« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

来月の目標~

あれも、これも・・・と、いろいろ手を出してしまう
悪い癖。
これは治りません~~、気が多いのです。

今日で8月も終わり、うむむ、少し
考えなくては。

今月予定していたバッグは完成したので、
良しとしようかな。
でも、縦長のハワイアン・キルトはちょっと
このところお休み気味。
やらなくちゃと思いつつ、昨日もキルティングを
ちょっとだけだったし。

現在、作りかけのもの・・・
 ↓
・縦長のハワイアン・キルト
・オザークタイルのキルト(これからキルティングライン入れ)
・四角つなぎのキルト(全体にアイロンをして、しつけに入ります)
・四角つなぎのキルト、縮小版
  (上のキルトの残り布で、ミニサイズを。しつけしてキルティングに)
おお、キルティングのものばかり、残ってしまいました。

9月の目標は・・・
・昨年見本で作った冬用バッグをもう一つ作成。(フリマ用)
・秋色ポシェット2種。(フリマ用)
あとは、上記のキルト達のキルティングをする!
ひたすら、キルティングをする!(予定・・・ですが)

作るのは好きなものの、ものぐさ&出不精なので
材料を買いに行くのが・・・行く気になるまでに
時間がかかるのです。
とりあえず、自宅にある材料で作りますが。
まずは、気合入れから・・・かな?(^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

四角をつないで

オザークタイルがひと段落したら、気が抜けてしまい、
ちょっと、息抜き。

これは、四角をひたすらつないだもの。
1ピースが12、5cm。
先染めのチェックを多めに使い、カントリー風。
赤い刺繍糸で、タフティングをしてみようかな?

ベビーキルトくらいの大きさになるので、
ひざ掛けにも良いですね。

昨年、フリマに出た時に、キルトはないの?と
言われたので、今回は、ためしに一枚作って
持って行ってみようかな。

まだアイロンする前なので、写真は、ちょっと
くにゃ・・・とした布の状態。

25

| | コメント (8) | トラックバック (0)

オザークタイル トップ完成

オザークタイルのトップが完成。
ボーダーは、ちょっと赤みのかかった茶系の布。

全体を見ると、ちょっとアンティーク風に見えなくも
ないかな?
キルティングが終わったら(ずーっと後になるけど)、
ボーダーに刺繍とビーズをちょっと付けてみようと思っています。

24

昨年、どうにも現実逃避したい一心で、このパターンを
ひたすら印しつけ。枚数なんて、考えてなかったな~。

義母、私の母と、二人の母の癌・・・余命は・・・なんて
話ばかりで、とにかく何をしても涙。
その涙を娘達に見せたくないばかりに、下を向いて
ひたすらこのピースを印しつけしていました。
何枚も何枚も。

なんだか悲しい思いのあるキルトになってしまうかも。
でも、野山を愛した2人の母達、その野山の木々が
色づいた様子に見てくれると、いいかなぁ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タンブラーのミニバッグ 出来ました

のろのろと作っていた、タンブラーのミニバッグ、
出来上がりました。
ごくごくシンプルな作りなので、その気に
なれば仕上げは早いはずなんですが・・・
暑いからを言い訳に、完成がずれ込んでいました。

23


本体には、キルティングもしてあるのですが、
写真では、まったく見えませんね、残念。
以前に作ったものよりも、本体布がざっくりとしすぎ
なので、キルティングの模様は見えないようです。
斜めダブルのキルティングが全体に入っています。
(33cm×20cm、マチ7cm)

晩秋に出店予定のフリマに出すので、やっぱり
秋色が良いかなと思って作りました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オザークタイル 4

やっとピースのつなぎ合わせが終了。
ざっと数えて、1330ピース。
昨日は、裏面のアイロンも終わり、やれやれ~。
これから、ボーダーをつけるところです。

21

このキルトを作ろうと思ったときに、ボーダー布を買って
おかなかったのが、ちょっと失敗。
先日買い求めた布は、う~ん、どうかな・・・。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ビーズの輝きは

これは、私が普段使っている、コインパース。
本体は革で出来ていて、表と裏に、パッチワークの
パターンをつけられるもの。

パターンは、ピンクのクレイジーキルトで、
ビーズやスパンコールなどをつけて、
ちょっと華やかにしてみました。

17

内側も革で仕切りがあって、使いやすいです。
 ↓
18

ファスナー飾りも、ハートの花リースのものに
取り替えて、ちょっといい感じ~♪
 ↓
19


本体は、一昨年にヴォーグの通販で買い求めたもの。

パターンは、トップとキルト綿(薄めのもの)で作り、
ぐるりと両面テープでつけるようになっています。
秋には、ちょっとシックに変えてみようかなぁ?

ところで、ビーズやスパンコールなど、以前はあまり使わなかったの
ですが、このところはきれいな輝きに、ちょっといいな~♪と、
クレイジーキルト風ポーチなどによく使います。

先日、ビーズなど取り出していて、眺めては喜んでいた
ところ、傍にいた二女曰く・・・
『ふ~ん、自分が輝きを失いつつあると、こういう光モノが
好きになるわけね~?』と。

う~ん、そうか、なるほど・・・い、いや、そういう部分が無いでも
ない・・・かな・・・。
(なかなか二女は毒舌家です。)


| | コメント (10) | トラックバック (0)

タンブラーのミニバッグ 2

夏にもかかわらず、作っているのは秋用のバッグですが。

タンブラーのミニバッグ、ピースワークを終えて、
本体布とあわせたところです。

11

このあと、パターンの上下に、細めの山道テープを張って
本体トップは完成、キルティングに入ります。
    ↓
13

う~ん、しかし、しかし、どうもこのところ、ついうっかりが多くて、
この山道テープが足りなかった・・・
作っているのは、2つ(自分の見本分)なので、テープも多めに
買わなくちゃいけなかったのに、ああ、また失敗、買いにいかねば。
ミスが多いのは、暑さのせいかな?(^_^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大切な帯

お盆を実家で過ごしてきた夫が、義母の形見の帯や
留袖などを持ち帰りました。

まだきれいな帯もたくさんあるものの、使う人もいないから
どうしよう?と、いう話になったらしく、みんな貰い受けてきたとか。

昨年、私が着物生地で作ったバッグやポーチを、実家の親戚や
近所に人たちに分けたことを思い出したらしく、良かったら
使って良いからということでした。

う~ん、大切な帯、どうやって使おうか。
大事な帯だけに、いろいろ考えますね~。
参考になる本も、たまたま購入したところだったので
ゆっくりと考えることにしましょう。

14


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちょっと一休み

お盆休みで世の中は、帰省ラッシュが始まりましたね。

例年なら、我が家はあまり関係ないので、いつものように
家事したり、ちくちくしたりなのですが、
もう一つのブログ、『ふたご座。』(左のMy blogから入っていけます)
にも書いたように今年は、、何かと外出があります。


ちょっとだけ、ちくちく針仕事は、お休みにしようかな。
また、ゆっくりと見に来てくださいね~m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゆっくりと手を動かして

暑い日が続きますね~!
蝉の声も、にぎやか!

汗だくで家事を終え、少し時間が出来ると
ちくちく・・・と。

チリも積もれば・・・と言う具合で、今は
オザークタイルの、不足ピースをカット&ピースワーク。

それに飽きると、ハワイアン・キルトのキルティング。
キルティング中だと、高校野球を見ながらできますね、
今年は熱戦が多く、針を持つ手が止まることが多いです。

夜に、時間があればミニバッグの方も、進めなくちゃ~。
こちらは、キルティングラインをどうしようか?と、
少々考え中です。
 (今日は写真無しです~)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タンブラーのミニバッグ

昨日は、縦長のハワイアン・キルトのしつけが
終わり、ちょっと一息。(^-^)

もう一つのキルト、オザークタイルのトップ途中を
広げたところ、どうも大きさが・・・?
勘違いして計算し、トップのピースが足りなかった
のでした。
250枚ほど足りぬ!とわかったので、どっ!と嫌気が
さして、疲れてしまいました。

その後、気を取り直し、セットしてあったこのタンブラーの
ミニバッグに取り掛かったところです。

このパターンは、簡単&ポイントに使ってもなんとか
さまになるので、バッグに良いようです。
昨年、義妹に、このバッグをプレゼントしたのですが、
大きさも、色も良くてと、喜んでくれたものです。
今回は、バッグ本体は、少し赤みのかかったベージュに
してみました。

8


| | コメント (6) | トラックバック (0)

縦長のハワイアンキルト トップ完成

やっと、トップの完成~♪
暑いを言い訳にしていたけど、やっぱり
やらなくちゃね~(^_^;
(現在のサイズは、53cm×160cm)

9   10

シダのパターン、先がくるり・・・となっているところは
ちょっと手間どりましたが、たまにはこういうパターンも
いいかな~。

これから しつけ~キルティングをしていく予定です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぐるぐる模様のコースター

これは、パッチワークではないけど、よく使っている、
コースター。
知人からの頂き物ですが、夏に大活躍。

草木染めの布で、シンプルに、ぐるぐる・・と模様。
濡れてもすぐ乾くし、自然な色合いが、気に入ってよく
使っています。

冷たい飲み物を頂く時に、使うとテーブルも濡れないし
こういう小物は、いいですね~(^-^)

他には、レースで作ったコースターや、浴衣生地で
作ったコースターなどがあるけど、今はこれが
一番のお気に入り。

5

| | コメント (7) | トラックバック (0)

布を買いに・・・

昨日は久々に、布を買いに、いつものお店へ。
いつも行くパッチワークのお店は、ご夫婦でやっているお店。
私と同年代くらいのご夫婦かな。
いつも、ユーミンやサザンの曲が流れていて、いい雰囲気です。

昨日買った布は、オザークタイルのキルトのボーダー布、
秋用バッグの布、カントリー風ベビーキルトのトップ布など。
布を選んでいるときは、なかなか楽しいですね~(^-^)

6

新しい布を手に入れると、今 手がけているものを
早くやらなくちゃ!と、気が急いて来ます。

う~ん、ハワイアンキルト、スピードアップして
やらなくちゃ~~(^_^;


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »