« ちょっと一休み | トップページ | タンブラーのミニバッグ 2 »

大切な帯

お盆を実家で過ごしてきた夫が、義母の形見の帯や
留袖などを持ち帰りました。

まだきれいな帯もたくさんあるものの、使う人もいないから
どうしよう?と、いう話になったらしく、みんな貰い受けてきたとか。

昨年、私が着物生地で作ったバッグやポーチを、実家の親戚や
近所に人たちに分けたことを思い出したらしく、良かったら
使って良いからということでした。

う~ん、大切な帯、どうやって使おうか。
大事な帯だけに、いろいろ考えますね~。
参考になる本も、たまたま購入したところだったので
ゆっくりと考えることにしましょう。

14


|

« ちょっと一休み | トップページ | タンブラーのミニバッグ 2 »

「ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

お盆であちこち留守で寂しかったです
帯で成人式のワンピース作られた人いますよ
あれこれ悩みどころですね

投稿: korokoro | 2005年8月17日 (水) 10時20分

korokoroさん、おはようございます~。
やっといろいろ終わりました。

帯でワンピースですか、すごいですね!
こういうものって、カットなど、悩みますね~。
どうしようかなぁ~~。

投稿: ぴよ | 2005年8月17日 (水) 10時50分

こんにちは
この夏の暑さ体調は大丈夫ですか?
素敵な帯ですね!
大切な帯、本当にカットとか悩みますよねぇ。
私も着物が好きで若い頃、あまり着ないのに親に買ってもらっていました。(自分では買えない)
今は全然着なくて着る人もいないので、なにかに生かしたいと思うのだけれど、手を入れる勇気もありません。
ぴよさんがどう使うのか参考にしたいので、決まったら是非教えてくださいね。
それとぴよさんのお気に入りのブログへ登録してくれてありがとう!
私もやっと登録の仕方を覚えたので、ぴよさんを私ののブックマークへ登録しても良いですか?

投稿: 菜の花 | 2005年8月17日 (水) 12時44分

ぴよさん、こんにちは。
昔のものは(特に着物類)いまと違って
ほんとうに、絹の種類から厳選されたものを
使って仕立てられてるって聞いたことがあります。
楽しみです。
まあ、あれこれ考えるのが楽しいっていうのを
味わう気持ちもわかりますよー^^

投稿: 紅豚33 | 2005年8月17日 (水) 13時37分

★ 菜の花さん、こんばんは~。
暑さにヨワイのですが、なんとか~(^_^;
そうですよね~、着物とか帯とか、
ほんとうにハサミを入れるまでが悩む
ところです。もう、じっくりと腰を据えてと・・・。
姉の形見の着物でさえ、形になるまで
ずいぶんとかかったので、う~ん、今回は
いつになるか??? 決まったらご報告
しますね。


★ 紅豚33さん、こんばんは~。
着物や帯、まずは汚れなどをチェックしたり
接着芯をつけたりと、そこまでは早いと
思うのですが、そこからが・・・悩みの時間に
なりそうです。
そうですよねー、悩む時間だけど気持ちは
ルンルンの場合もあるし、涙する時もあるし。
う~ん、布って、奥深いって思います。

投稿: ぴよ | 2005年8月17日 (水) 21時02分

★ 菜の花さん、ブックマークに登録の件、
どうぞ、おねがいします~、ありがとうございます。

菜の花さん、紅豚33さん、事後承諾になってしまいましたが、
私のブログのほうは先に
登録させていただきました~m(_ _)m

投稿: ぴよ | 2005年8月17日 (水) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/5505935

この記事へのトラックバック一覧です: 大切な帯:

« ちょっと一休み | トップページ | タンブラーのミニバッグ 2 »