« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

クリスマスの小物 5

明日はもう12月。
クリスマスの月に突入ですね~。

もう一つ、ちょっと小さいけどクリスマスのものを。

128

これも、ミニスタンドにちょうどのサイズ。
(23cm×23cm)
ピンクのクリスマスプリントと、ゴールドプリントの生地
2枚を使ってトップを作ります。
カットクロス2枚でトップが出来ますよ~♪

☆ このブログも、最近はずいぶんとアクセス数が
  増えて、びっくりしています。 
  だいたい普段は日に数十くらいの、のんびりブログですが
  アクセスがこのところ10倍に・・・クリスマス効果ですね~。
  見てくださっている皆様、ありがとうございます。
  年末になっていくと、更新がやや遅れるかもしれませんが、
  今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小物たちとフリマに 2

昨日、フリマに参加してきました。
お天気もよく、人出も多くてなかなかの賑わい。
ちょろちょろと作っていた小物やバッグなど
なかなか好調な売れ行きで、目標金額にも
達しました。

なにより、手作り好きな方々といろんな話が
出来て、楽しかったなぁ!

125
 ↑
準備の最中、手が写っているのは、この日ヘルプ要員の長女。
この後、オープンになり、どどど!と、お客さんがなだれ込みました!

126
 ↑
少し人波が落ち着いた頃ですが、それでもお天気に
誘われたのか、人出が多かったようです。

この場にいたのは、3時間半ほどでしたが、それでも
声が枯れるほどいろんな方々と手作りの話をしたり。
『あら~、かわいい!』とか、『和風のものが!』と、
足を止めてくださる方も多くて、楽しい時間が過ごせました♪
また来年に向けて、少しがんばろうかな~。
また、陶芸やビーズのアクセサリーなどの手作り品も
あったので、見て回り、ちょっと目の保養になりました。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

小物たちとフリマに

『秋にフリマに参加します~』と以前お知らせしていましたが、
今度の日曜日に、行ってきます。

このブログでご紹介した小物達や、クリスマスのものも
少々。
日ごろ、1人でちくちくしているので、ちょっと作品発表も
兼ねてって、いうところかな。
  
これは、小物の一部。
  ↓
123

124

場所は、前回と同じ、『ぽっぽ町田』。
JR横浜線、小田急線町田駅から徒歩3分。
109近く、ブックオフのはす向かいです。
10時~3時まで。
(私は2時で引き上げますが)

ブログをご覧の方で、お近くの方は、お時間があったら
どうぞ遊びに!
出店者数75店、なかなかの賑わいの地です。

前回も、いろんな方々との出会いもあり、楽しい1日が
過ごせた場所です。
今年は、どんな出会いやお話が出来るかな?と
ちょっとワクワク~♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ミニミニ・リース

この時期になると、いろんなリースがお店に
並びますね~。
花のリースや実のリースも素敵。

で、端布で出来る、ミニミニ・リース、ちょっとした
スペースや、ドア飾りにも、いいかな~。

33

全体の大きさは、直径12cm。
長方形のヨーヨーに綿を詰めて、ぷっくりとしたパフを
作ります。
1つのパフの大きさは、直径4cm。
10個ほどを細い針金に通して。
トップに、ベルやリボンを飾ります。
簡単~♪

こちらは、ブルーのミニミニ・リース。
クリスマスプリント、ブルー系も素敵な柄が
多くなりましたよね。
ちょっとだけ大人の雰囲気かな?
長めのリボンを飾っても、いいかも。
 ↓
34

| | コメント (8) | トラックバック (1)

クリスマスの小物 4

えっと、もう少し、クリスマスの小物、ご紹介しますね~。
これは、よくあるパターン、ヘクサゴン。
クリスマスプリントで作り、額に入れました。
 (内径10cm×10cm)

14

14-1


14-2

あちこちに、かわいいしぐさの
プリントをカットしてみました。

これも数年前に作ったもの。

大作は出来なくても、小さなスペースに飾ると
good!かな?
ちょっとクリスマス気分が出ますね~♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス ミニキルト 2

これも、クリスマスのミニキルトの1つ。
前回のミニキルトより、ちょっと小さめ。
 (27cm×30cm)
たしか3年くらい前に作ったもの。

19

このくらいのサイズだと、ちょっとしたスペースに
飾れますね~。
または、この上に、クリスマス小物を置いたり。

パターンは、カードが重なったように見える、
カードトリック。
四角と四角を縫い、端の三角ピースを縫うという
簡単なもの。

ゴールドに、ちょっとクラシックっぽい薔薇プリントが
クリスマス風を盛り上げているかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスの小物 3

これもまた、簡単に出来ますよ~♪
ヨーヨーキルトで作った、リースを
額にして。
(内径18cm×18cm)
 

23

24

ヨーヨーキルトを好みの数作り、金ビーズをつけてと。
それらを、キルト綿を張った土台布に
手芸用ノリで、つけていきます。
少し重ねたほうが、おしゃれっぽいと思いますが。
最後に、飾りのついたベルをつけて。
(後ろで安全ピンで止めてあります)

明日はもうイブなのに!というときでも、
ヨーヨーキルトさえできれば、OK~♪

15
 ↑
こちらは、小さい額で作ったもの。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

クリスマス ミニキルト

よく考えたら、クリスマスプリントを使った
大きいキルトはないですね、
小さめの、こんなキルトが多いです。

18

30cm×30cmのこのキルト。
我が家のミニ・クリスマスツリーをこの
キルトの上に置きます。

四隅の星のパターンは、6cm×6cmなので
ちょっとピースが小さいですが、やはりクリスマスは
星のパターンがお似合いのよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスの小物 2

これもちょっとした、クリスマスの飾りに。
ミニスタンドに合わせた、ミニキルト。
(17cm×17cm)

20

何の変哲もない、三角をつないで。
クリスマスプリントのハギレで。

ちょっとしたスペースに、小さなサンタやその他の
小物とともに飾ります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

クリスマスの小物

クリスマスの小物、例年なら8~9月にかけて
その年のnewクリスマスプリントを買い求めて
新しい小物をいそいそと作るのですが、
今年は、なぜかまったくその気無し!
あらら・・・(>_<)

で、こちらは、数年前に作った、クリスマスの小さな額。

16

ドレスデンプレートをもう少し多く分割し、
クリスマスプリントのハギレで作ったもの。
これも金糸で刺繍してみました。
 (内径10cm)

これと同じものを、数週間後にせまったフリマにも
1つ出そうと、同じものを作ってありますが、
クリスマスカラーを触るだけで、なんだか
クリスマス気分になってきますね~♪


| | コメント (7) | トラックバック (0)

小さな和風

これは、ピンクッション。
小さいけど、和布を使うとしみじみとしますね~。
(8cm×8cm)

122


和グラニーを作ったあとの小さなハギレで、
なんとなくキルト綿に縫いとめておいたもの。

121
 ↑
ピンクッションの形にする前のもの

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今度は和のものを 3

凝った作りのバッグではないけど、
やはり出来上がるとうれしいもの。(^-^)

和風のバッグ、完成です。
  ↓
117

大きさは、28cm×23cm(持ち手含まず)
ピンクのグラニーよりも、ちょっと小さくしました。

こちらは、上部を黒地で作ったもの。
同時進行して作っていました。
  ↓
118

120


お正月に、使えそうかな?


| | コメント (8) | トラックバック (0)

今度は和ものを 2

和風グラニーのその後。
縫い合わせて、キルティング。
柄を大事にしたいので、キルティングは
落としキルトで。

切り替えのところは、金糸でヘリンボーンを
刺繍しました。

100

あとは、内袋を縫って、バッグに仕立てます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今度は和ものを

クリスマス用のタペストリーを飾ったりして、
だんだんとそれなりの雰囲気を出しているものの・・・
作るものは、和ものだったりして。(^_^;

今回は、和風のグラニーバッグ。
ちょっと前に作ったピンク系のバッグを
そのまま和風にしたものです。
簡単に出来るので、ちょっとやってみる気に。

96

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »