« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

あまり手が動かず・・・

夏は苦手なもので、暑さがきびしくなってくると
どうもダメです・・・(^_^;
作りたい!と、気持ちはあるものの、手が動かず。
お針箱を出してはみるものの、昨日のような
蒸し暑い日は、やっぱり・・・(^_^;

もう少し前は、こんなことなかったのになぁ~。

3

 ↑
これは、パッチワークを始めた頃に作った、レモンスターの
ミニキルトの一部。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ミニバッグ 完成

ミニバッグ、出来上がりました。
シンプルなバッグなので、ちょっといいかも(^-^)
けっこう自己満足!

b3

内側には、ポケット付き。
キーや携帯が入るように、私の作るバッグは
かならずポケットをつけます。
小さいもの、バッグの中を探さないで済みますよね~。

b4


| | コメント (5) | トラックバック (0)

ミニバッグ 2

ミニバッグの、その後。
キルティングが終わり、レースをつけて、
脇をミシン縫い。
持ち手も、ミシンで縫って、これから
取り付けるところです。

b2

ミニバッグは、作りやすくて、使いやすいので、
良いですね~(^-^)
ポーチのように付けにくいファスナーもないし。
もう少し、この大きさでアレンジをして
いろいろ作ってみるのもいいかな~。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミニバッグ

あれこれと、手を出しては作り始めるのですが、
またまた・・・(^-^)

これは、カントリー風のミニバッグになる予定。
以前作った、和風ミニバッグと同じサイズです。

シンプルに、四角つなぎ、あとはレースかブレードを
つけて仕上げる予定。
キルティングも、シンプルに大きめにする予定です。
あまり凝らないバッグが作りやすいですね~。

b1


| | コメント (4) | トラックバック (0)

『アリスの青いリース』

これは、ミシガン州立大学博物館所蔵のキルトの一つ。
アリスの青いリース。

数年前の日本での展示の際に見に行って、
感動したキルトの一枚です。
アメリカ南北戦争時代、恋人を戦争で無くした女性が
こういうキルトを作り・・・と、いうキルトの復刻版のようです。
復刻版とは言え、こういう物話がついているキルトに
弱いのです。
キルトを見ていると、まるでその当時の気持ちに
なってしまうようで、ちょっと思い込みが激しいかな。
でも、展示の際に、何度も振り返っては見てしまいました。
なぜか心に残るキルト。

2


時々、こうやってアンティークのキルト本を見るのが
好きです。
展示の際に購入する、本が宝物。


自分のパッチワークは、いまのところ
ハワイアン・キルトのまつり中、ミニバッグ2つキルティング中、
そしてポーチもキルティング中。
今日は涼しいので、少しすすめなくちゃ~(^-^)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

う~ん、やる気がなーい

梅雨が明けて、まだ体が暑さになれていないのか、
どうも針を持つのも、ちょっとお休み中。
めずらしく、やる気なし人間になっています。
う~ん、作成中のものも、いくつか抱えているから
やらなくちゃね~(^_^;

今日はちょっとパッチワーク用品の片付けをしてから
はじめよう!
写真は、ミニタペの、一部です。
バラのリボン刺繍がしたくて、作ったもの。
でも、気に入ったのは、この刺繍部分だけなので
このノートPC用のマットになっています。

rose


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポーチ キルティング中

白いサテン生地のポーチ、キルティングが
半分終わりました。
このくらいのサイズだと、キルティングしていても
あっという間に終わりますね~。

ブルーのラインは、水で消えるので、とても
後始末が楽です。
キルティング後に、ポーチに仕立ててから
さっと水洗いします。

wpoti4


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピンクのベッドカバー

これは、10年前に作った、二女のベッドカバー。
当時はまだ小学生だった二女、ピンクのものを
好んでいました。
今は、部屋はモノトーン系にしているので、
このキルトは部屋に似合わないと、しまい込んでいたとか。

2m×2mあるので、タペストリーにするには、
ちょっと飾る場所はないし、洗濯してから
しまっておきましょう。
パターンは、ドレスデン・プレート。
中央に少し刺繍もしました。

p2

p3

p5

p4

それにしても、10年前は、元気にこれくらいのキルトを
作っていたものです、今は、結構のらり・・・くらり・・・と
針を動かしているくらいですが。(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

縦長のハワイアン・キルト 2

縦長のハワイアン、すこしづつ まつっている最中です。
針先での作業なので、なかなかはかどりませんが
それでも出来上がりを楽しみに、少しづつ・・・(^-^)

hw4


こうやって、ハワイアンを作っていると、次もまた
大きめのを作りたいなと思いはじめて、
本を探したり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レース

これは、パッチワークではないけど、
一昨年まではよく編んでいたレース達。

手芸用品をしまっておく場所を整理していたら、
また・・・奥の方に発見。
探すときには見つからないのに、不思議なものです。

コースターに使えるくらいの大きさ、直径10cmくらいの
レースです。
どうも、気まぐれに編むことが多いので、このくらいの
サイズで、ちゃちゃ!っと編むのが好きです。

