2015年4月30日 (木)

きれいに

GWになりましたが、我が家はいつもと変わらず。
毎年の事ですがcoldsweats01

昨年暮れにはリフォームの事がわかっていたので
あまり大掃除などはしないままでした。

リフォームが終り、やっとフローリングの
手入れをする気になり、この数日はせっせと
床と向き合い、ワックスがけの準備。

これがなかなか手間なのですが
やらねば、ねぇ。

明日はピカピカになる予定。


それと、気になるのが私の実家の片付け。
亡くなった弟のもろもろの片付け、これがなかなか
終わらずsad
パソコンやら周辺機器、録画機器、DVDやらが
まだ山になっています。
毎月片付けに行っているものの、いつ
終わるやら。
いろんなコードがとぐろ巻いています〜bearing

| | コメント (6)

2015年4月18日 (土)

バリエーションが

少し前から流行っている、ジャーサラダ。

しばらく出かけることが多かったので
これを作り置きしておくと
とても助かりました。

やっぱり野菜は食べたい!という時に
便利ですよね。

でも、何度か作っているのだけど、なんだか
具がマンネリ化coldsweats01
バリエーションが・・・bearing


10


トマトやパプリカ、ツナや蒸し鶏などが
多いけど、少し他のものにチャレンジしてみよう。

| | コメント (2)

2015年3月16日 (月)

まだ・・・

もう 3月も半ばを過ぎてしまいましたねぇ・・・。

気がつくと、沈丁花の良い香り、梅も散り始め。

そうそう、あともう少しで、桜の便りも、ですよね。


今年初の記事更新・・・sweat01

う~ん、いろいろありまして。

私の 二人いる弟のうち、上の方の
弟が亡くなりました。


未婚だったもので、後始末などがもろもろ。

もう一人の弟とともに司法書士さんやらあちこち
行っているのですが、なかなか手間がかかります。

なにぶん、死因も、事細かなことはあと2カ月くらいしないと
わからないということで。

亡くなったのは、やっとお正月気分の抜けたころ。

なんだか 私の気持ちもそのころのままで、
まだ冬みたいな感じがするのです。

すっきりしないのだなぁ・・・gawk


もう一人の弟もそんな気持らしい。

弟2人で同居していたマンション。
やっと一人の生活にも慣れてきたとは話すけど。


なんだかね・・・

まだ 気持が。


亡くなる前にもっといろいろ話せたら良かったな・・・
でも、亡くなるなんて、
本人も、こちらもまったく思わなかったのだし。
いや、執刀医さえ。


もう少し生きていて欲しかったなぁ・・・


| | コメント (2)

2014年12月18日 (木)

今年ももうすぐ

12月になったなぁ・・・と思ったら、
あっと言う間に、今年もあと残すところ10日あまり。

早いなぁ・・・sweat01

今年も、家事やら孫2人の世話などしていたら
ほんとに あれよあれよという間に月日が
流れてしまいました。

例年なら、この時期に焼いているシュトレンも
作ることもなく、娘が近所のケーキ店で
買ってきてくれました。

9_2


さすが、プロのものは美味しい!


さて、これから、暮れの大掃除、お節の準備となり
またまた忙しい・・・happy02

今年を振り返って、我が家の家族も、
そこそこ元気で大病をした人間はいないので、
良しとしなくてはねconfident

このところ、世界各地で悲惨なニュース報道も
あるけど、来年は穏やかな楽しいニュースが
多いようにと、願うばかり。

そして、ワタクシ、来年はブログ更新ももう少しマメに
出来れば・・・良いな・・・catface

ということで、今年はこれでブログはおしまいです。
皆様、良い年をお迎えくださいねshine

        (お返事遅れそうなので、コメント受付無しに
            してあります)

|

2014年12月 4日 (木)

近況です~

あっという間に、月日が流れ、もう12月。

前回の記事は、6月・・・うわっ、半年もほったらかしでした。

なんだかんだと、日々のあれこれに追いまくられてしまいました。


それなりに生活しているものの、もう少し自分の
時間が欲しい!という感じですが、仕方ありませぬ。

今は、孫たちの相手で、1日が暮れていきます。

う~ん、娘たちを育てていた頃も、こんなに
慌ただしかったかなぁ・・・???

そっか、自分が歳とったから、余計にいろいろなことを
感じるというワケですよね?coldsweats01


ふぃ~~、今日はたまたま、ふっと私1人の時間が取れて、
一息ついてと。

今日のランチに、キッシュ(オニオン&キノコ、ベーコン)も焼いてみました。
  ↓

8


う~ん、この半年、何があったかなぁ・・・おおっ、夫が定年を迎えました。
が、再雇用で、そのまま、同じ仕事をやっているので、特に変化無し。
キツイ仕事でしょうが、やってもらうしかありませんな。

あれほど嫌がっていた、スマホにもしました(なんとなく心境の変化で)

あれほどなんだかんだと文句いっていた、電子本ばかり買って読んでいますbleah
(紙の本ももちろん読みますが)

あとは孫二人が、なんだかんだと手がかかって・・・くらいかな。

そうそう、もう、暮れだし、年明けには、少し大規模な家のリフォームも
あるので、これから大いに家中の片付けをせねば・・・。

年明けたら、家の中は、段ボールだらけかな・・・happy02


| | コメント (4)

2014年6月28日 (土)

眠いぃ・・・

またもや、久々の更新となります・・・sweat01

長女のところに生まれた、第2子が、もうすぐ
生後一カ月を迎えます。

元気に生まれてきて、なによりheart04

長女が出産入院の際には、もうすぐ2歳になる上の

孫を預かり、なんとか過ごしました。

(夜中に母親を求めてむずかるので、なだめるのに
一苦労だったけど)

現在我が家には、長女と上の孫、生まれたばかりの孫

(男子ですが)が居て、時々 長女の婿ドノもやってきます。

しばらくは忙しくて・・・いや、それは良いのだけど、

夜中の授乳の手伝いもするので、とにかく眠い・・・bearing

こんなに夜中に起きるのがつらかったかなぁ・・・

自分が子育てしていたときは、若かったから大丈夫だったのかも。

それにしても、眠い、眠い、眠いぃ・・・・

数か月のガマンなり~coldsweats01

| | コメント (8)

2014年5月24日 (土)

漬けて


少しだけブログを休憩・・・・のつもりが
気がついたら、何カ月も放置になっていましたsweat01

まだまだ忙しく過ごしているのですが、
たまには、記事更新をと。

買い物で、新生姜が目につき、漬けてと。
 ↓
7


そして、『塩レモン』がブームと聞いて、
漬けてみたり。 
  ↓

7b


出来上がりが楽しみだな~happy01

| | コメント (6)

2014年2月13日 (木)

また降る???

先日の大雪。
首都圏でも、かなりの積雪でしたよね~bearing

我が家近辺でも、ううっ・・・38㎝位積もったかもsweat01
横浜で11㎝なんて、ウソでしょぉ!というくらい・・・

夫は仕事で数日間不在だったので、ワタクシめがせっせと
雪かき、2日間で計4時間。

これくらいでヒーヒー言っていたら雪国の方々には
申し訳ないけど。

昨年、雪かきスコップを金属のものに変えたら、
とてもはかどり、どんどん雪かき出来ました。
ま、その後、筋肉痛で○ロンパスを、
体じゅうにベタベタ貼りましたがhappy02

そして、明日も朝から雪の予報・・・ええっ・・・coldsweats02

また二女は雪だるまのようになって仕事から
帰宅するのだろうなぁ、交通関係やら、
世の中が大変だ。
都会は雪が降るとホントにダメですよねぇ。

何よりも、ご近所の老人方が、それぞれの自宅の雪を
いくらお願いしても道の真ん中に
積んでしまうので、ワタクシめは、
それをせっせと道の両脇に積むのです。
(まるでイタチごっこ・・・)

車を使う用事があるので、道をせっせと雪かきしてるのに・・・
道路の真ん中高くしたら、通れないじゃないかってのに・・・
そのまま凍ったら、後が大変なのだよぉ・・・

じいさま方、なまじ 雪かきなぞしないでくれっ!!bearing

| | コメント (6)

2014年2月 5日 (水)

鶏胸肉で

我が家は鶏肉が結構好きで、食卓によく登場します。
なのですが、主にもも肉が多いかな。

私としては、カロリーの少ない胸肉が良いのだけど。
家族にはどうもいまいちらしい。

でも、その胸肉も、
鶏ハムにすると、けっこう喜んでくれたり。
  ↓

6
 ↑
ちょっと盛り付けが適当だったのだけどbleah

鶏ハムというか、粒コショウを振って、電子レンジで
蒸したもの。
(料理本に出ていたものだけど)

鶏胸肉1枚に、砂糖大さじ1、塩小さじ1、黒コショウ(粒)を
すりすりして、1~2時間放置、その後、電子レンジで4分。
裏返して2分で完成。

簡単なのだけど、味は良いかも!delicious

お手軽な方法がやっぱり良いですねぇ~notes

| | コメント (6)

2014年1月27日 (月)

どうなることやら


毎日のように我が家にやって来る、一歳半になった孫(女児)。

ほんっとに、嵐のような孫ちゃま・・・typhoon
元気なのはうれしいのだけどねbleah


今は、キッチン用品&掃除用品が大のお気に入り。

お玉やフライ返しを持ち、家中を走り回り。
ボウルやザル類を出してはニンマリ。
粉類の入ったタッパーが積み木代わり。

はたまた、掃除用品の柄で、TVをガンガン叩こうとする・・・bearing
(きゃー!なので、TVにはアクリルカバーを特注で付けました)

うん、元気な証拠だ・・・sweat02

外遊びが大好きで、とにかく走り回る!
走る!!!

ふひ~~~、幼児ってこんなに早かったっけ???
おかげさまで、体格は良く、もう3歳児と同じくらいなので
それだけ体力もあるってことらしい。

長女も幼い時に、かなりのはねっ返り、お転婆だったけど、
比べものにならぬ。

じじ(我が夫)も走りまわって追いかけて、良い運動かも?

孫の母である長女曰く、先日も、一歳半検診の際、
大騒ぎ(医者大嫌いだし)で泣き喚き、
オムツ姿で部屋中走り回ったとか。
看護師さんとともに、3人がかりで測定したものの、
その後も騒ぎ続け、その後のもろもろの問診は
出来ずだったそうで。

『元気なのはわかったので、もういいです!早く帰って良いよ!』と、医師が。


うんうん、そうだろうねぇ・・・
元気なら、それで良いのだ。

静かにしているときは、あんな怪獣には見えないのだけどcatface

夏には、弟か妹が生まれるので、
お姉ちゃんになるワケだけど、どうなることやら。


そろそろお腹が膨らんできた長女の代わりに
孫を追っかけて走らねばならぬこのババは、
体力増強しなくてはならないか?

最近の近所の幼稚園入園の秘訣は、大人しく良い子らしいと、
長女が情報入手。

・・・うむ・・・どうなるかなぁ・・・と、長女の悩み(?)catface

| | コメント (4)

より以前の記事一覧