洗濯しなくちゃ!と。

これは、パッチワークを始めた頃につくった、
Wウェディングのキルト。
う~ん、18~19年前のものって、ことかな。
布は、娘達の着ていたものを使った、リフォームのもの。
パイピングで苦労したことを思い出します。

139

作った当時はひざ掛けにしていましたが、
数年前からは、ピアノの椅子の下に敷いて使っています。
 (88cm×130cm)

この円形がやさしい雰囲気だからかな?
バッグや和風の物を作ったりしましたが
また作りたくなりますね~♪


| | コメント (7) | トラックバック (0)

クリスマスの小物 三角で 3

ミニサイズのキルト、作るのに気負わずに出来て
楽しいですね~♪
完成です。(37cm×37cm)

140

写真を撮ったのは、北風の当らない空き地の一角。
緑の草がまだあったところで。
緑色との対比で、ちょっといい感じかな?

141
 ↑
キルティングは細かく入れたのですが、同系の糸で
キルティングしたのでちょっとわかりにくいかも。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

クリスマスの小物 三角で 2

昨年、今年と、クリスマスプリントは買っていないのです。
で、このミニキルトを作るのは、今までいろいろ作った
クリスマスプリントのハギレで。


いろいろ思い出のある、プリントたちで。
大きい三角&小さい三角。

132


| | コメント (4) | トラックバック (0)

シェル型コインパース

これは、私のオリジナルのものでは一番のヒットかな~?(^-^)
大事なお友達へのお礼やプレゼントに作ることが多く
いろんな色で作りますがこのブルーの配色が一番好きです。

25

手の中に納まるくらいの大きさ&ファスナーを開けると
小銭が全部見えるので、使いやすいとなかなか評判がよく
プレゼントした方々から再度頼まれて作ることもあります。
昨年のパッチワーク雑誌にも掲載していただきました。

『あら~貝の形が可愛い~』と、よく言われるのでシェル(貝)の
コインパースと勝手に呼んでいますが、実は餃子を作っていて
ふと思いついたもの。
餃子の形とあのヒダに似ていませんか? (^_^;

(写真は、一昨年の冬に近所の林で撮ったもの)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

クリスマスの小物 三角で

暮れになり、手芸用の収納もちょっと片付けを。
あ、なんだかいろいろ出てくる・・・。

これは、数年前に、製図だけしておいたもの。
少し大きめのクリスマスキルトを作ろうと思い、
その前に、ミニサイズを試しに・・・と、思ったもの。

131


クリスマスプリントのハギレがあるので、ちょっと
やってみようかな~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

キルティング&編み物

先週参加したフリマが終わり、なんとなーく
気が抜けています。
う~ん、何を作ろうかなぁ・・・と思いつつ。


129

家事の合間に、ちょこちょこ出来るキルティングが好きです。
この調子だと、年内完成はちょっと無理かな、
かなりのんびりペースでキルティング中。

編み物は、長女に頼まれた、生成りのジャケット。
ごくごくシンプルなメリヤス編みのものなので
こちらも家事の合間に。

ちくちく&編み編みしながら、次は何を作ろうかと
思案中・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

骨董市で

昨日は、近所の神社で毎月開催される、骨董市へ
出かけてきました。
行くのは久々、半年ぶりかな。

到着した時間が遅かったせいか、やはり人出が多く
すれ違うのもなかなか大変でしたが、
あちこちを見て回り、今回は、着物2つ、袴1つを
買ってきました。

130

赤の綸子と、総絞り風(総絞りなら高くて買えないけど)と、
青紫の袴。
袴は、どういうものなのか、金や銀の水引細工が
あちこちに縫い付けてあるものです。
地模様もあるし、色が気に入って買ってしまいました。

今月は忙しくなるので、年が明けたら、ほどいて洗ったりして
布にしてと・・・。
何に使おうかなぁ~(^-^)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »