2006年7月26日 (水)

ウグイス

昨日もまだ聞こえていた、ウグイスの声。
そういえば、今朝は聞こえない。
あれ?やっとどこかへ出かけたかな?

近所にある林を中心に、あちこちに飛んでは
また戻ってきていたようだけど。

いつもは早春だけ、あの 『ホーホケキョ・・・・』と
聞こえていたのに、今年は、まだこの時期まで
あの声が。
最長記録、更新。

『ケキョケキョケキョ・・・』と、いわゆるウグイスの谷渡りの声も
毎日聞いて、まるでここは高原?っていう感じでした。
(ごく普通の住宅地ですが)
普通は、早春は平地で鳴き、その後涼しい高原や山岳地に
飛んでいくとか。

早春から、毎日聞いていると、まーだいるの?なんて。
でも、聞こえないとちょっと寂しいかな~(^_^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

黒白カラス

ご近所にいる、カラス。

昨年くらいに気づいたけど、真っ黒ではなく、
白い羽があるのです。
今年生まれたカラス(もう大きくなったようですが)
にも、遺伝なのか、白い羽が。
こちらは、親かその若鳥。

321b

写真が下手で、どうにもピンボケでして。
何度挑戦しても、私のカメラではうまく撮れず。(>_<)

321

羽を広げていると、『えっ?何の鳥?』と言うほど、
白い部分があります。

鳥の体に詳しくないので、どこの部分なのかな。
風切り羽というのかな、その下というか、内側というか
たぶんそのところだと思います。

いつも3~4羽の仲間と行動、ご近所の大きな家の前庭に
よく来ては、飼い犬のドッグフードを食べています。

庭でよく作業している夫は、『お!来たな~白カラス!』と
呼んでます。
白く・・・は、ないけど・・・。


| | コメント (4) | トラックバック (0)