数えてみたら、30枚くらいあります。
う~ん、何に使おうかな・・・?

r


| | コメント (4) | トラックバック (0)

サテンのポーチ

探し物をしていると、あらら・・・まだ作っていないキットが。
このキットは、サテン生地を使った、白いポーチ。

2年くらい前でしょうか、近所のカフェで教えていた時に
使っていたもの。
余分にキットを作っていたなんて、すっかり忘れていました。

和風キルトを終えたので、キルティングするものがなく、
ちょっと、手も うずうずしていたところです。
完成品は、見本で残してあるので、それを
見ながら、のんびり作ろうかな~。(^-^)

w

wpoti

wpoti2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

縦長のハワイアン・キルト

しばらく季節に合ったものを作っていなかったので、
ハワイアン・キルトを作りたくて うずうず・・・・(^-^)

細長いスペースに飾る、ハワイアン・キルトの図案を
見つけたので、さっそく布を買ってきて始めました。
ベース地は、青と緑のプリント布。
購入した時は、もっと色が濃かったので、
少し漂白してみました。

出来上がりは、50cm×150cmになる予定。
デザインは、林伴子さんのもの。

多分、夏中には出来る・・・・予定にしたいです。(^_^;

(写真は、カットした布を、ベース地に置いて
 これから しつけをかけるところ。)

hw3


| | コメント (6) | トラックバック (0)

和風キルト、完成しました

昨年から気になっていて、キルティングしていた、
和風キルト。
ちょっと今の時期では季節外れですが、
それでも思い出のたくさん詰まっているキルトなので
仕上げないと・・・と、この数日毎日取り掛かっていました。

やっと完成!(^-^)

5歳で亡くなった、姉の形見の七五三の着物。
その着物をほとんど使って、このキルトを
作りました。

その着物を着た姉のことは、
ほとんど私は覚えていないけど、
幸いに、まめな父が8ミリや写真で、姉の姿を残していて
くれました。

その姉にこの着物を着せた母、それをカメラにおさめた父。
この三人は、いずれももう亡くなっていないけど、
どこかでこのキルトを見てくれるかな?

wahu9

特に、この春に亡くなった母には、トップが出来上がった段階で
見せようか、見せないでおこうか・・・と、ずいぶん悩みました。
病気のこともあり、病室にまでキルトを持っていけば、
母が自分の病気のことに感づくのでは・・・・と、
へんな憶測もあり、とうとう見せずじまいでした。

完成したことで、ちょっとだけ、胸のつかえが
取れたような感じです・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ピースワーク

とりあえずバッグ作成が終わり、和風キルトもあとは
パイピングをするだけ。
オザークは、まだちょっと時間がかかるかな?

う~ん、さて、何しようかな・・・・。

先月行った、キャシー中島さんのお店で購入したキット、
広げてピースワークしてみよう。
型紙と、ピースカットはすでにしておいたので
あとは縫うだけ。

キットの布、なかなか素敵です。
ボーダー布は、ジニー・バイヤーさんのもので
色が違いますね、素敵です。

小さめのものなので、仕上がったら、
どこに飾ろうかな・・・額に入れてもいいかな・・・
そんなことを考えながら、ちくちくと。(^-^)

star


| | コメント (2) | トラックバック (0)

バッグ 完成しました~


和風のバッグ、2種が完成しました。
ミニ・バッグだし、難しい形ではないので、
仕立ては楽々。
でも、やっぱり、持ち手つくりは苦手だなぁ~。

これは、バッグ下部分にピースワークを入れたもの。
 (29cm×21cm、マチ8cm)
バンブーの持ち手にしたかったのですが、近所の
手芸店にはなく、とりあえずの持ち手をつけておきました。
う~ん、悪くはないんだけど。
上部にも、一部和布を使って、始末しました。

wafu6

こちらは、もう少し小ぶりのバッグ。
お財布や手帳、携帯が入るくらいのバッグ。
上部に、和布そのまま使い、模様に沿ってキルティング。
持ち手に、和布を使いました。
 (22cm×24cm、マチ5cm)

wafu7

どちらも黒地の部分は、羽織を使っているので、
見る方向によって、地模様が見えます。
キルティングも、ストライプ&ストレイトにして
あるのですが、画面ではちょっと見えないですよね。

バッグの中は、ポケット付き。
  ↓

wafu8

とりあえず、和風バッグつくりはいったん終了、
さて、他のものも、なんとか仕上げなくては・・・(^-^)


 


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハワイアン・キルト ブルー

昨日、タペストリーの模様替えをしました。
ブルーのハワイアン・キルト。

この数年で作ったキルトの中でも
ちょっと気に入っている一枚です。
大きさは、150cm×150cm。

キャシー中島さんのデザイン、ユリのパターンです。
我が家サイズにするために、もとのデザインを
スキャナーに取り込んで拡大したり、
つなぎ合わせたりと、準備に四苦八苦しましたが
縫う作業は、ちくちくと楽しくて。

ムラ染めではなく、ブルーの流れるような模様の
プリント布を使っています。

そろそろ、また大きめのハワイアン、作りたいなぁ・・・。

b

b

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »