2006年1月17日 (火)

足元あったか~

暮れに買った、足元ファンヒーター。
使う前は、小さいし・・・と馬鹿にしていたけど
これが結構お役に立ち!

41

我が家の暖房は、エアコンとコタツなので、
コタツに入れないと、足が寒いですねぇ~(>_<)

このミニファンヒーター、夫が二人の娘達にと
2台ほど買ってきたもの。
娘がいないときは、部屋から持ち出しては
私が使っています。
というか、日中はテーブルでの作業が多いので
実質は私のものだ~って、感じで。

なんだかんだと、近所の電器屋さんにお世話になったので
多少義理もあって買ったものの、なかなかのお役立ち!
5分間、人を感知しないと自動でファンが停止するので
つけっぱなしでもOKなのが良いかも。
ちょろちょろ動く私には、ちょうどいいな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

カレンダー

昨日はちょっとだけ近所へおでかけ。
長女と待ち合わせまで時間があったので、
東急ハンズに行って、カレンダーを物色してきました。

大きなカレンダーより、小さめのカレンダーを
家のあちこちに置くのが好きです。

毎年、あれこれ見て回るのですが、
だいたい、ぱっ!と一目見て決めてしまうことが
多いのです。

で、今年は、とりあえずこの2つ。

14


15

上のカレンダーは、渡辺あきおさんのもの。
なんだかなごむ絵に、引かれてしまいました。
一ヶ月ごとに、こんな感じの絵が続きます。
よく知らない方だったのですが、TVの『日本昔話』の
背景を描いていて、その後いろいろ活躍されている方
だとか。

下のカレンダーは、四葉のクローバーを閉じ込めた
ミニカレンダー。
幸運・・・が来そうな感じで。
こちらは、2つ買い、ひとつは実家にもって行こうと
思ってます。

どちらも卓上の小型のカレンダーです。
例年なら、目に付くのは、花々のものや
和風のものなのですが、今年はどういうわけか
こんな感じ。

あといくつか探す予定。
ちょっとその探すというのが
楽しいものです。
売り場には、これが?あれが?と、やはり楽しそうに
探す方々がたくさんいました。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年6月29日 (水)

クッキーマシーンとは・・・

このところ、アルバイトにあぶれている長女、
キッチンでなにやら作ることに、はまっている様子。

先日届いた、『クッキーマシーン』とやらと、格闘中。
簡単に、クッキーが出来ますよ・・・という品らしいの
ですが、う~ん、簡単ではないらしいのです。

友人の結婚式の引き出物、カタログから好きなものを
選んで・・・というので、コレにしたそう。
ふ~~ん~~~?

説明書は、ドイツ語や中東の言葉、中国語、英語、日本語など
書いてあるけど、どこの国の製造でしょうね?

見ると、材料を入れ、レバーを押すと、きれいに
一つづつ、クッキーが型どりされるので、あとは
焼くだけというもの。

先ほどからやっているらしいけど、どうにも
クッキー生地は出てこないので、てこずっているようです。
変なところに力を入れたら、麺のように、
にゅるにゅる・・・と、出てきましたが・・・。

簡単だ・・・と言われるものは、扱いが違うと
きっと難しいのだろうなぁ。

hate

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月)

ストラップ

このところ、和もののモノがちょっとお気に入り。
春に立ち寄った、和モノ雑貨屋さんで、
ちりめんで作った、桜の花びらのストラップを買いました。
和の布は、表情があるなぁ~。

季節ものなので、いつまでも桜では・・・と思い、
夏向きのストラップにしました。
金魚のストラップ。

う~ん、もう少し、なんというか、大人っぽいものが
良かったなぁ。
ちょっとおどけている感じの金魚さん・・・。
kinngyo

たまに電車に乗り、しばしあちこちをウォッチング。
いろんなストラップを付けている携帯を見ます。
若い男性だと、彼女さんからもらったのかなぁとか。
ダンディな、ちょっとご年配の方が、
ぴちょん君のストラップをつけていたり。
なんだか、微笑ましかったり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)