トップページ | 2005年6月 »

ピンクッション

昨日は、あちこちの片付けのついでに
お針箱の中も、ちょっと整理。
整理ついでに、ピンクッションも新調。

右のものは、フリマでも定番で出しているもの。
フリマで出す時は、一つづつ小袋に入れ、
リボンをかけて。

変形ナインパッチに、リボン刺繍をすこししたもの。
6cm×8cmと、少し小さめだけど、
私にとっては良い大きさ。
ピースワークの時に使います。

左のものは、ずいぶん前に、山中湖近くの
雑貨店で購入したもの。
陶器で出来ていて、針を刺す部分を取り替えては
使っています。
こちらは、キルティングの時に使っています。
どちらも、ちくちく・・・のお供!pin

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初夏向けのバッグ

bug2
パッチワークのバッグはいままでに いろいろ作っているのですが
あまり今頃の季節のものはありませんでした。

このバッグは、2年前に、見本で作ったもの。
当時は、近くのカフェで、数人の方々(初心者ばかりですが)に
教えていました。
ポーチやバッグを作りたい!という希望ではあるものの
簡単なつくりのものが・・・ということだったので
このバッグを考えました。
基本のナインパッチを主体、キルティングも少なめなので
作りやすかったようです。

本来は、木の持ち手にしていたのですが、
昨日、ふと思いつき、肩から掛けられるようにと
長めの持ち手に変更しました。
このほうが、いいかな~♪
ちょっと買い物へ・・・・という時に
使いやすそうになりました。bug
←←こちらが以前の持ち手の状態

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キルティング中

ちくちくと、キルティング中の和風キルト。

和風の柄をそのままに・・・と思い、あまり

手を加えない感じの落としキルトが中心です。

ボーダーの柄、模様の部分は、すこし柄がぷっくりと

なるように、柄にそってキルティングを入れていこうかな。

キルティングしながら、いろいろ思い出を懐かしんだり。

次のタペストリーの準備も出来つつあるけど、まずは

このキルトを仕上げなくちゃね。wahu2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニ・ポーチ

ちくちくと、和風キルトのキルティングの合間に小物を

少しづつ作っています。

このポーチは、先日作った和風ポーチの小さいサイズのものと

まったく大きさ、基本デザインが一緒です。

ちょっと切り替えを入れてデザイン一部変えてみました。

小バラの地模様のある生成り布に、バラのプリント布。

バラづくしで、レースもバラ模様、リボン刺繍で、さらにバラ。

ちょっとバラが多すぎたかな?・・・(^_^;p

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和ポーチ2つ、出来ました

七五三の着物布で作ったポーチ、2つ出来ました。

私の定番ポーチのひとつだけど、柄の取りかたで

イメージが変わるのが和の布の面白さ。

右のポーチは、12cm×17cm

左のポーチは、9cm×12cm。

右の大きさは、化粧ポーチにちょうどいい位かな。

この布はまだまだあるのけど、大事に使わないと。

でも、お揃いでミニバッグなどを作るのもいいなぁ。

wapoti2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブルーのログキャビン・キルト

このキルトは、気温の上がり始める頃に毎年リビングに登場。

寝起きに体に掛けたり、エアコン風が直に体に

当らないように膝に掛けたり。

HPの方でも紹介していますが、このキルトは家族の服の

リフォームのもの。だからしっくりなじむのかな?

もう出来上がってから17年くらいは経っているけど

まだまだ使えそう。(180cm×180cm)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和布を使って

今月はじめに行った骨董市で買ってきた布たち。

鮮やかな七五三の着物もありました。

それらの下準備が終わったので、

これからポーチを作ります。

和の布ばかりが好きという訳ではないけど、

なんだか今は、和のものを作るぞぉ~と

いう気分です。

konuno

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和風キルト

和風のキルト、しつけが終わったものの、一ヶ月ほどこのままの

状態でした。

幼い頃に亡くなった姉の七五三の着物を使って

あれこれと考えていると、なんだか針を刺すのに

ためらってしまいました。

いつもはこんなことないのになぁ。

でも、せっかく良い状態で残っていたのだから、

やっぱり仕上げなくちゃね。

やっと一昨日からキルティング開始。wahu_

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年6月 »