« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

そろそろ11月のキルトに 2

前回の白いキルトとともに、年末まで家に飾るキルト。
こちらは、赤いキルトです。

105

白いキルトと、同じ場所で写したものですが、
まったく構図が一緒で能が無いです~(^_^;
(130cm×130cm)

このキルトは、はぎれの『宝の山』のちいさな布たちで
作った、おなじみのパターン、ログキャビン。
このパターンは、何かをしながらでも、話をしながらでも
ちくちくと縫えるので、大好きです。

108
 ↑
ひとつのパターンは10cm、1cm幅のピース。

113
 ↑
赤という色は部屋に飾るにはちょっと強いので、
階段の踊り場に飾っています。
正確には、赤と茶系少々のハギレを使用です。
6~7年前に作ったもの。

109
 ↑
こちらは、もっと以前に作ったもの、ミニサイズ。
(74cm×74cm)
赤とピンク系で。
12年くらい経っていますが、ボーダーがちょっと
日にやけて変色ぎみ。

ログキャビンはとても作りやすくて、気軽に
取り組めるのがいいですね~。
またハギレをためて・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

そろそろ11月のキルトに

もう10月も終わりに近づき、今年も残すのは
あと2ヶ月ばかり。
残りの2ヶ月は、クリスマスに向けてのキルトを
飾ります。

104

この写真は数年前の冬に、近所の林で撮ったもの。
ちょっとパターンがわかりづらいかな?

110
 ↑
クリスマスカラーで、アップリケ。

111
  ↑
柊のリースとベルをキルティング、トラプントしてあります。

114
 ↑
壁に飾ると、こんな感じで。 (135cm×135cm)
北島啓子さんの本を参考に、作ったクリスマス用の
キルトです。
もう、今年もこんな季節に・・・。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

お手玉

う~ん、何作ろうかなぁ・・・・と、
型紙のファイルを開いて、しばし・・・・。

で、なんとなーく作ってしまったお手玉。
ちりめん(モドキかな)のハギレがあったので
10個ほど。
中に入れるのは、手芸用のペレットもいいけど、
やっぱり小豆が手触りと音がいいですね~♪

101

和風の雑貨屋さんをのぞいては、ちりめん細工というのかな、
あの可愛いものは。
とてもそういうものは作れないけど、お手玉なら
なんとか作れるなぁ~と、一番簡単なこれを。

片手で、ひょいひょいと昔は遊べたのに、今は
あれ?うまく出来ないな~(^_^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミニバッグ

これは、自分用に作ったミニバッグ。
3年くらい前のもの。
秋になると使うバッグです。
底は円形、お財布と手帳、携帯を
入れて、ちょっとそこまで・・・という時に
よく使っています。
(高さ27cm、持ち手含まず)

97

どうもこの数年は、こういうチマチマ・・・とした
パターンが多いですね、昔は嫌いだったのになぁ。

このパターンも、今 作っているキルトと同じ、
オザークタイル。
このバッグのものは、正方形部分が、1.3cm。
う~ん、手間がかかるので、このパターンを
つかってのこのサイズのバッグは
多分もう作らないかな・・・(^_^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

オザークタイル キルティング

しばらく ほったらかしにしていた、キルト。
フープをかけたまま、気になっていたものの
そのままでした。


やっと体調も戻ってきたので、
キルティングする気になり、針を持っては
ちくちく・・・再開。
まだまだ完成までは時間がかかるけど。

99


| | コメント (8) | トラックバック (0)

三角!

前回、ワンパッチのコメントも頂いたので、
ちょっとついでに。

これは、トライアングル(三角)のキルト。
(90cm×115cm)
サウザンド・ピラミッドのパターンで。

83

少し目を細めて見ると、あちこちにいろんな
大きさの三角形が浮かび上がります。

84
 ↑
赤い細かい千鳥格子は、長女のブラウス、
あちこちに、いろんな残り布を使って、これも
スクラップキルトです。

10年ほど前に作ったこのキルト、ひざ掛けにしていましたが、
ずいぶんとくたびれてしまったので、今は現役引退してます。

その当時、ちょっと大きいキルトの会に所属していたので
池袋サンシャインでのキルト展に出したことも。
あちこちの有名キルト作家の方々の合間に飾ってもらい、
もうびっくりだったなぁ・・・という思い出も。

このキルト、その時に飼っていたシマリスの大の
お気に入りでした。
ケージから出してやると、一目散にこのキルトに
潜り込んでは眠っていましたが。
(シマリスは土中に巣を作るので、どうやら茶色が好きらしい)
2箇所、かじられてしまったけど、今では良い思い出。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

宝の山!

そろそろたまってきた、小さなハギレたち。
一見、ゴミのように見えますが、私にとっては
宝の山!
大事なもの。(^-^)

94

キルトや小物を作る途中で出てしまう、ハギレ。
2cm×2cm以上あれば、とりあえずビニールの袋に
ぽいぽいと入れておきます。
袋が一杯になったら、色分けして保存。

95
 ↑
それらのハギレで作ったログキャビン。
出来上がり1cm幅になるけど、ちいさなハギレも
頑張ると、こうなります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

毛糸の誘惑 2

今シーズン編んでいるのは、子供用のマフラー。
しばらくセーターは編んでないので、ちょっと
このくらいのものが、編んでいて楽ですね。

93


パッチワークの合間に、暖かい毛糸を
触るのも、季節を感じますね~。

写真のほかに、ピンクのものが1本出来ており、
あと淡いグリーンをもう1本、編む予定。


このマフラーは、12月初旬に、小さな子供達へと、
送る手配をします。
ちょっとだけ、暖かくなるお手伝いができればと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ポシェット 完成

ポシェット2種、完成しました。

91

両方とも、ほぼ同じ大きさのポシェット、
革の紐をつけて。

前面と上部にファスナーつけがあるので、
ちょっと作るのに手間がかかります。

右のものは、色見本のつもりで自分用に
作って普段に使っていたところ、よく
声をかけられ、作って差し上げたことが何度か。

左のものは、ちょっとシックすぎるくらいなのですが
意外に人気があったり。

92
 ↑
ファスナー飾りを変えてみました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

何年も

目的もなく、ただ小さなピースをつないだまま、
もう何年になるかな?

90

一辺が1cmちょっとの、ヘクサゴン。
全体で30cm×40cmに仕上げたものの、
そのままでストップ。
トップのみで、アイロンはかけてあるもの。

毎年この時期に出しては、カゴに掛けているけど、
う~ん、どうしようかなぁ?
そのまま何年が過ぎたかな・・・(^_^;

目的もなく作る・・・ということはあまりないけど
これは、どう使おうかなと、毎年出しては悩み。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ポシェット 制作中 2

ポシェット2種類、進行中です。

前面に、大きめポケットがあるので、
その部分にファスナー付け。

87
  ↑
スーちゃんのファスナー飾りがついています。

89
 ↑
ごく普通の、アンティーク色のもの。

88
 ↑
ファスナーの裏側は、こんな感じ。
ここは、ポケット内面になります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

毛糸の誘惑

編み物に良い時期ですね~。
毛糸を見ていたら、やっぱり
編みたくなりました。(^-^)

76

右の淡いピンクは、ところどころに
白いアラレのようなつぶが入っています。
左の毛糸は、グレーに見えますが、
ブルーのミックス糸。
モヘアなので、ふんわりと柔らか。

86
  ↑
一目ゴム編みで、子供用マフラー編んでみました。
久しぶりに編んだので
柔らかく出来て、良かったなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ポシェット 制作中

ちょっとこのところ、作るのはのろのろ・・・。
ポシェット2つ、制作中です。

2つとも、3年前に作ったことのあるもの。
ちょっと手が進まない訳は、金具が見つからない~。
近所の手芸店やDIYのお店でも無いなぁ。
もう少し探してみなくちゃ!

32
  ↑
ウィンドミルのパターンで。

74
  ↑
またまた、四角をつないで・・・(^_^;


| | コメント (6) | トラックバック (0)

昔のキルト 虫干し

涼しくなって、この数日は良いお天気。
衣替えも済ませてと。

久々に、昔のキルトも虫干ししてみました。
今は現役引退し、押入れにしまってあるキルト、
一部だけど、少し風に当てて。

79
 ↑
これは、パッチワークを始めて、数ヶ月して初めて作った、
いわゆるファーストキルトですね~。
このうさちゃんのデザインは、雑誌に載っていた
着せ替えOKの抱き人形でした。
娘達に作ってやり、ずいぶん気に入っていたので
そのまま平面にキルトにしてみました。
うさちゃんの服は、娘達の服の残りで。
18年くらい前に作ったもの。

80
 ↑
これは、長女用に作ったリボンのパターンの
キルト(130cm×180cm)
いろんな残り布を使って。
変色したところは無いようです、良かった~。
これも18年くらい前のものかな。

81
 ↑
これはミシンで。ダダダッ!と、やっぱり早く
出来ました。
タオル地に、Tシャツ&靴下模様をジグザグミシンで。
パッチワーク雑誌を参考にして作りましたが、
不用のタオルをたくさん使って作りました。
肌触りがよく、夏に良く使っていました。
これも、ずーっと昔、娘が幼稚園から帰宅しては
よくこれでお昼寝とか。

82
 ↑
パッチワークを始めてから、しばらく独学だったものの、
その後通信教育を始めました。
その時の本科の仕上げのサンプラー。
大きくて、ちょっとげんなり・・・(>_<)
(170cm×240cm)
しかし、ずいぶんと元気にこんなキルトを
作っていたのだなぁ、昔のワタシは。(^_^;
これも・・・15年くらい前?もっと前?に、作ったもの。
う~ん、いつか、もっと小さくて可愛い感じの
サンプラーを作りたいものです。

それぞれ半日ほど風を通して。
また、おやすみ・・・昔のキルト達。


| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »