2011年11月22日 (火)

ウニ!

日曜日、水戸までドライブに行ってきました。
水戸市内に住む、義弟夫婦宅に行き、
しばしゆっくり。

やっぱりここまで来たのだからと
那珂港の魚市場へも。


この市場には数度来たことはあるけど
いつも平日。
そして、あの震災後は初めてなので
人出はどうかな?と思ったけど
大賑わいでした。

51_2

今回は、これが目について、つい食べてみたくなり。
 ↓
51


焼きウニ!
ハマグリの殻に、目いっぱいのウニ、こてこてと盛り付けて
焼いてあります。

きゃー!贅沢!美味しい!
何か飲み物が欲しくなる感じですbeer
目も、お腹も満足でしたhappy01

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

田貫湖へ

昨日は、久々にドライブ。
るんるん~notes

でしたが、東名の集中工事の初日、見事に
渋滞、2時間のろのろ・・・gawk

でも急ぐ訳でなし、ま、いいっかと。

目的地は、富士山麓の田貫湖。
白糸の滝の近くの湖。

昨年ドライブに来た時には、すごい雷雨で
湖に行ったものの、車から降りられずそのまま帰宅と
いうことになったので、そのリベンジ。


42b
 ↑
湖は、この橋の先・・・だったものの、崖くずれで
Uターン。

回り道して、田貫湖に到着。
連休も終わった後だったので、人もまばらで、
ゆっくり景色も楽しめました。

42


聞こえるのは、鳥のさえずりと、虫の音。
湖で時々跳ねる、魚くらい。


ゆったりした時間で良かったなぁ。


お土産は・・・bleah
 ↓
42b_2

| | コメント (10)

2009年5月13日 (水)

横浜に

今日はちょっと横浜まで、夫とぶらりと。

横浜開国博とやらもやっているし、久々に
海を見るのも良いかなと。

お天気もほどほどの今日、のんびり歩いて
開国博の『周辺』をちらっと見てきたり。
土日曜日はイベントがいろいろあるようですが、
今日は遠足やら修学旅行生の姿が多く居ましたね。

48_2


 
話題になっている、クモのマシン。
時々、体のあちこちから蒸気を噴出してました。
 ↓
48b_2


赤煉瓦倉庫周辺をぶらぶら歩いてから、
海上保安庁の施設付近へ。


28e

 ↑
所属船の『しきしま』、おおっ、お船はかっこいい!


48d
 ↑
ボクも乗ってみたい・・・?coldsweats01


最後に中華街に行き、はい、満腹になって帰宅しましたrestaurant


| | コメント (6)

2007年5月 9日 (水)

北へ出かけてきました

GW直後の5月7~8日の一泊で、夫とともに
札幌~小樽へ出かけてきました。

と言っても、札幌滞在は3時間ほどだったので簡単に
見て回ったくらいですが。

時計台を見て、TV塔に昇り、大通り公園をゆっくりと歩いて
のんびりと。

99

99b

99c

桜は満開でしたが、これから木々の芽吹きといった感じで
こちらよりも一ヶ月戻ったような雰囲気。
そして、『ここで食べるのじゃ!』と、焼きとうきびを買ってと。
(この時期は冷凍ものなのが残念だけど)

あちらこちらを見て、雪印パーラーで休憩。
ううっ、大きなパフェだ!と言いつつ、全部食べてしまいました。

99d

99e

99f

99g


なにぶん1泊のせっかち旅行なので、さて次の小樽に向かい・・・
雨男(夫)との旅だったので向かう車中から雨が。
いや~、でも、雨の小樽もなかなか♪
(でも、寒かったっ(>_<) )

99i

とりあえずホテルに荷物少々を置いて、再び町へ。
女性が好きそうなお店がたくさんですねぇ。
ガラスの小物、オルゴールなど、見て回るのもたのしいけど
他に客がいないと、見てるだけの客(私ら)は居づらいなぁ。

そしてまた町へ。
雨のせいか、またGW直後のせいか、人はほどんどいない・・・
静かな通り。

夕方になって、いい感じのお店で、夫と差し向かいで地ビールなぞ。
ここは、小樽ビール 小樽運河倉庫№1というところ。
店内はランプの光で、ゆっくり&ゆったり。
・・・というか広い店内、GWはいっぱいだったのでしょうが、
この夜は、私たちのほかにはほんの数人の客のみ。
ほぼ貸しきり状態でしたねぇ。
ギター&クラリネットの、静かな曲の生演奏があり、
とても良かったです。

99j

99k


地ビールは、函館のビールより少し軽い感じかな~?
ビールに合うソーセージの盛り合わせやカルパッチョ、
それとニシンの塩焼きなどを食べて。

ビールも美味しかったけど、ここはやっぱりあれです、
あれを食べねば!

お寿司の町だし・・・ガイドブックにあるようなお店ばかりでなく
町にはお寿司屋さんがたくさんで迷うのです。
しかも、こんな看板があちらこちらに
 ↓
99l

それなりに美味しそうなお店に入って、大満足してこの夜はオシマイ。

翌日は、雨男の神通力が切れたのか、晴れ!
いや、喜ばしい!
朝食後に、運河をず~~~っとのんびりと歩いて。
運河沿いは、小樽の歴史のレリーフがずっとあります。

99m_3

99n


99o

ゆっくりのんびり歩いて、手宮線の跡地公園まで。
ここまで来る観光客はほとんどおらず、これまたゆっくりと。
ここは、日本で3番目に鉄道が開通した地ということで
記念の碑や、蒸気機関車(C12)なども。

99p


99q


ホテルのチェックアウトの時間もあるので、再び
来た運河通りを引き返して歩いてと。
運河には、小船もたくさん。
タクシーまであるのね?
 ↓
99r


こちらは、若い子達が研修中の実習船。

99s

1時間ほど歩いて、気温は7度から14度になったので
だいぶ暖かく感じましたが、近くの山には、まだ雪が。

99s2

ホテルをチェックアウトしてからは、お決まりのガイドマップのように
運河沿いの店を見て周り、昼食はまたもこれは食べねば!と
海産物たっぷりの丼ものやお寿司など。
(ダイエットは・・・小休止)

空港に行くまでにはまだ時間があったので、地元の人々が多い
アーケードをふらふらと歩くと、『ぱんじゅう』を発見。

99u


99v

たこ焼きを少し大きめにしたサイズで、中は粒あんが
ぎっしり&甘~い!

食べてばかり・・・(^_^;

お土産は北海道のものといったら・・・というものばかり
だけど、他にはこのグラスたち。
 ↓
冷酒用の小さなグラス(北一硝子)
切り子のグラス、手作りで微妙に色合いが違うので
選ぶのに少し時間がかかったり。

99w


ロック用の少し大きめのグラス(硝屋)

99x
 ↓
シンプルなお店の奥まったところで見つけたグラス。
泡の感じとブルーが気持ちよい雰囲気かな。


今年一番の楽しみはこれにて終了。

夫曰く、
『他に何か楽しみがないと・・・仕事が頑張れぬ~~』

えっ、ご近所の散歩も私はいいけどなぁ~(^-^)

| | コメント (14)

2007年1月19日 (金)

温泉へ

昨日の午後から、ちょっと箱根まで。
一泊ですが、温泉へ行ってきました。

昨年、宿泊券をもらっており、そうそう、もうすぐ
期限切れになってしまうよ・・・・もったいないので切れる前にと
夫と出かけてきました。


箱根湯本駅からちょっと奥に行ったところの
静かな宿・・・・のんびりと湯に浸かり、美味しいものを
食べてと(^-^)

窓の外は、こんな山で。
15d_1

川沿いの宿は、大人向きのゆったりしたところ。
夜になると、露天風呂の近くの竹林ががライトアップ。
ちょっと幻想的。
露天風呂、やっぱりこの時期は最高ですねぇ、
『ああ、極楽~~♪』と、なぜかこの言葉が出る!

15e_1


そしてやっぱり、楽しみなのがお食事というわけで。
夕食は、懐石料理でゆっくりと・・・
最初は写真を撮っていたものの、その後は食べるのに熱心になり、
写真はあまり撮らず・・・(^_^;

16_2

16b_2

そして、こちらは、朝食の一部。
朝から食べきれぬ。
最近は朝はパン食が多いので、
こういう朝食の美味しいこと!

16c_2

朝食後はロビーでゆっくりとコーヒーを飲み、
ロビー内を彩っている投げ込みの花を見つつ・・・

16d_1

箱根湯本くらいだと、我が家から車で1時間程度、
意外に近い!


(この日の宿は、こちら・・・)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

生ワイン、美味しかった♪

昨日はちょっとドライブへ。
先月、アッシー君(夫)が行って、気に入ったという、『ほうとう』の
お店まで。
勝沼なので、ドライブにちょうど良い距離だし。
夫が、ずいぶん気に入って、『おいしいからもう一度行くのだ!』と。

昨日は風もなく穏やかな良いお天気!
富士山もよく見えたし、気持ちが良かったですね~。
さて、その『ほうとう』のお店に到着・・・・と思ったら、
ええっ!お休みだ。
(ネットでちゃんと休業日は確認したのに)
急なお休みだったのでしょうね~。

どうする?ということになり、すぐ近くのワイナリーで
バーベキューが出来ることを思い出し、早速。

災い転じて福となす!とばかりに、ゆっくりと2人で
バーベキューをして、生ワインを味わってきました。
(飲んだのは私だけ~♪アッシー君は飲んではならぬ・・・)
ここだけで味わえるワインということで、美味しかったですね!
出来立てのワインという感じ。
さっぱりして美味しくて、これならいくらでも飲める!
 ↓
412

マンズワインの勝沼ワイナリー、試飲も出来るので、
ついでにお土産用にと 試しに。
ああ・・・新酒、フルーティで美味しい!
ついついお土産用にと、何本か手が伸びる。

今回は、ワイングラス館もちょっと見て来ました。
キラキラのグラスやらアクセサリー、きれいですね。

412d_1

同じ敷地内に、石窯焼きのパンを売っていたので、
見るだけ・・・のつもりが、パンの良い香りに誘われ。
山葡萄のパンを購入。(直径30cmくらい)

帰宅してついパクリと。
山葡萄の酸味がほどよくきいて、美味しいパンです。
外はパリパリ、中はふわふわ~。

412c


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

味噌味のパスタは!

りんごを買いに・・・の続き・・・(^-^)

りんごを買って、さて、どうする?

近くに花のきれいな場所があったはず!と
車で数分ほど。

そうそう、ここ!山梨県の施設でしたね~♪
(関連記事は、もう1つのブログ、『こころ なごみ』にも)

あちらこちらと、花を見て、風景を楽しんで。
お?もうお昼である!

で、この施設内にあるレストランで、ランチを。

ここで食べるのは初めてだけど、サラダバーだし、
スープもお変わり自由だし!
なかなか美味しかったです。

こちらは頼んだパスタたち
みんな花が飾ってあって、素敵ですね~♪
 ↓
これは、カルボナーラ。
温泉卵が上に。
カルボ大好き長女が頼んだもの。

382d

こちらは、夫が頼んだボンゴレ。

382e

そして、これは私が興味津々で頼んだ、
シーフード味噌ジンシャーパスタ。
 ↓
382f

写真がみんなボケちゃって、ごめんなさい。

でも、この味噌・・・は、意外なことに、すごく美味しい!
なんというか、鯖の味噌煮のような味付けソースに
パスタが良く合ってました。
シーフードたっぷりで、針生姜、黒コショウでなかなかの
お味!
自分ではちょっと作れないかな・・・?
お腹いっぱいになりました。


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

りんごを買いに行ってきました

昨日は朝から良い天気。
『お天気が良いから、ドライブ!』ということになり、
仕事休みだった夫、長女と、3人で山梨県方面へ。

りんごを買いに行くということになり、うれしいなぁ。
で・・・・行ってきました。
日本で一番日照時間が長いといわれる、山梨の
明野村へ。
何回か行ったことのある、りんご園なのです。

お天気も良く、りんごの木はこんな感じで。
 ↓
382

りんご、新しい品種も出ていましたね~♪
いろいろ試食をして、どれもおいしい!
試食したのは、ニュージョナゴールド、陽光、
夕映、新世界、紅玉。
せっかくだからと、たくさん買って来ました。

こちらは、夕映。
 ↓
382b
 ↑
皮の色が濃くて、黒赤いといった感じ。
千秋とつがるの掛けあわせだそうで、甘さと酸味が
ちょうど良い感じ。
少し大きめです。

陽光も美味しいのですが、今はスーパーでも
手に入るので、今回は見送り。
りんごを使った漬物もおいしかったので、
つい買ってしまいました。
アップル漬け!
大根です、タクアンのようですが、
りんごが入っているせいか、爽やかな味がします。
 ↓
382c

この続きは、次回へ・・・(^-^)


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

ドライブへ

昨日は、夫や娘2人も休み。
休みが合うなんて、久しぶりかな?

なんて話で、どこかへ行こうと急きょ決定。
う~む、どこか近場へ?

ということで、ちょっと御殿場のアウトレットまで。
それにしても、東名 町田横浜入り口にたどりつくまでに
長かったこと・・・(>_<)
のっけから、渋滞・・・・普通30分で行くところを、1時間10分!
わぉ!

東名に入ったらスイスイ行けたので、ドライバー君(夫)は
満足でした。

特に買いたい服が、靴が!というわけではない女3人+男性なわけで、
ウィンドウショッピングでして。
でも、楽しかったですね、久々です。

第一の目的は、ここでの『おいしいお寿司』。
沼津本店のお寿司屋さんの分店なので、なかなかの
人気店。
ああ・・・・ダイエット中と言いつつ、手が、口が止まらぬ状態に。
昨日は、二女のおごりだ!ということで、
ありがたく食べ続けました、美味しかった!

27日までバーゲンだとかで、けっこうな人出、そして
ここにも中国系の団体様が大勢いましたね。

354

そして、帰りは急ぐわけでなし、ガソリンがお安いはずなので
入れていこう!と・・・やっぱりみんな考えることは同じで、
給油所は、車の列でした。

354b


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

熱海へ行ってきました

先週、ちょっと熱海まで。
家族全員での旅行(近場だけど)は4年ぶり。

桜も満開、宿からは初島も見えたり。
 ↓
241a

241b

ま、宿なんていっても、実は夫の会社の保養所なので
だいぶ気楽な面も。
でも、温泉につかって、まった~~り~~(^-^)
やっぱり出ますね、『あぁ・・・極楽、極楽・・・♪』と。

今回は、長女がこの2ヶ月ほど、かなりのストレスもあり
疲労気味だったので、この温泉を一番楽しんでいました。
目の下のクマも消えたよう。

帰りには、箱根湯本にもちょっと寄り、早川の流れを見たり。
おっ、釣りもいいな~♪
 ↓
241c

早川すぐ近くの箱根湯本駅。
箱根駅伝でも、たまにチラと見える、小田急線。
7000系のロマンスカーが出るところでしたね~。
7000系も好きだけど、VSEが見たかったな~。
 ↓
241d

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