2011年2月26日 (土)

豆腐入り食パン

ずいぶん前から気になっていた、パンのレシピ。
(クックパッドでみつけたものだけど)

やっと試作。

絹ごし豆腐を入れたパンです。

水分は、牛乳と、このお豆腐。

13
 
もろもろ材料を入れて、HBで早焼きコース。

仕上がりは、こんな感じ
 ↓
13b

13c


うん?普通かな?

カット&試食すると、ふわっとしつつも
あのベーグルのようなモチモチ感もあって
なかなか!

バターを軽くつけて食すと、これもまた美味しい~delicious


・強力粉 250g
・砂糖   30g
・塩     3g
・マーガリン30g
・豆腐(絹)150g
・牛乳   100g
・イースト   3g


で、HB使用。

| | コメント (2)

2010年4月20日 (火)

チョコチップ入り

久々にパンを焼き。(HBが焼いたのだけど(^^ゞ)
今回は、ココア生地にチョコチップ入り。
おおっ、けっこう成功~scissors

22


生地も、ふわふわふんわり、ココアの香りが・・・shine

いつものバターを半分にして、その分、クリームチーズを入れました。
以前、バターの代わりにクリームチーズを使ったら
ふわふわパンが出来たのを思い出したのです。

今度は何を作ろうかなーーーnotes


| | コメント (2)

2010年2月 7日 (日)

間違えた・・・

パンを焼いたのですが。
が・・・
 ↓
11


捏ねている途中で気がつき、あっ、間違えてる~~bearing

強力粉と薄力粉を間違えてしまい、
これじゃ、膨らまないだろうなぁ、ダメだろうなぁ・・・と思いつつ。
それでも成形して焼いたのが上の写真のもの。

チーズクリームを巻いて焼いてあるパンなのですが、
焼きたては、外側がパリッとして中がふわふわで
ケーキのよう、意外に、かなり美味しい!

一晩経ったものは、いつものパンよりやや硬めになったかな
と感じる程度でした。

ああ、良かったよぉ~coldsweats01

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

ふわふわコーヒーパン


お料理サイト、クックパッドに出ていた、パンレシピ。
ちょっと気になっていたので、試しに・・・
コーヒーの香りのするパン、焼いてみました。
 ↓
9

普通なら卵を入れるのですが、今回のものは
卵でなく、マヨネーズを20gほど投入。

焼きあがってカットするまで半信半疑だったのですが、
ほほっ!ふわふわに焼けました~。
コーヒーの香りほんのり、なかなか美味しかったです。
マヨネーズならいつも冷蔵庫にあるので、『あっ、卵が無い!』という時でも
ふわふわパンが焼けますよね~bread

分量は、

・強力粉     250g
・砂糖      30g
・塩       3g
・無塩バター   10g
・マヨネーズ   20g
・インスタントコーヒー 3g(大さじ1)
・牛乳      190cc
・ドライイースト 3g

コーヒーは、ほんの少量のお湯に溶かして使いました。
バターは有塩のものだったので、上記のものより加える塩を減らしました。

上記の材料を、ホームベーカリーに投入、完成!delicious

少し甘めの生地が好きな我が家、今度はほんの少し砂糖を多めに、
クルミとか入れると美味しいかな~?


| | コメント (2)

2010年1月26日 (火)

久々に焼きました


このところ怠けてパンを焼いていませんでした(^^ゞ
今日は、少しやる気になり・・・
 ↓
6


我が家定番の、ベーコンオニオンパン。
黒い粒々は、粒コショウ。

私はマヨラーなので、焼く前にたっぷりとマヨを
のせてチーズをかけるのです。

が、マヨ嫌いの二女、なぜかこのパンは大好き。
チーズ味でマヨの味は隠れるのか???coldsweats01

| | コメント (4)

2009年12月16日 (水)

シュトレンを

昨日、シュトレンを焼きました。
出来は・・・ちょーっと・・・sweat01

101

101_2

毎年焼いているのだけど、今年はちょっと気合い入らず。
生地も何かの分量を間違えたのか、
だれっとした感じになってしまったし。

でも、味はなかなかなので、ま、いいっかcoldsweats01

| | コメント (6)

2009年11月18日 (水)

ママレード入り

数日前に焼いたパン。
ママレードを加えて焼きました。
(もちろん、ベーカリー君が焼いたのですが(^^ゞ)

96


・・・が、捏ねのあと、ママレードを入れるのが早すぎ、
ちょっといまいちの出来。
(味は良いのですよぉ♪)

自宅で作るパンは、傷みやすいので、早くにどうにか・・・
ということで、半分はラスクにしました。

96b

 ↑
こちらのほうがなぜか、家族の手が伸びる~delicious

| | コメント (0)

2009年8月29日 (土)

ラスク

このところ少し気に入っているのが
このラスク。
沿線に多いチェーン店のパン屋さんのものだけど、
シナモン風味で、ちょっとだけ食べるのが美味しい。
 ↓
75


最近、気持ちがだれているのでパンは焼いておらず。
このラスクも毎週買ってきてもらってるのだけど
飽きないのでしばらく続きそう~~coldsweats01

| | コメント (2)

2009年6月 4日 (木)

bigなパン!

これは、昨日、長女が買ってきたパン。
右下にあるのは、500円玉。

   ↓
53


良く行くパン屋さん(HOKUO東京)ですが、
20周年記念とやらで、いろいろなパンが売りだされているようで。

上のものは、『ショコラ 20 』、直径が20㎝なり!
ふわふわパン、チョコチップも入ってます。

パン好きな家族によって、あっという間に
跡形もなくなってしまいましたがdelicious

| | コメント (6)

2009年3月 2日 (月)

長いパン

たまに出かけるパン屋さんに、
これが。
 ↓
22

長ーい長ーいパンなのです。
チェリソーの入った、バゲットなんですが、
えっと、長さは40㎝を超え。

カットして食べますけどね、いつもdelicious


我が家からは車で30分、ちょっと時間がかかる場所に
あるパン屋さんなのが、ちょっと残念!

| | コメント (4)